カテゴリ:
最近の郵便局って切手貼ってくれるよね。
あれ、貼る手間はぶけるしありがたいサービス

さすがに枚数多いと無理だろうけど・・・
お昼休みに買いに行ってきた。
IMG_7580

最近面倒でアマゾンとか楽天とかでしかCD買ってなかったから
店舗で買うのちょっとドキドキした。
しかも見本しか置いてなかったから余計(何故なんだ?)


カテゴリ:
昨日の夜、二週間ぶりに車動かしたらバッテリーがあがってた・・・
えぇー!ととりあえずマッサージをキャンセルして、某SNSで「バッテリーが〜」ってつぶやいたら
友達が充電してくれた。

ジャンプしてもその後少し動かさなきゃだから、ご飯を作ってもらいに行く
IMG_7576
うどんとチャーハン
炭水化物+炭水化物なんだけど、美味しい。
IMG_7577
やっぱりこれくらいの量を作ると色んな出汁が出て美味しいのかも?

ちなみに「どーしよっかなー」と考えながらもぐもぐと、夜ご飯はすでに食べ終わってたんだけど・・・

そろそろバッテリーも替え時なのかもな〜と車屋さんに連絡したら
原因がわからないと何も言えないと言われた。
そっか、ただ交換するだけじゃないんだね。

とりあえず交換するも、しないも、バッテリーの容量をみてもらってからなのかな?
まったく知らない世界の話になると「全部おまかせるー」となるので、騙されたとしても文句言えない(笑)

カテゴリ:
珈琲教室の後、夜からの予定だったけど面倒だから街にでた。
約5時間なにしてつぶせばいんだろう。 漫喫か?とイロイロ考えながら
とりあえず丸井でやってた「うまいもの大会」へ行く

こーゆー催事って一人であまり一人で行かないんだけど
やっぱりものすっごい人だし、来てる人が年齢層が高めで「はい、どいてどいてー」って押せる感じじゃないし
食べたかったり、買いたいものは人気で並んでるし
結局軽く半周したくらいで断念しました。

地下街フラフラしてたら、友達から「買ったけどいるー?」と連絡きたので合流して
ブツを分けてもらう(笑)
そしてそのまま時間つぶしにお付き合いいただいて、札駅方面まで
お茶でもするかーと思いついたのは『六鹿』のパフェ(お茶じゃない・・・)
IMG_7571
ほぼ待たずに入店できた!
狙い目はティータイムかも!?
グレープフルーツと紅茶のパフェにしたんだけどね、何故かマンゴーのアイスものってたよ。
パフェにプラス200円でお茶もついてくるなら頼むよねー

ランチタイムからディナータイムになるとメニューも変わるみたいです。
夜のパフェはどんなのだろう?とメニューチェックしたら無くなってたから
パフェはランチタイムのみなのかも?

カテゴリ:
本日は珈琲教室の後半でした。
前回遅刻気味だったので余裕もって到着!〈当たり前)
IMG_7565

IMG_7566

IMG_7567

後半は来月でいーかな。って思ってたけど、続けて受けて良かった。
ほら、間が空くと忘れちゃうじゃない?
前半では〜って言われても来月だったら「そんなこと言ってたっけ?」ってなりそう。
IMG_7568
すでに淹れ方さえ、記憶と違ったくらいだもの(笑)
少しづつ、細くを意識してたら一杯淹れるのに5分もかかったよ。
珈琲飲めるようにはなったけど、続けてとか毎日とかはさすがにきついので
友達に振舞って練習しよう。
やっぱ実践あるのみだわ!
せめて美味しい。と言える味には淹れたい。
IMG_7569
終わってから甘みのあるチーノで落ち着く

基礎編の後は徹底編とかもあるんだけど、私にはまだまだ先の長い話しだわー
くっそー!

カテゴリ:
満喫した土曜の翌日は友達の家に御呼ばれしました。

友達は去年から懐石料理を習ってるので、お披露目会(練習会?)でした。
IMG_7559

IMG_7549
ニシンも干すところから自分でやったそうです。(すごい)
IMG_7553
IMG_7551
本来はこの2品で1品になる予定だったそうですが(笑)
それでも美味しくて、1品増えたと思えば嬉しい。
IMG_7548
お味噌汁は最後に濾すそうで・・・
IMG_7554
最後に出てきた八寸
八寸て先付的なイメージだったけど、茶懐石では最後に出てくるそうです。
2時間かけて食事をして、2時間かけてお茶をいただくのだそうだけど
食事って楽しく時間をかけて頂くものだよね。 それは和洋関係なく一緒だよね。

