キモカフェに向け、今が一番作業に集中しなければいけないと思いつつ
この暑さに負けてます。。。
湿度も低くなって、海に行ったら気持ちいいだろう暑さ?
と言っても海に遊びに行くわけではないので、この暑さはちょっと無意味だなぁ。
はたして間に合うのだろうか???

KUROちゃんがメロン持ってきてくれました。 ありがとー♪
大好き!ってほどでもないけど、たまーに食べるメロンはやっぱり美味しいです。

ちょっと焦りが出てきたので、がんばって作業してみました。
でも、全然進んでないのはなんでだろう???

ちょっとだけイラストレーターにて、デザインしてみよー!と思ってやってみたけど
全然できないっ!
やっぱり本とかないとダメなのね。

ホワイトメタル昨日作ったモノ達
船と犬と猫とアヒル
船には穴を開けて、ネックレス風(ちょっと重いです)
アヒルには目をあけて、ハトサブレー風
犬には紐で首輪をして、置物風(すごい厚みがあってかわいい!)
ネコにも何かつけてあげたかったけど、思いつかなかった。
小さい鈴でも付けてあげよかな。

魚々子にて鋳造のワークショップ
ワークショップ1ワークショップ2ワークショップ3







暑いから着替えいるかなぁ?って思ってたけど、車庫の中での作業だったので案外涼しかったです。
ホワイトメタルを火にかけてトロトロに。
コレを型に流しいれて固めたら出来あがり!
今回の型はクッキーの型でした。 他にも石膏とかで型を作ってもいいみたい。
型に入れないで、たらーんとたらしてもかわいいです。
「何個も作っていいよ」と言われたので、4コ作ってしまった…。
他にもたらりとたらしてみた。 パーツとして使えそう!
気をつけたら家でも出来るらしいので、今度チャレンジしてみようかな。

出歩いてばっかりで、全然作業してません。
今週末は実家に帰省予定なのに、どーしよー(汗)

魚々子のワークショップに行こうと思って、時計のミホちゃん誘ってみました。
てっきり今日(土曜日)だと思って誘ったのに、明日(日曜日)開催でした。
ごめんねー、ミホちゃん。。。
きっと連日の暑さで頭がボケボケになってるのだよ。(間違いない)

明日は忘れないように行かなくちゃ…。

『いがらしゆみこのおしごと展』行ってきました。
とりあえずすんごいステキです。
どーやったらこんなに細かく描けるんだろう?って思うぐらい素敵でした。
あの空間は、私世代には危険ゾーンです。
危うく「ジョージィ」買うとこだった…。
ぬりえは欲しいなぁ〜

昨日も暑かった!
けどがんばって由仁町までクリスちゃんの個展見に行ってきました。
軽く日焼け止め塗って行ったけど、さすがにチリチリと痛くなりました。
ユニガーデンは素敵でした。
けど、テラスみたいになってて日差しが暑い!
シルバーも熱くなってました。 なまってたら面白いな
後一週間ぐらい? 暑さに負けずにがんばってほしい。


まぜまぜアイス1まぜまぜアイス2






そしてクリスちゃんのお薦めの『まぜまぜアイス』のお店に
とりあえず失敗のない『バナナ』をチョイス!
オレオとクッキーとバナナとチョコソースと混ぜてもらいました。(多分他にもまぜてもらったハズ)
アイスの写真撮ろうとしたら、わんこがカメラ目線してくれた。

ケイトさんのカフェアイスでほどよくお腹もいっぱいだったけど、せっかく由仁まで来たのでケイトさんのカフェまで行ってみました。
ちょうどギャラリーがオープンの日だったらしく、平日なのにチョロチョロとお客さんが来ました。
ギャラリーの方に入ってみると、なんか入り口の造りとか不思議だなぁ?って思って聞いてみると元は何かの宗教の会館だったみたいです。
面白い輸入の物と陶器が沢山ありました。
ケーキも美味しそうだったので、友達と半分コしました。 が!写真撮るの忘れてしまった。
こんなにのどかなら、田舎もいーなぁ。なんて思ってしまった。

帰りにあるブログにて有名なワイン買ってみました。
夏季限定で、しかも「ある人」が買占めた後だったので最後の一本でした。
何のお祝いに飲もうかな♪

午後から大好きなアクセサリー作家(鋳造作家?)船木ゆずかさんの個展を見に行ってきました。
自然の小枝や花等を鋳造して造ってるアクセサリーなんですが、とってもステキです。
残念ながら今日で終了。 最後の最後で行けてよかったぁ

