カテゴリ:
なんかさ、2月くらいから上着を革のジャケットにしたんだけど
未だ毎日羽織っております。
1日だけ春っぽい羽織りものに切り替えて羽織ったら、その後風邪ひいてさ〜(笑)

よく皆スプリングコートで過ごせるな〜 すごいな〜

私にとってハードな1日であった土曜日
午後から活動の私にしては珍しく午前中から活動
ルピシアグランマルシェという、ルピシアの試飲会に行ってきたんだけど〜
寒かった! 会場がつどーむで、ここ運動するとこなの?初めて行ったんだけど、体育館みたいな感じで
暖房入れるとおおごとになるのかな? とにかく寒かった。
紅茶飲んだらお手洗い近くなるのに、プラス冷えでもうね、絶対アイスティとか無理だったわ(飲んだけど)
IMG_7892
食べ物もしっかり食べました。
IMG_7894
寒かったから暖かいものを〜
ここまで食べてちょっとアゴが調子悪くなってきたので、控えた。
IMG_7893
ケーキは飲み物みたいなもんだからいける。
この料理とデザートはニセコにあるルピシアでも提供されてるのか? どうなの?
友達と楽しくお話しして盛り上がったけどなんせ寒い!
スタッフさんはロンTに半袖だったけど、あんな恰好じゃ絶対辛かったらと思う〜

この後違う友達にお手伝い頼まれてたので、3時間程お手伝いに行き
夜は学生の頃の友達と集う。

今まではテキトーに集まりすぎて、気づけば数年合わないとかだったから
去年「毎年一回ココで集まろう!」って話になったのに「去年がつい最近みたいだから、2年に1回くらいにする?」
とか言い出して笑った。
なのに最後には「夏に流しそうめんやろ〜」とか2年に1回どこいった!(笑)

3件の予定、全部違う友達で体力もつかなーと不安もあったけど
やっぱり楽しい友達とだと疲れも吹っ飛んで逆にストレス発散になってるのかな?

さて、夏に流しそうめんはできるのか。

カテゴリ:
なんだか何もしてないのに身体がボロボロ
季節の変わり目だからかな〜???

とりあえずアゴが治ってくれないと、日曜のライブで思いっきり盛り上がれなさそうだから
なんとか、なんとかがんばってー! と思うけど、口を安静にってどーすんの?(笑)

IMG_7885
湖池屋のプライドポテト美味しかったのでリピート
のり塩と極みだし塩味は普通に買えるのかな?(棚には1個づつしかなかったけど)
極みだし塩は大袋あったらほしいくらい好きな味だった。

このパッケージからてっきり中は小さいポテチなのかと思ったら、普通のポテチサイズでビックリしたけど(笑)

カテゴリ:
お昼休み終わって、喉がイガイガするから飴なめよ〜っと
口の中で飴転がしてたら、あごに衝撃が!!!!
今まで味わったことのない衝撃で「もしかしてコレが噂のアゴが外れる」ってやつ?
と焦って、病院に行ってきた。

どうやら「あごが外れる」と口が閉じなくなって、よだれがだらだらと流れ出てくるらしい。

とりあえず口も閉じるし、よだれも流れ出ないから安心したけど
物をかむのが少々(結構かな?)辛い。

いや、それにしても何故こーなったのか不思議すぎる。

歯医者さんへ行く時に雪印パーラーの前を通過
そういえば朝のテレビで「半額」とか言ってたっけね。
IMG_7884
ずらずら〜ん。と並んでた。
週末は円山裏参道のパン屋さんでもずら〜っと並んでたし、春は並び始めの季節かもね。

昨日はお天気が良かったので、円山公園まで歩いて行く
あ〜〜〜〜日差しが熱い〜〜〜
日傘持ってくれば良かった〜〜〜
と後悔しながら歩く。

いろいろ買い物して、一時間ばかり歩いたら夕方には顔がヒリヒリして痛かった。

気をつけなきゃねー(いつもよりクリームを多めに塗って保湿!)