食事は和食だったけど、お茶菓子はチーズケーキ
IMG_7555
黒いでしょ ビックリでしょ
IMG_7558
ブルーのチーズケーキとバスクのチーズケーキ(黒いの)
とっても、とっても美味しかった。
IMG_7560
飲み物は前日に習った珈琲(笑)
一杯目を淹れたけど、ドリッパーも何もかも違うから難しい!
結局プロがいたので1杯だけ淹れて、その後全部淹れてもらった。
そして「昨日生まれて初めて珈琲淹れたの〜」って言ったら全員声を揃えて「え!!」ってなってた。
そんな珍しいですか???

ちなみに友達の家にはネコが2匹いるんだけど
棚に飾ってある物をバタン!て思いっきり倒したすぐ後に
ドタンッ!て倒れて「寝てたよ〜」って装ってたのが面白かった。
ネコって面白い行動するのね! ネコいい! かわいい!

カテゴリ:
オムライスで満足なったら、ティータイムですよ。
オム会長が事前に調べておいてくれて、夜営業を始めたカフェに
IMG_7530
実はお初
マルヤマクラスに入ってたけど、行かなかったしね。
IMG_7532

夜カフェだけど食事もあるので、今度は食事をしに来よう。
IMG_7535
IMG_7533
レモンのパスタ気になる。
今年はレモンがくるのかい?
IMG_7534
レモンのクレープも気になる。
私的にはクレープシュゼットみたいな感じでレモンカードのソースをイメージしてたけど
会長はくるんとして手に持って食べるクレープをイメージしたそうだ(笑)
どっちが合ってるか確かめたいところですね。ふふふ

パンケーキで有名なお店だけど、食べたことなかったので二人で1個頼む
IMG_7536
IMG_7539
結構早くでてきたよ。
そして思ってたパンケーキとちょっと違った。
「ゆかたん」(北海道限定?)とか「ペコちゃんのほっぺ」のカステラ部分みたいなパンケーキ
美味しいけど、暖かかったらもっと美味しいと思う。
多分焼いて置いてあるのかな? 周りが乾いてたもん・・・(辛口すぎる?)
ボリュームありそうだけど、ふわふわなのでペロッといける感じ

夜遅めにやってるカフェは少ないから、ちゃんと覚えておこう。
駐車場もあるし、店内も広いし、子供OKな席もあるからかなり良い。

それにしても土曜日は丸1日動いた。
前半なんて寄り道も許されない時間配分だったし
それでも楽しかったから全然疲れてなくて、逆に楽しくてストレス発散した感じ
寒いから引きこもってばかりだったけど外に出かけるのも楽しくていいね〜(友達と一緒だと)

カテゴリ:
朝方(と言っても7時前くらい)に除雪車が入ってたので
あぁ、ザクザクの雪を持って行ってくれるんだな〜と思ってた。
車が走りやすくなるなら起きる時間だし「うるさい」とか思わず我慢するよ〜
って外出たら「何のために除雪車来たの?」ってくらい特に変わりなかった。
いや、ザクザクの雪も少しは無くなったけどね、削った跡もないしただタイヤで踏みつけた感じ?
朝早くから大変ですが、どーせやるならもっと綺麗にやっておくれーモヤモヤ

ワークショップが終わってから、友達に送ってもらい
違う友達(出てくる物で誰だか分かっちゃうよね)と合流して次の目指すところへ
IMG_7523
じゃん!
IMG_7521
じゃじゃん!
「食堂 まる玉」
入口の感じがもーいい感じ
IMG_7525
今年初のオムライス〜♪
IMG_7526
コショウが効いててスパイシー
オムライス単体で500円
これでスープかお味噌汁が付いてたらもっと良かったな〜と思う。
IMG_7527
ちょっと足りなかったので、ラーメンも頼んで半ぶんこ

IMG_7528
IMG_7529
全体的にお手頃価格

このお店、南区に向かう時に気になってた道路のところにあって(進入してスグだけど)
なんだかテンションあがったわ〜
もっとお店が並んでる通りになってるかと思ったら、そうでもなかったけど

さて、もうちょい土曜日ネタは続くのです。

カテゴリ:
ハッピーバレンタイン!(でいいのか?)

