カテゴリ:
風つよっ!
雨降ったらどーすりゃいいの?
お洒落傘だったら、確実にいっちゃうよね?

友達と近所にランチをしに行って、カレーを食べたんだけど〜
胃がもたれまくり。
IMG_8009
こーゆーカレーはまだ早かったのか・・・
友達はフチマニアなので、おこぼれで撮らせてもらう。
IMG_8010
後姿がかわいかった。
そーか、正面からしか撮る事考えてなかったわー

カテゴリ:
ナイトガード付けるの忘れる。
癖になる日がくるのか?

大通り公園の緑が綺麗な時期がやってきたー
IMG_7995
街の中に緑があると癒される。
緑の時期もやってきたけど、ライラックまつりの準備も始まった。
てことは、これから毎月大通り公園でイベントが続くのね。

カテゴリ:
歯医者さんでナイトガード作りました。
上の歯にカパッと装着して寝ると、あごの負担も軽減されていいらしい。
たまーにだけど、目が覚めた時に歯を食いしばってる時があるから
知らぬ間に顎に負担かかってたのかも?

これでしばらくは顎も安心〜

ガーナチョコのこのタイプ、懐かしい
IMG_7946
ガーナリップルというらしいよ。
昔からあるくせに名前をちゃんと憶えてなくって、そいえばあんなチョコまだ売ってるのかな〜
と探したら普通に売ってた。
IMG_7947
ハートみたくなってるの。
板チョコより割る手間もないし、食べやすくていい。

懐かしさで買ったけど、チョコがそんなに食べたかった訳じゃないから減らない(笑)

カテゴリ:
休み明け「もっと休んでいたかった〜」となるのは皆同じ!!!(多分)
次は7月まで連休がないそうだけど、毎週2連休でも十分満喫してるし、休めてるから
6月にも連休があればなぁ
なんて、贅沢はいいません。(あったらいいけどさ〜)

札幌は6月に札幌祭りがあるから、やっぱりその辺に休みがあると嬉しいよね〜

連休前に集まった飲み会のワインが「私達っぽいね!」なんて盛り上がる
IMG_7954
一人一本でも足りないメンバー
もちろんワインも足りないけど、時間も全然足りないの(笑)

IMG_7951
ガラス栓を初めてみた〜おしゃれ
日本でいうとこの、一升瓶の醤油とかの栓みたいな感じで、何回も使えるタイプ

それにしてももう5月でしょ、てことは・・・1年て早いなぁ(まだ終わってもないのに)

カテゴリ:
帰って来てるんです。
行きにはまだ咲いてなかった桜も帰りには咲いてたし
IMG_7988
IMG_7984
遠目で見ると満開に見えたけど、近くで見たらスカスカだった。
桜マジック!
IMG_7961
友達と食べたご飯
ジンジャーチキン(だっけ)
ライスにふわっとオレンジの香が・・・本当にふわっとなので美味しかった。
IMG_7963
デザートはテンションあがる感じで出て来た。
こーゆーの女性好きですよね。
しかしこのタイプ、写真撮るの難しいことに気づいた。
IMG_7966
お茶をしに行ったところでせっかく友達がジャンプしてくれたのに
うまく撮れなかった(笑)
IMG_7992
北見の玉葱醤油が美味しくて、自分用とお土産用に小さいのを購入
大きいのは瓶タイプとペットタイプがあるけど、お値段一緒
小さいのは取り扱ってないところもあるみたい。
ちなみにヨーカドーで買ったけど、4本しか残ってなくて全部買いました(笑)
小さいのの方がかなり割高なのかなーと思ったら、ちょっとしか割高じゃないの
そこが北見クオリティなんだと思う。(いい意味で)
なもんでよく考えたら、そんなに割高じゃないなら小さいのを買って使った方が鮮度保てるね。

