カテゴリ:
朝方(と言っても7時前くらい)に除雪車が入ってたので
あぁ、ザクザクの雪を持って行ってくれるんだな〜と思ってた。
車が走りやすくなるなら起きる時間だし「うるさい」とか思わず我慢するよ〜
って外出たら「何のために除雪車来たの?」ってくらい特に変わりなかった。
いや、ザクザクの雪も少しは無くなったけどね、削った跡もないしただタイヤで踏みつけた感じ?
朝早くから大変ですが、どーせやるならもっと綺麗にやっておくれーモヤモヤ

ワークショップが終わってから、友達に送ってもらい
違う友達(出てくる物で誰だか分かっちゃうよね)と合流して次の目指すところへ
IMG_7523
じゃん!
IMG_7521
じゃじゃん!
「食堂 まる玉」
入口の感じがもーいい感じ
IMG_7525
今年初のオムライス〜♪
IMG_7526
コショウが効いててスパイシー
オムライス単体で500円
これでスープかお味噌汁が付いてたらもっと良かったな〜と思う。
IMG_7527
ちょっと足りなかったので、ラーメンも頼んで半ぶんこ

IMG_7528
IMG_7529
全体的にお手頃価格

このお店、南区に向かう時に気になってた道路のところにあって(進入してスグだけど)
なんだかテンションあがったわ〜
もっとお店が並んでる通りになってるかと思ったら、そうでもなかったけど

さて、もうちょい土曜日ネタは続くのです。

カテゴリ:
ハッピーバレンタイン!(でいいのか?)

冬季アジア大会(?)のおかげなのか、所要道路の路肩(ほぼ道路)の雪がかなり無くなってて
2車線まるまる走れるのはこの時期にありがたい〜〜〜〜
んだけど、家の前の雪がザクザクすぎて危険。。。

お茶した後は元町のヒシガタ文庫さんへ移動してMEDOさんの七宝焼きワークショップに参加
方向音痴的な二人だったけど、カーナビ+グーグル地図のおかげで順調に到着
IMG_7508
今回はトリのブローチを作ります。
IMG_7510
水に写るライトがお花のようになってたよ。
これは飲み水じゃなくて、器具を洗ったりする用(たまに飲みそうになった)
IMG_7511
IMG_7512
銅版の上に白い釉薬を塗って、下地の色を消します。
銅版の色を出したい時は塗らなくてもいいのかな?
ほどよい厚さに塗らないと下の色が出ちゃうそう。
IMG_7514

下地の釉薬を焼いてもらったら、いよいよ本番です。
売り物の中から自分がイメージする色合いの物を持ってきて参考にする。
春も近いし、かわいらしい色にしたかったのでこんな感じの配色がいいかなと選んだ
IMG_7516

途中の写真は無しで(笑)一気に完成!
初めてにしてはかわいく出来たと思う。(自画自賛)
目は先生に入れてもらいました。
ちなみに翼の先にもう一色入れたかったんだけど、集中力が切れちゃって無理でした。

参考があったからうまく行ったけど、なかったら多分もっと危ない配色になったと思う。

IMG_7520
全員分を並べて撮影
いや〜とっても楽しかった。
自分でもやりたい! 窯欲しい〜〜〜〜〜

そして次へつづく

カテゴリ:
最近ずっと土日と引きこもってたのに、土曜日は本当に動いたー
主に友達の車での移動だったけどずーっと動いてた。

ちなみに購入したKONOのドリッパー
IMG_7546
定番のより内側のリブが短いそうです。(書き忘れた)
なので一杯だけいれるには向いてるそう。(まさに私向きじゃないか!)

珈琲教室の後は移動して、お昼ご飯を
円山から北18条に移転して、行きたいと思いつつ・・・やっと行けた。
IMG_7500
IMG_7503
タコ飯ご飯
IMG_7504
メインのおかずは友達と半ぶんこ
実は次に行くところまでの時間的余裕がなくて、目の前に並んだらダッシュで食べた
ので、美味しかったけどあんまり味わえなかった(笑)
今度はもっと時間に余裕のある時に行きたい。

徒歩1分程のカフェに車で移動
クマのイラストで有名!って思ってたらクマじゃなくてアライグマ? あれ?
IMG_7506
教室で飲んだのと同じブラジルとグァテマラを頼んで味比べ〜したけど
美味しい以外の違いは良くわからず・・・バカ舌だなぁ
こちらのケーキセットとかなんとかセットとかなんだかお得感がある。
前から行きたかったので行けて良かったー♪
今度はキッシュとかも食べてみたい。

次の予定があるので、ほどよく落ち着いたら次へ移動します
明日へ続く

カテゴリ:
昨日はめずらしーく午前中から活動
先ずは10時スタートの珈琲教室に参加

隣の駅だし、時間あるな〜と余裕かましてたらギリギリすぎた。
次は早く到着します。

珈琲は好きじゃないから、家で淹れようなんて思ってなかったからね
実は始めてなの。
あ、インスタントとかカップの上にカパッとセットするのは淹れたことあるよ。

IMG_7499
これが生まれて初めて淹れた後
周りの人はひょひょひょーいって淹れてたから簡単だと思ってたらね
ものすっごく難しい。
なんだこれ。

そしてドリッパーさえあれば家にあるヤカンでいーかなーなんて思ってたら
肝心なのはケトルの方らしい。(もちろんドリッパーも大事だけど)