夕方から友達のお誘いで演劇見てきました。
『ラグリグラ・オムニバス2005』です。
小さい劇場だったのですが、とりあえず暑い。暑い。暑い。
きっとビール売ったら、バカ売れするだろうなーってぐらい暑かったです。
劇は、オムニバス形式で3本が10分ぐらいづつ、1本が40分と計5本の演劇でした。
シュールな感じだったのですが、笑いもありで面白かったです。
しつこいですが、もちょっと涼しかったらもっと楽しめたと思う。。。

汗だくになったので、夕ご飯はあっさりと食べたいね!と言うことで
『まるき』に行ってきました。
一度は行ってみたいと思ってたおそば屋さんです。
夜メニューはお酒のおつまみ有りなので、ちょっと一杯って感じでしょうか?
鳥のゆずこしょう焼きがとっても香よくて美味しかったです。
おそば

札幌のフリーペーパー『non rouge』(ノンルージュ)に『グルップ』が掲載されてます。
まだ見てないんだけど…。
アイボリーに置いてあるのを見てくださって、掲載が決まりました。(購入もしてくださってました)
ありがたい。

お昼近くに、メッセにて急遽ゆきこちゃん@ぱんちょと富良野に行くことになりました。
(詳細は、ぱんちょ日記を参照)

カレー屋さん
とりあえず去年ガズーに連れて行ってもらったカレー屋さんへ
無事にたどり着けてよかった♪
私の写真撮ってるのが待ちきれず、先にお店に入ってしまうゆきこちゃんが写ってしまった。



グリーンカレー
とっても美味しい『グリーンカレー』
カレーも美味しいけど、パンもすごく美味しいです。
パンは売ってるらしいので、あったら買いたいなーって思ってたけど、今回も売り切れでした。 人気らしい。




へそ祭踊りは夜からなので、その前にフラノデリスにて『プリン』購入!
もちろん桐さんと、去年食べれなかったKUROちゃんのお土産にしました。


ニングルテラス
ちょっと早いけど、デリスから近いので先にニングルテラスへ
森の中にあるのですが、ちょっと暗いほうが照明が綺麗です。(でも暗いと明かりに虫が寄ってくる)
まだキャンドルにも火が灯ってなくて、ちょっと残念。
この奥にドラマ『優しい時間』で有名な『森の時計』があります。



森の時計



『森の時計』
ドラマは見てなかったけど、一応見ておかなきゃねってことで
残念ながら中には入らなかったけど、次回はお茶でもしたいかな?
行くまでの道がちょっとフカフカだったので、雨の後はサンダルとかよりもスニーカーの方が安全な感じ…。





トマトチームそして今回メインの『へそ踊り』
我らがガズー@福来美々のチームです。(ブレブレだけど)
今回は早めに着いたので、踊りが始まる前に出店にて食べ物購入
で、『へそ曲がり』にて偵察開始です。
一週目ではどれがガズーだか分かんなかったけど、二週目では見事当てた!
ガズーには内緒で行ったので、すごいビックリしてました。
隣にいた人に「顔見えないのに、よく分かりましたね?」って聞かれたけど、実は5人ぐらいに目星を付けてたので、その人が来るたんびに叫んでたのです。

もちょっとゆっくりと見たかったけど、まだまだビックリ作戦があったので、目当てのチームをチラッと見てから退散しました。
ユキコちゃんが桐さんに電話し「渡したい物があるから、11時くらいに家に行っても大丈夫?」と…。
桐さんからは「今どこにいるの?」とか聞かれて、焦ったらしい。
KUROちゃんにも同様の電話をしてましたが、二回目なので「今、仕事してるんだけどね」ってウソもうまくなってたり…。
そしてなんとか無事に札幌に到着!
最後に桐さんの家にて、のんびりとお話しながら今日のビックリ作戦ネタを披露

一日たっぷりと満喫しました。
でもさすがに疲れてたのか、今日は全然起きれませんでした。
来年も行けるといいなぁ♪

8月のイベントのDM受け取りました。
送りたいけど、両面印刷されててどうやって送ろうかな?って考え中です。
欲しい方はメールにてご連絡ください。

KUROちゃんと一緒に出展する予定なので、DMを届に行ってきました。
ついでだから一緒にご飯食べよう!と言うことになり、ぎょうざ作りました。
ぎょうざ1
お皿にはてんこもりの餃子
最初はちゃんと餃子の形に作ってたのに、最後は面倒になってペタンとくっつけるだけになってました(笑)

ぎょうざ2
大きいホットプレートだったので、全部並べて焼くことが出来ました。
こんなに沢山あったのに、二人でほとんど全部食べました。
二日分ぐらい食べたけど、明日にはちゃんとお腹すくなんて不思議。。。




友達から「風邪は大丈夫?」と聞かれます。
今は鼻水の症状がすごいです。
昨日の夜に買ったしっとりタイプのティッシュが、今日の夕方にはなくなってました。
んー、次はなんの症状がでるのかな?

このページのトップヘ

見出し画像
×