カテゴリ:
今週は2日間だけの出勤なので、楽ちん!

新川通りに桜が咲いてたから、どこか桜の名所はないのかね〜?
と探したけど、桜スポットはまだ咲いてなかった。
日当たりによるんだね。
とりあえず友達がリンゴの花が綺麗なところがあるよ〜というので
絶対咲いてないと思う。と否定しながらも行ってみた(笑)
IMG_7942
つくしは沢山咲いてた(咲いてたであってる?)
つくしを食べられるとは聞いてるけど、一回も食べたことないんだけど
関西生まれの人は普通に食べてたらしい。

なんかそこらへんに生えてるし、雑草カテゴリなんだけど
関西の友達は山菜カテゴリらしい。

そっかー山菜だったんだ。
そんなつくしを見てから、新しく出来たトンネルを通過して〜
IMG_7918
High Cube coffee
ばんなぐろからの〜南区って結構な移動距離(笑)
やっぱ予定立てずにテキトーってダメね。 無駄が多いよね。
きっと石狩方面とかあっち方面にもお店あるよね。
ま、行ってみたかったからいんだけど
IMG_7919

本当にコンテナまんまで驚いた。
しかも、ちっちゃい気がするけど中に入るとそこそこ広い
IMG_7921
目の錯覚ってやつですか?(いや、違う)
まんまコンテナなので、お手洗いは隣の建物のを借りるらしい。
きっと排水とかも一回タンクにためるのかな? 水もためる感じかな?
IMG_7924
IMG_7923

カフェオレも普通の珈琲もマグカップで出てくるので、たっぷりぷりぷり
ついつい飲み終わるのに時間かかって長居しちゃった(いつものこと)

コンテナって歩くと響くイメージだったけど、それもないし、居心地良かった。

そしてせっかく南区に来たからと、無理やりご飯を食べる場所を探す。
なんせ貧乏性だから行けるとこは全部回っておきたい人なの
友達は違うらしく「え〜、まかせる〜」って感じだった(笑)
IMG_7925
お蕎麦発見!
国道からちょっと住宅街の方に入って、素敵なお店
IMG_7928
迷って、迷って、やまかけ
IMG_7930
みたらし蕎麦だんごも頂く。
甘味控えめで美味しい。
近所だったら気軽に来たい。
IMG_7932
資生堂パーラーの金平糖も頂く。
これ、つやっとしてて見た目とてもきれい
どうやらショップ限定らしいですよ。 今度誰かに買ってきてもらうかな。

さて、明日からGW
お天気がいい日が多いといいなー♪

カテゴリ:
前日、雨予報か〜と思いつつ車移動だし、久しぶりに着物ひっぱりだして着てみる。
去年の夏以来…

起きたら雨予報もどこへやら、晴天でいいドライブ日和

巷では土曜から連休に突入してる人もいるようですが
私はカレンダー通りのお休みなので、今週は普通に土日休み

円山の友達を迎えに行ったら、動物園のところが通行止めで…
えぇ!どうすればいいの!?と一瞬焦った。
どうやら結構前から動物園周辺は動物園の駐車場で渋滞になるから、通行止めにしてるらしい。
んなの、知らんがな(笑)
せめて隣の地下鉄近辺までは、規制のチラシ入れてくれないかな〜
道に不慣れな私はめっちゃ焦ったよ!!

そんなお迎えアクシデント(?)を乗り越えて石狩に到着!
途中の新川通りは桜が咲き始めてて、綺麗だった〜♪
IMG_7916
ばんなぐろ店は豆が20%増量中!!
まぁ、来たからにはケーキも食べちゃうよね。
IMG_7917

1周年記念のシューとシトロン
シトロンてこんなんだっけ?美味しいけど、なんか違うなー
と帰って来てから確認したら、上のメレンゲが消えてた…
メレンゲがものすっごい美味しくて好きだったから、メレンゲ乗ったのも食べたかったー
そしてこのシュークリームは珈琲のシュークリームで、皮だけが珈琲なのかと思ってたら
クリームも茶色かったから、多分珈琲のクリーム
ものすっごく濃厚なテクスチャ(練乳みたい)で、とろんとして美味しい!!
思った程コーヒー、コーヒーしてないので珈琲と共に食べても美味しい。

豆も買って、さ、お次は〜

カテゴリ:
冷え冷えで寒い日が続くなーなんて思ってるけど、大通り公園はコブシの花が咲いてきたし
ちゃくちゃくと春はやってきてる。
それにしても花の力ってすごいねー こんなに寒いのにさ。

胃の調子よくなってきたから、遠慮なく食べられる。
てことで、前から行きたい。行きたい。とかなり熱望してたところへ
IMG_7908
ハンバーグとトリッパのフライとか
IMG_7909
ポークチャップとか(これは想像と全然違った)
IMG_7910
羊のメンチとか
IMG_7911
食べたら想像のメンチと違って、普通の牛肉メンチも気になった。