友達がフランスへ行ってたので、バターを買って来てもらった。(重かったよね。ありがたいです)
せっかく買って来てもらったし、こんなに沢山を一人では消費できないので
皆んなで集まってバターの食べ比べ会しました。
IMG_7785
ずらり。6種類
IMG_7787
ドライイチヂクにバターを多めに詰めて食べるのが好き
これはトリュフバターを詰めたので、ちょっと香りが強かった。
IMG_7866
パンはカトルフィーユでバゲットを
三種類あったから、一本づつ
パンも食べ比べ?(笑)

バター食べ比べとか言いながら、メーカー違いの同じバターがなかったから
あまり比べられなかった感もあるけど、まぁ美味しかったし、楽しかったからいっか。

ちなみに
トリュフバター
海藻バター
黒胡椒バター
唐辛子バター
燻製塩バター
有塩バター
の6種類

たっぷりとバターを摂取したので、本日はあっさりご飯で過ごしました。
それにしても発酵バター美味しい〜

カテゴリ:
出勤時に家を出たらモサモサ〜と降っててビックリ
IMG_7862
積もるとは思わないけど、もう雪はいらなくない?
IMG_7863
大通り公園はまるでこれから冬がやってくるかの様ではないの。
灰色の空と雪がまたまたテンションさがらせるんだ。

巻物を春仕様にしてたのに、今日は冬仕様に戻した。
なんせ寒がりなんでねー 暑けりゃ脱げば(外せば)いいけど、寒かったらもうどーしよーもないもんね。

しかし、今日は1度、2度の気温なのに、明日は16度予報とかお天気も機嫌屋さんだねぇ

カテゴリ:
今日ものすっごく寒い!
外に出てビックリ!
冬よ早くお休みしてちょーだい。

職場の人から2月に沖縄のお土産でお菓子をいただいたのに
甘い物欲がイマイチでないから、出たら食べよーと放置してたら賞味期限過ぎてた・・・

甘い物欲っていうか、甘いお菓子欲がイマイチでてこない。
チョコもたまってきたし、「欲がでたら食べよー」と買い置きするのやめた方がいいなぁ

余市のJUNIOさんのギャリー行ってきた。
冬の間はギャラリーはお休みしてたけど、4月からオープンしたんです。
IMG_7852
札幌のイベントでも購入できるけど、ギャラリーには定番じゃないものもあるので吟味できる。
IMG_7851
お花のお皿は特に定番じゃないのがあるので、来た方が選べるそう。
IMG_7853
私の狙ってるのはコレ
珈琲フィルターのお皿
狙ってるならさっさと買えやーって感じなんだけどさ〜(笑)
IMG_7854
でもこの湯呑がドンピシャツボで、形といい、色といい、私の好きなタイプ
今は作ってないそうだけど「作るよー」と言ってくれたので、少し迷ってみよう。
お茶菓子は余市「虎屋菓子店」のどら焼き
このどら焼きの皮が厚くて、ふわっとしてて美味しかった。
今度余市に来たらお土産に買いに行こう。

おまけ
IMG_7855
小さい中華饅頭(笑)
中華饅頭って葬式饅頭って言うよね?って言ったら皆に「え?言わない」って言われたんだけど
言わないの?
お葬式とかで「葬式饅頭もらったぞー」とかって家ではよく言ってたんだけど・・・我が家ルールだったのか(汗

カテゴリ:
胃の調子がだーいぶ良くなってきた。
白米を普通に食べても大丈夫!

いろいろ試した結果、お粥もいいけどパンの方があまり胃もたれしないっぽい。
なんだろ?元が粉だからかな?
あ、もちろんバターたっぷりのパンじゃなくてね。

余市に遊びに行ってきたので、途中でパンを求めにエグヴィヴへ
3時過ぎだったからダメモトで行ったけど、ずら〜っと並んでた。
クロワッサン以外なら3時過ぎても余裕で買えるのね。(安心)
今は土曜日も営業してるそうですが、7月くらい?からまた土曜日はお休みになるそうです。
IMG_7850
IMG_7849
前の小さい店舗も素敵だったけど、大きくなっても素敵(よーするにどっちも素敵)
IMG_6185
大きいパンをどどーんとね。
美味しいから食べきれるかまったく不安に思わない。
むしろカットしてないのが欲しかったくらい。
IMG_7860
イチヂクが大好きなので、イチヂクのパンがあるとついつい買ってしまう。
今たぶんフルーツで一番好きなのはイチヂクかもな〜
IMG_7858
ラスクは最高に美味しいので奮発して200g(微妙な奮発 笑)

土曜日営業中にまた行きたい!!!!

