持病の腰が痛くなってきました。
毎年年末には気の緩みから風邪ひいたりしてたけど、今年は腰にきちゃったみたい?
とりあえず明日で仕事が終わりなので、1日寝て治すぞ!!

いったい年賀状はいつやったらいんだろ?

ハム
贈答品ではなく、自分で購入。
ハムが12種類入ってます。 お値段¥3,500
安いと思うけど、普通一人暮らしの人が買うセットじゃないと思います。
なので年越しの集まりに少し持っていきま〜す。

ところでハムって保存食なのかと思ってたら、そうでもないみたいですね。
長いので1ヶ月半ぐらい?
缶詰以外の保存食ってどこへいったんだろ?
納豆もその昔は保存食だったハズ・・・。

素敵なデザインがあったので、変更してみました。
お正月風?

年末まであと少しです。 皆さん、掃除がんばりましょう(笑)

うっかり2回やった後は、開店1周年のクレマカフェへ
クレマカフェのケーキはすごく美味しいのでお薦めです。
もちろんコーヒー、紅茶もお薦めでちょっと隠れ家ちっくな雰囲気もお薦め。
開店記念でケーキセットがあったからか、ほぼ満席でした。


小腹を満たして、東急ハンズへ
工具を買うと言えば、やっぱり東急ハンズです。

ハンズの後は本日メインの喫茶11月で開催中の『Present』を見に行きました。
喫茶店の中にある元お風呂場スペース
どれも素敵で、楽しかったです。
29日までなので是非、一度行ってみて欲しいです。

あ、11月に行く前に『十石』に寄ってみました。
虻田にあるガラス工房の作家さんの展示
ココでは『カモン!』って感じのガラスを購入

そして裏参道にあるクスクスへ、かっしがオーダーしてある帽子を受け取りに行きました。
なんだかクスクスへ行く時は、いっつも閉店時間ギリギリに行ってるような気がします。。。

ご近所なので桐さんのいるvivaceにも寄ってみました。
クリスマスラッピングでくたくたに疲れてましたが、なんだか楽しそうでしたよ♪

最後にエスキスに寄って、ホットサンド食べました。
本当はカレーとか食べたかったんだけど、すでに終了〜
あ、エスキスでは3周年記念でいままでやった個展のポスターが飾ってありました。

aa13abfa.jpg

本日は午後よりかっし@うっかりと一緒にお出かけです。
が!実はお互いうっかりなのか、地下鉄に乗って降りる駅を乗り過ごしました。
うっかり1。
そして魚々子にて開催中の『あかりの贈り物展』へ
夏にワークショップに参加して以来です。
いろいろなあかりがあって、素敵でした。
メタルのボタン購入。 これはかなり素敵です。

戻りの地下鉄でまたうっかり。
逆の方向の地下鉄に乗ってしまいました。
うっかり2。

と・・・ここまで書いたけどちょっと疲れたので続きは明日書きます。

良いクリスマスを

クリスマスバージョンじゃなかった…
やるなら徹底してやってほしかったわ。
出始めからハズレ引いた気分です。

帰って来ましたまや邸から
もう、もう、すごいとしか言いようのない家です。
いたるところに小人さんがいて、いろいろと働いてくれる家らしい。

あ、もちろん皆が作ってきてくれた料理も、美味しくて食べすぎです。(またか!)
お酒も飲みきれないぐらいあったので、飲みすぎです。

明日は休肝日にしようかな。。。

すげー!!
ロビーがホテル並っすよ!
玄関がホテルですよ!

昨日は彫金教室の恒例忘年会でした。
今回は教室のギャラリーにて個展をしたFumiさんも豆ちゃんと共に参加です。
産まれたばっかりの時に見て以来の豆ちゃんだったのですが、すごーい大きくなっててビックリ。
そしてかわいくてビックリ! 女の子みたいでした。

教室の忘年会は、毎回持ち寄り料理と飲み物なのですが、皆さん料理上手なので美味しくて困ります。(笑)
いっつも美味しいから作り方聞いて帰りたい〜って思うのに、酔っ払って忘れてしまうのですよね。

お酒も色んな種類があって、今回は元先生が『すず音』(発砲の日本酒です)を買って来てくれてました。
美味しくてグビグビ飲めちゃうお酒です。
是非、見かけたら買ってみてください。

フェルトリングそしてこれまた恒例のプレゼント交換
今回は暦ちゃんの『フェルトリング』が当たりました。
これは一見フェルトのみで出来ているように見えるのですが、実は毛糸でリングの土台を編んでからフェルトをくっつけていると言うすごーく手間のかかっているリングなのです。
早速愛用リングにさせてもらいます。



今日はこれからまやちゃんの家でクリスマスパーティーです。
ってもう時間過ぎてるんだけどね・・・急がねば!

のーるーる無事に終了しました。

ご来場、お買い上げありがとうございました。

主催者のお二人もお疲れ様でした。

今回はあんまり会場にいれなかったのが、かなり残念でしたがいつもと同じように楽しく過ごす事ができました。

まだまだ勉強する事ばっかりですが、これからもよろしくお願いします。


このページのトップヘ

見出し画像
×