そんなに好きじゃないからこそ、たまにしか飲まない珈琲は美味しい物を飲みたい。
今回基礎前編に参加したんだけど、基礎といいつつレベルの高い基礎だった。
ある程度珈琲の知識あることが前提の基礎だった。

友達とかお隣とかお向かいの人のも飲ませてもらったけど
本当に淹れる人によって味が違う。 面白いねー

今年はせめて安定の美味しさで淹れられる人になれるようがんまりますー
てことで、ドリッパーも買ってみた。(ケトルはない 笑)
IMG_7541
KONOを買うとは決めてたんだけど、黄色を狙ってたのに
この色見ちゃったらコレにするでしょー
IMG_7561
かわいすぎる!
買って満足にならないようにしなければ。

カテゴリ:
今年はいつもの冬より暖かい気がする。
2月なのに「もうダメかも」って思った日がまだない。(まだ中旬にもなってないけど)

1月の寒かった日
IMG_7432
車につららが出来てた。
この数週間後に車動かしただけで上の雪がドサッと落ちた。
それだけ暖かいってことだよね。
いつもは車を暖気して、暖気して、温めまくった後じゃないと落ちなかったのに〜

カテゴリ:
雪まつり会場にフチ子ブースが登場!って見ちゃったら行くでしょ〜
職場から大通り方面に1丁、2丁と遡って行く

雪まつりの大通り公園て基本一方通行なのね。
2丁目まで行くのに思ったより時間かかったわ。

IMG_7492
JAPANフチ子あるかと思ったらなかった・・・
フチ子展の時のか〜、う〜ん。と迷い迷って
でもせっかく来たし!とガチャるの決めたら小銭が全然なかった。

声を大にして言いたい。
ガチャコーナーに両替機なかったら意味ないよー!!!!
てことで、せっかく行ったのに1ガチャもしなかった話し

ちょっとだけフチ子集めてる立場から言わせてもらうと
あまり惹かれるラインナップじゃなかったなー
何故JAPANフチ子置いてないのか、小一時間問いただしたいところ。

カテゴリ:
月曜はいつも眠い。
さっさと寝ればいいものを、休みの夜更かし癖が抜けなくてついつい日曜も夜更かし
眠い。

「雪まつり」いよいよ始まりましたね。
トットちゃん見に行きたいけど、混んでるかな〜 どうかな〜

今年も恒例のチョコの祭典に行ってきた。
IMG_7487
BABBIのソフト
ピスタチオとフランボワーズ
両方美味しいけど、一緒に食べなくてもいいかな〜と思った。
7日からはチョコとマロンだったかな? チョコ好きじゃないからピスタチオの時で良かった。

とりあえずこのチョコだけは絶対に買おうと決めてたので探す。
なにやら今年は去年より人が多かったけど、どしたんだろ??
IMG_7489
ニブが好きなので、ニブニブニブニブと全部ニブでも良かったけど、それじゃ面白くないのでナッツも買ってみる。
キヌアは一緒に行った友達がお薦めしてくれたので買ってみたけど

苦かった。(´;ω;`)

子供舌なもんで、苦いの苦手なの〜 だから苦い珈琲もビールも苦手なの〜
食べかけだけど誰かにあげよう。

カテゴリ:
先週塗ってた紫のマグネットネイル
今週会った友達に「紫じゃないね!」って言われたんだけど・・・
普通のネイルだと一週間ももたないのが難点

あれ?もしかして普通は一週間以上もつのかな?

数年前までは節分に恵方巻きを頬張ってた。
でもさ〜良く考えたら(良く考えなくても)、美味しい海苔巻きを
無言でもくもくと食べるってもったいないよね。
やっぱり美味しい物は楽しく食べたい。
IMG_7427
写真は節分関係なく「アジフライ」
アジフライって初めて食べたかも?
さっくさくで美味しかったー

カテゴリ:
もう2月だよ。
12月も師走で過ぎるの早かったけど、2月は日が少ないから当たり前に過ぎるの早いよ。
気をつけなきゃ!

雪まつりが終わったら春が来るー♪と思ってるので
早く終わって欲しい(まだ始まってもいないけど・・・)
IMG_7433
新月の後は月が細い

休みの日にお昼寝して目覚めたらまだ明るかった。
日が長くなったよね〜

カテゴリ:
早いもので1月も今日で終了
そういえばこの間友達と4人で集まった時に「今年のおみくじは大吉だったの!」ってドヤ顔で報告したら
他2名も「私も!」って大吉でした。
1人はまだひいてないから〜ってその後早速おみくじ引きにいったら「大吉」だったらしい。

大吉よ・・・大盤振る舞いも程ほどに・・・

またしても去年行ったお店
そーよ、そうなのよ、載せてなかったのよ!
何故気づかなかった?
image
image
ちょっと遠いし、誰か乗せて行ってくれないかな〜なんて思ってたら
乗せて行ってくれる人が見つかった。(車あるんだから自力で行けよーと言われればそれまで 笑)
image
人気店なのですが、予約できないので「席空いてますか?」と確認したらダッシュで向かうのがよろしいかと?
image
ピザは二種類のみ
噂によると美味しいから一人一枚じゃ足りないとのことだったので
とりあえず二種類を二枚づつ頼む(三人で行ったのでね)
image
image
image
じゃん!じゃじゃん!
んー、確かに一人一枚はペロリといける。
熱いうちにー、パクパクと食べてたら本当にあっちゅーまに無くなった。
美味しい物って減るの早いよね。

家からはちょっと距離があるけど、また行きたーい!

このページのトップヘ

見出し画像
×