冬季アジア大会(?)のおかげなのか、所要道路の路肩(ほぼ道路)の雪がかなり無くなってて
2車線まるまる走れるのはこの時期にありがたい〜〜〜〜
んだけど、家の前の雪がザクザクすぎて危険。。。

お茶した後は元町のヒシガタ文庫さんへ移動してMEDOさんの七宝焼きワークショップに参加
方向音痴的な二人だったけど、カーナビ+グーグル地図のおかげで順調に到着
IMG_7508
今回はトリのブローチを作ります。
IMG_7510
水に写るライトがお花のようになってたよ。
これは飲み水じゃなくて、器具を洗ったりする用(たまに飲みそうになった)
IMG_7511
IMG_7512
銅版の上に白い釉薬を塗って、下地の色を消します。
銅版の色を出したい時は塗らなくてもいいのかな?
ほどよい厚さに塗らないと下の色が出ちゃうそう。
IMG_7514

下地の釉薬を焼いてもらったら、いよいよ本番です。
売り物の中から自分がイメージする色合いの物を持ってきて参考にする。
春も近いし、かわいらしい色にしたかったのでこんな感じの配色がいいかなと選んだ
IMG_7516

途中の写真は無しで(笑)一気に完成!
初めてにしてはかわいく出来たと思う。(自画自賛)
目は先生に入れてもらいました。
ちなみに翼の先にもう一色入れたかったんだけど、集中力が切れちゃって無理でした。

参考があったからうまく行ったけど、なかったら多分もっと危ない配色になったと思う。

IMG_7520
全員分を並べて撮影
いや〜とっても楽しかった。
自分でもやりたい! 窯欲しい〜〜〜〜〜

そして次へつづく

カテゴリ:
最近ずっと土日と引きこもってたのに、土曜日は本当に動いたー
主に友達の車での移動だったけどずーっと動いてた。

ちなみに購入したKONOのドリッパー
IMG_7546
定番のより内側のリブが短いそうです。(書き忘れた)
なので一杯だけいれるには向いてるそう。(まさに私向きじゃないか!)

珈琲教室の後は移動して、お昼ご飯を
円山から北18条に移転して、行きたいと思いつつ・・・やっと行けた。
IMG_7500
IMG_7503
タコ飯ご飯
IMG_7504
メインのおかずは友達と半ぶんこ
実は次に行くところまでの時間的余裕がなくて、目の前に並んだらダッシュで食べた
ので、美味しかったけどあんまり味わえなかった(笑)
今度はもっと時間に余裕のある時に行きたい。

徒歩1分程のカフェに車で移動
クマのイラストで有名!って思ってたらクマじゃなくてアライグマ? あれ?
IMG_7506
教室で飲んだのと同じブラジルとグァテマラを頼んで味比べ〜したけど
美味しい以外の違いは良くわからず・・・バカ舌だなぁ
こちらのケーキセットとかなんとかセットとかなんだかお得感がある。
前から行きたかったので行けて良かったー♪
今度はキッシュとかも食べてみたい。

次の予定があるので、ほどよく落ち着いたら次へ移動します
明日へ続く

カテゴリ:
昨日はめずらしーく午前中から活動
先ずは10時スタートの珈琲教室に参加

隣の駅だし、時間あるな〜と余裕かましてたらギリギリすぎた。
次は早く到着します。

珈琲は好きじゃないから、家で淹れようなんて思ってなかったからね
実は始めてなの。
あ、インスタントとかカップの上にカパッとセットするのは淹れたことあるよ。

IMG_7499
これが生まれて初めて淹れた後
周りの人はひょひょひょーいって淹れてたから簡単だと思ってたらね
ものすっごく難しい。
なんだこれ。

そしてドリッパーさえあれば家にあるヤカンでいーかなーなんて思ってたら
肝心なのはケトルの方らしい。(もちろんドリッパーも大事だけど)

そんなに好きじゃないからこそ、たまにしか飲まない珈琲は美味しい物を飲みたい。
今回基礎前編に参加したんだけど、基礎といいつつレベルの高い基礎だった。
ある程度珈琲の知識あることが前提の基礎だった。

友達とかお隣とかお向かいの人のも飲ませてもらったけど
本当に淹れる人によって味が違う。 面白いねー

今年はせめて安定の美味しさで淹れられる人になれるようがんまりますー
てことで、ドリッパーも買ってみた。(ケトルはない 笑)
IMG_7541
KONOを買うとは決めてたんだけど、黄色を狙ってたのに
この色見ちゃったらコレにするでしょー
IMG_7561
かわいすぎる!
買って満足にならないようにしなければ。

このページのトップヘ

見出し画像
×