雨なのに、次から次へと人がやってきて、大人気(すごい)
全部美味しそうだし、お腹もいっぱいになって満足量なのでまた行きたい!
今度は映画の帰りとか映画の前とかがいーかなー♪

あ、このお店から見えるところにパン屋さんとカフェとフレンチが一体になったお店が近日オープンするので
いまから楽しみ。
朝シャンもできるらしい(笑)

カテゴリ:
スタンディングのライブにいつまで耐えられるんだろう?
始まるとわー!っとなって集中するから気づかないけど
終わった時の脱力感が半端なかった。
腰砕け・・・みたいな感じ

とか言いながら、来年もパブロフの犬の様に行っちゃうんだろうなー(笑)

それにしても暑くて全身から汗吹き出てて、長袖の人とか大丈夫だったんだろうか?
そんなライブ帰りに車だったのでちょ〜っと移動してカレー
IMG_7902
道草バザール
名前かわいい。し、建物もかわいい。
ビルなのかな?と思ってたら、1軒の建物なのねー
1階にカウンター席が数席と2階にはテーブル席が2席
IMG_7904
ナン(だっけ?)の中にチーズが入ってるのがあるんだけど
それにキーマカレーが入れられるというので、カレー入りにしてもらった。
もっちもっちで美味しい。 
あ、ちなみにこちらのワインはインドとかちょっと珍しい地域のなので、もちろん飲みました。
ウルグアイ(だったかな?)の白とインドの白(2杯もかよ!とは言わないでー)
こちらのワインは1杯500円とリーズナブル!!
おつまみ的単品メニューも色々あったけど、迷ってカレーを2種
IMG_7905
ココナツのシュリンプカレー(辛口)
辛口だけど私でも食べられる辛口だから、甘味もあってとっても美味しい。
IMG_7906
チキンカレー(甘口)
甘口だけど香辛料(クローブ)が効いてて舌が痺れた(笑)
痺れたのは多分刺激に弱いからかな??
辛いの苦手な人は、クローブは少な目でって言った方がいいのかな?

カテゴリ:
なんかさ、2月くらいから上着を革のジャケットにしたんだけど
未だ毎日羽織っております。
1日だけ春っぽい羽織りものに切り替えて羽織ったら、その後風邪ひいてさ〜(笑)

よく皆スプリングコートで過ごせるな〜 すごいな〜

私にとってハードな1日であった土曜日
午後から活動の私にしては珍しく午前中から活動
ルピシアグランマルシェという、ルピシアの試飲会に行ってきたんだけど〜
寒かった! 会場がつどーむで、ここ運動するとこなの?初めて行ったんだけど、体育館みたいな感じで
暖房入れるとおおごとになるのかな? とにかく寒かった。
紅茶飲んだらお手洗い近くなるのに、プラス冷えでもうね、絶対アイスティとか無理だったわ(飲んだけど)
IMG_7892
食べ物もしっかり食べました。
IMG_7894
寒かったから暖かいものを〜
ここまで食べてちょっとアゴが調子悪くなってきたので、控えた。
IMG_7893
ケーキは飲み物みたいなもんだからいける。
この料理とデザートはニセコにあるルピシアでも提供されてるのか? どうなの?
友達と楽しくお話しして盛り上がったけどなんせ寒い!
スタッフさんはロンTに半袖だったけど、あんな恰好じゃ絶対辛かったらと思う〜

この後違う友達にお手伝い頼まれてたので、3時間程お手伝いに行き
夜は学生の頃の友達と集う。

今まではテキトーに集まりすぎて、気づけば数年合わないとかだったから
去年「毎年一回ココで集まろう!」って話になったのに「去年がつい最近みたいだから、2年に1回くらいにする?」
とか言い出して笑った。
なのに最後には「夏に流しそうめんやろ〜」とか2年に1回どこいった!(笑)

3件の予定、全部違う友達で体力もつかなーと不安もあったけど
やっぱり楽しい友達とだと疲れも吹っ飛んで逆にストレス発散になってるのかな?

さて、夏に流しそうめんはできるのか。

カテゴリ:
なんだか何もしてないのに身体がボロボロ
季節の変わり目だからかな〜???