石狩のJAでやってる市場みたいなとこでも見かけたので
探せば札幌にもあるのかな?
美味しいので見かけたら是非、是非

カテゴリ:
久しぶりに高速乗って帰省
ばびゅーん、ばびゅーん、と走るので早いけどアクセル踏みっぱなしって疲れる。
ので、砂川SAで休憩
IMG_7955
とりあえず暑いからアイスを食べていっぷく
IMG_7958
砂川SAではウロコダンゴも購入
今は真空パックなのね。

日差しが眩しくて、目がものすっごく疲れた。
眠いってより、目を開けてるの辛かった。
度入りサングラス早く新調せねばお天気の運転つらーい!

本日朝(?)起きて予想気温に驚く
IMG_7969
えーっと、夏服持ってきてないけど大丈夫かい自分?

カテゴリ:
今週は2日間だけの出勤なので、楽ちん!

新川通りに桜が咲いてたから、どこか桜の名所はないのかね〜?
と探したけど、桜スポットはまだ咲いてなかった。
日当たりによるんだね。
とりあえず友達がリンゴの花が綺麗なところがあるよ〜というので
絶対咲いてないと思う。と否定しながらも行ってみた(笑)
IMG_7942
つくしは沢山咲いてた(咲いてたであってる?)
つくしを食べられるとは聞いてるけど、一回も食べたことないんだけど
関西生まれの人は普通に食べてたらしい。

なんかそこらへんに生えてるし、雑草カテゴリなんだけど
関西の友達は山菜カテゴリらしい。

そっかー山菜だったんだ。
そんなつくしを見てから、新しく出来たトンネルを通過して〜
IMG_7918
High Cube coffee
ばんなぐろからの〜南区って結構な移動距離(笑)
やっぱ予定立てずにテキトーってダメね。 無駄が多いよね。
きっと石狩方面とかあっち方面にもお店あるよね。
ま、行ってみたかったからいんだけど
IMG_7919

本当にコンテナまんまで驚いた。
しかも、ちっちゃい気がするけど中に入るとそこそこ広い
IMG_7921
目の錯覚ってやつですか?(いや、違う)
まんまコンテナなので、お手洗いは隣の建物のを借りるらしい。
きっと排水とかも一回タンクにためるのかな? 水もためる感じかな?
IMG_7924
IMG_7923

カフェオレも普通の珈琲もマグカップで出てくるので、たっぷりぷりぷり
ついつい飲み終わるのに時間かかって長居しちゃった(いつものこと)

コンテナって歩くと響くイメージだったけど、それもないし、居心地良かった。

そしてせっかく南区に来たからと、無理やりご飯を食べる場所を探す。
なんせ貧乏性だから行けるとこは全部回っておきたい人なの
友達は違うらしく「え〜、まかせる〜」って感じだった(笑)
IMG_7925
お蕎麦発見!
国道からちょっと住宅街の方に入って、素敵なお店
IMG_7928
迷って、迷って、やまかけ
IMG_7930
みたらし蕎麦だんごも頂く。
甘味控えめで美味しい。
近所だったら気軽に来たい。
IMG_7932
資生堂パーラーの金平糖も頂く。
これ、つやっとしてて見た目とてもきれい
どうやらショップ限定らしいですよ。 今度誰かに買ってきてもらうかな。

さて、明日からGW
お天気がいい日が多いといいなー♪

カテゴリ:
前日、雨予報か〜と思いつつ車移動だし、久しぶりに着物ひっぱりだして着てみる。
去年の夏以来…

起きたら雨予報もどこへやら、晴天でいいドライブ日和

巷では土曜から連休に突入してる人もいるようですが
私はカレンダー通りのお休みなので、今週は普通に土日休み

円山の友達を迎えに行ったら、動物園のところが通行止めで…
えぇ!どうすればいいの!?と一瞬焦った。
どうやら結構前から動物園周辺は動物園の駐車場で渋滞になるから、通行止めにしてるらしい。
んなの、知らんがな(笑)
せめて隣の地下鉄近辺までは、規制のチラシ入れてくれないかな〜
道に不慣れな私はめっちゃ焦ったよ!!