カテゴリ:
日曜は早く起き過ぎて、おやつの時間に眠くなり夕方まで熟睡
それでも夜は普通に眠れるっていうね、「年取ると眠れなくなるよー」って言ってたヤツでてこい!(笑)

コンカリの骨董市を堪能した後は、お好み焼きへ
新琴似なんてね、なかなか行かないのよね。
IMG_7796
もんじゃ焼き「福○家」(ふくわうち)
元コンビニの後なので、店内広い、ひろーい。(駐車場もお店の前に数台止められる)
夜12時までやってるのは嬉しいですね。

どんなお好み焼きなのかわからないので、とりあえず2種類頼んでみる。
IMG_7799
お店イチオシの「お月見天」と「スペシャル」
混ぜ方とかを説明してもらいながら、目の前で焼いてくれます。(カウンターじゃなくても目の前で焼いてくれる)
IMG_7806
IMG_7815
IMG_7816
IMG_7820
ケーキみたいで綺麗でしょ
IMG_7825
もう1枚は模様をちょっと変えてくれた。
IMG_7823
スペシャルは鰹節と青のりを乗せたら完成
お月見天はなんと!
IMG_7827
やまいもと生玉子を乗せて
IMG_7828
玉子を潰していただきます。(なので、生がダメな人は頼んではダメ 当たり前)
ふわっふわなので、一人1枚はペロッといただける。
この後もんじゃだったのでとりあえず3人で2枚頼んだけど、足りなかった。

もんじゃは時間がかかるそうなので、お好み焼きを食べ終わってから
IMG_7830
ちいさいコテ(名前忘れちゃった)登場
都度、お皿変えてくれるのは嬉しい。
IMG_7834
イロイロ説明してくれて、焼いてくれます。
IMG_7836
IMG_7837
鉄板全体を使ってやくので、もんじゃとお好み焼きを同時に食べられないのがちょっと辛いとこ
(なので事前にお好み焼きでお腹を満たしておくといいね)
IMG_7838
もんじゃせんべいも出来上がって、おいしーーーーーい!
「食べるの早すぎ」って言われたけど、待てないんですよ。

デザートに「あんこ巻き」も頼む
これも目の前の鉄板で焼いて作ってくれる。(のは、1枚だけ)
3、4枚作れる量で1枚だけは作ってくれるけど、後は自力でやります。
IMG_7839
生地にあんこと電話予約サービスでいただけるアイスを乗せて
IMG_7841
くるくるっと巻いて完成
これも美味しかった!!

電話予約のサービスはアイスとお好み焼きトッピング1品(だったかな?)選べるけど
あんこ巻き頼むならアイスにすべきですねー

ここのお好み焼きだったら、2日に1回食べに行きたいなー

カテゴリ:
珍しくこんな時間に目が覚めたので更新

今年もコンカリーニョに市が立ったので、行ってきた。
コンカリの骨董市は夜10時までやってるから、仕事帰りでも行けるし
夜市の雰囲気もなんだかいんだよねー
去年に続き二会場に分かれてなので、見ごたえすごかった。
IMG_7794

IMG_7795

最近は見るだけで満足して特に買い物まではしてなかった(大物は)のに
今回やばかった!
IMG_7793
欲しいものあり過ぎた!(熊ぼっこは諦めたよ)
でも欲しいと思ってた物だったから良し!としよう。(言い訳)

カテゴリ:
すっかり放置してるっぽいですが、忘れてないです(笑)

すっかり春らしくなって、15度とか!
ストーブつけてなくても気づかないとか!
春だね!春!

てことで、ハンドクリーム買いました。
IMG_7781
今季は爪が割れまくるな〜と思ってたけど、原因はハンドクリーム塗ってないから
多分、きっと、おそらく、絶対!

パッケージのかわいいハンドクリームも使ってみたいけど
匂いに弱いので使えないのが悲しいところ。
パックスナチュロンのこのハンドクリームは、匂いもほぼないし
塗った後に手を洗っても一度乳化させてるタイプなのでぬるっとしないのがいいところ。
スチームクリームも乳化させてるタイプだけど、匂いがな〜

何故2個かってね、アマゾンが2000円以上送料かかるようになっちゃって〜(困った。困った)
これでも2000円にならなくてDVD1枚買いました(笑)
売ってるところを札幌で探すより、ネットで買った方が安いけど結局他にも買っちゃって安くはならないっていうね
そりゃ無駄遣いも減らないさ〜

乾燥の時期はまだまだ続くので、手にうるおい戻すぞー!

このページのトップヘ

見出し画像
×