とりあえずアゴが治ってくれないと、日曜のライブで思いっきり盛り上がれなさそうだから
なんとか、なんとかがんばってー! と思うけど、口を安静にってどーすんの?(笑)

IMG_7885
湖池屋のプライドポテト美味しかったのでリピート
のり塩と極みだし塩味は普通に買えるのかな?(棚には1個づつしかなかったけど)
極みだし塩は大袋あったらほしいくらい好きな味だった。

このパッケージからてっきり中は小さいポテチなのかと思ったら、普通のポテチサイズでビックリしたけど(笑)

カテゴリ:
お昼休み終わって、喉がイガイガするから飴なめよ〜っと
口の中で飴転がしてたら、あごに衝撃が!!!!
今まで味わったことのない衝撃で「もしかしてコレが噂のアゴが外れる」ってやつ?
と焦って、病院に行ってきた。

どうやら「あごが外れる」と口が閉じなくなって、よだれがだらだらと流れ出てくるらしい。

とりあえず口も閉じるし、よだれも流れ出ないから安心したけど
物をかむのが少々(結構かな?)辛い。

いや、それにしても何故こーなったのか不思議すぎる。

歯医者さんへ行く時に雪印パーラーの前を通過
そういえば朝のテレビで「半額」とか言ってたっけね。
IMG_7884
ずらずら〜ん。と並んでた。
週末は円山裏参道のパン屋さんでもずら〜っと並んでたし、春は並び始めの季節かもね。

昨日はお天気が良かったので、円山公園まで歩いて行く
あ〜〜〜〜日差しが熱い〜〜〜
日傘持ってくれば良かった〜〜〜
と後悔しながら歩く。

いろいろ買い物して、一時間ばかり歩いたら夕方には顔がヒリヒリして痛かった。

気をつけなきゃねー(いつもよりクリームを多めに塗って保湿!)

友達がフランスへ行ってたので、バターを買って来てもらった。(重かったよね。ありがたいです)
せっかく買って来てもらったし、こんなに沢山を一人では消費できないので
皆んなで集まってバターの食べ比べ会しました。
IMG_7785
ずらり。6種類
IMG_7787
ドライイチヂクにバターを多めに詰めて食べるのが好き
これはトリュフバターを詰めたので、ちょっと香りが強かった。
IMG_7866
パンはカトルフィーユでバゲットを
三種類あったから、一本づつ
パンも食べ比べ?(笑)

バター食べ比べとか言いながら、メーカー違いの同じバターがなかったから
あまり比べられなかった感もあるけど、まぁ美味しかったし、楽しかったからいっか。

ちなみに
トリュフバター
海藻バター
黒胡椒バター
唐辛子バター
燻製塩バター
有塩バター
の6種類

たっぷりとバターを摂取したので、本日はあっさりご飯で過ごしました。
それにしても発酵バター美味しい〜

カテゴリ:
出勤時に家を出たらモサモサ〜と降っててビックリ
IMG_7862
積もるとは思わないけど、もう雪はいらなくない?
IMG_7863
大通り公園はまるでこれから冬がやってくるかの様ではないの。
灰色の空と雪がまたまたテンションさがらせるんだ。

巻物を春仕様にしてたのに、今日は冬仕様に戻した。
なんせ寒がりなんでねー 暑けりゃ脱げば(外せば)いいけど、寒かったらもうどーしよーもないもんね。

しかし、今日は1度、2度の気温なのに、明日は16度予報とかお天気も機嫌屋さんだねぇ

カテゴリ:
今日ものすっごく寒い!
外に出てビックリ!
冬よ早くお休みしてちょーだい。

職場の人から2月に沖縄のお土産でお菓子をいただいたのに
甘い物欲がイマイチでないから、出たら食べよーと放置してたら賞味期限過ぎてた・・・

甘い物欲っていうか、甘いお菓子欲がイマイチでてこない。
チョコもたまってきたし、「欲がでたら食べよー」と買い置きするのやめた方がいいなぁ

余市のJUNIOさんのギャリー行ってきた。
冬の間はギャラリーはお休みしてたけど、4月からオープンしたんです。
IMG_7852
札幌のイベントでも購入できるけど、ギャラリーには定番じゃないものもあるので吟味できる。
IMG_7851
お花のお皿は特に定番じゃないのがあるので、来た方が選べるそう。
IMG_7853
私の狙ってるのはコレ
珈琲フィルターのお皿
狙ってるならさっさと買えやーって感じなんだけどさ〜(笑)
IMG_7854
でもこの湯呑がドンピシャツボで、形といい、色といい、私の好きなタイプ
今は作ってないそうだけど「作るよー」と言ってくれたので、少し迷ってみよう。
お茶菓子は余市「虎屋菓子店」のどら焼き
このどら焼きの皮が厚くて、ふわっとしてて美味しかった。
今度余市に来たらお土産に買いに行こう。

おまけ
IMG_7855
小さい中華饅頭(笑)
中華饅頭って葬式饅頭って言うよね?って言ったら皆に「え?言わない」って言われたんだけど
言わないの?
お葬式とかで「葬式饅頭もらったぞー」とかって家ではよく言ってたんだけど・・・我が家ルールだったのか(汗

このページのトップヘ

見出し画像
×