そんなお迎えアクシデント(?)を乗り越えて石狩に到着!
途中の新川通りは桜が咲き始めてて、綺麗だった〜♪
IMG_7916
ばんなぐろ店は豆が20%増量中!!
まぁ、来たからにはケーキも食べちゃうよね。
IMG_7917

1周年記念のシューとシトロン
シトロンてこんなんだっけ?美味しいけど、なんか違うなー
と帰って来てから確認したら、上のメレンゲが消えてた…
メレンゲがものすっごい美味しくて好きだったから、メレンゲ乗ったのも食べたかったー
そしてこのシュークリームは珈琲のシュークリームで、皮だけが珈琲なのかと思ってたら
クリームも茶色かったから、多分珈琲のクリーム
ものすっごく濃厚なテクスチャ(練乳みたい)で、とろんとして美味しい!!
思った程コーヒー、コーヒーしてないので珈琲と共に食べても美味しい。

豆も買って、さ、お次は〜

カテゴリ:
冷え冷えで寒い日が続くなーなんて思ってるけど、大通り公園はコブシの花が咲いてきたし
ちゃくちゃくと春はやってきてる。
それにしても花の力ってすごいねー こんなに寒いのにさ。

胃の調子よくなってきたから、遠慮なく食べられる。
てことで、前から行きたい。行きたい。とかなり熱望してたところへ
IMG_7908
ハンバーグとトリッパのフライとか
IMG_7909
ポークチャップとか(これは想像と全然違った)
IMG_7910
羊のメンチとか
IMG_7911
食べたら想像のメンチと違って、普通の牛肉メンチも気になった。

雨なのに、次から次へと人がやってきて、大人気(すごい)
全部美味しそうだし、お腹もいっぱいになって満足量なのでまた行きたい!
今度は映画の帰りとか映画の前とかがいーかなー♪

あ、このお店から見えるところにパン屋さんとカフェとフレンチが一体になったお店が近日オープンするので
いまから楽しみ。
朝シャンもできるらしい(笑)

カテゴリ:
スタンディングのライブにいつまで耐えられるんだろう?
始まるとわー!っとなって集中するから気づかないけど
終わった時の脱力感が半端なかった。
腰砕け・・・みたいな感じ

とか言いながら、来年もパブロフの犬の様に行っちゃうんだろうなー(笑)

それにしても暑くて全身から汗吹き出てて、長袖の人とか大丈夫だったんだろうか?
そんなライブ帰りに車だったのでちょ〜っと移動してカレー
IMG_7902
道草バザール
名前かわいい。し、建物もかわいい。
ビルなのかな?と思ってたら、1軒の建物なのねー
1階にカウンター席が数席と2階にはテーブル席が2席
IMG_7904
ナン(だっけ?)の中にチーズが入ってるのがあるんだけど
それにキーマカレーが入れられるというので、カレー入りにしてもらった。
もっちもっちで美味しい。 
あ、ちなみにこちらのワインはインドとかちょっと珍しい地域のなので、もちろん飲みました。
ウルグアイ(だったかな?)の白とインドの白(2杯もかよ!とは言わないでー)
こちらのワインは1杯500円とリーズナブル!!
おつまみ的単品メニューも色々あったけど、迷ってカレーを2種
IMG_7905
ココナツのシュリンプカレー(辛口)
辛口だけど私でも食べられる辛口だから、甘味もあってとっても美味しい。
IMG_7906
チキンカレー(甘口)
甘口だけど香辛料(クローブ)が効いてて舌が痺れた(笑)
痺れたのは多分刺激に弱いからかな??
辛いの苦手な人は、クローブは少な目でって言った方がいいのかな?

このページのトップヘ

見出し画像
×