カテゴリ:
昨夜テレビから変な音がして見たら地震速報だった。
スマホはうんともすんとも何も言わず。
キャリアによって違うもんだねー(それもどうなの?)

ご近所さんと「助け合おう!」とやり取りしたり、同じ路線の人とわいわいとやり取りする。
何かあるときにやり取りできる人がいるって幸せだね。

IMG_1453
ゆきかきの道具もお洒落
IMG_1500
久しぶりにココアでも〜と頼んでからケーキも食べたくなる。
IMG_1501
美味しいけど、ココアが甘いから違うのにすれば良かったかな?と思ったチョイス
何事も合わせる物って大事

食べたい物だけ選んでたら、チグハグになってしまうって事ね。

カテゴリ:
通勤時に横断歩道で、横の人が転んだ瞬間に自分も転んだ
全然痛くない転び方だったけどビックリして起き上がるのにモタモタしてたけど
ほぼ一緒に転んだ人はスタッと立って、スタスタと先を歩いていった。

つ・・・強いな。

職場の自分宛に1枚だけ来てた年賀状
こーゆーのが運持ってたりするんだよな〜と番号チェックしたら切手シート当たってた(笑)
IMG_1531
かわいい!
ある意味100%な当選確率(笑)
IMG_1532
切り取りが骨になってるのもかわいい。

家に来た個人的なのは一枚も当たってなかったから、なんだよーと思って
書き損じと残ってた年賀状もチェックしたら残ってたのが当たってた。
コレで出してたら、私から送った人1名だけでも当たってたね。 スンマセン 

印刷だけして使用してない年賀状だけど、当たった場合は新しいのに替えてもらえるのかな?
そりゃダメだろうな。

カテゴリ:
久しぶりに顔が痛くなる寒さ
朝通勤したら「顔まっかだよー」と言われる。

うん。寒かったからね!

寒いのは好きじゃないけど、これっくらいの寒さじゃないと北海道の冬って感じもしない。

今年もよろしくお願いしますchata
IMG_1522
おにぎりと豚汁のセット
おにぎりは一個減らしてもらった。
もう一個が何だったのか気になったけど、他の人のをのぞき見したら何か混ざってるやつだった。
IMG_1521
ちょうどよい塩加減でとても美味しかった。 寒いと味が濃い物を欲するよね。

さて、目指したのはご飯じゃなくて
IMG_1519
ばにらろーる
純なろーるも好きなんだけど、今はどっちかって言うとバニラ派
IMG_1520
なもんで二切れお願いしたら「切りますか?」と言われ、「切らなくていいです!」と言ったらこんな風に出てきた。
これがおにぎりを一個減らした理由

大きさが伝わりにくいと思うけど、フォークは普通に大きいやつでパスタとか食べるサイズ
クリームのタレ加減が待ち受けにしたいくらいそそる!(笑)

徒歩で行ったので、ちゃんと徒歩で帰宅
食べた分を少しでも消費せねばねー(できてないと思うけど)

カテゴリ:
今年も、今年も、って言ってるうちにもう1月も半分過ぎてた。
こーやって1年がちゃちゃーと過ぎてゆくんだろう。
2月になったらダルマに目をいれて、去年逃したあそこにも行って〜と
いろいろと頭では考えるけど、寒いとついついダラダラしちゃう。(今年は暖かい冬だけど)

年末の話し
愛知に行ってしまった友達が帰省時にお土産買ってきてくれた。
IMG_1502
やっほい!
「赤福」とご当地「フチ子」

キティのも嬉しいけど、顔ハメフチ子!!!!!
おはつ!!!
やっぱりフチ子はかわいいわ!!



カテゴリ:
去年はクリスマスケーキも買わず、おとなしくしてたのは
IMG_1419
エグヴィヴのシュトーレンを頼んでたから
雪が降ったら土曜日も営業してるのは知ってるけど、なっかなか行ける距離じゃないから
買いに行く人に頼んだら受け取るのが年末になってしまった(笑)
IMG_1425
いやぁもうあれですよね。
IMG_1428
ラッピングも素敵すぎて捨てれないやつ
このふかふかのは自分たちで作ってるそうですよ。
何かに使えないか一応考えてみるけど、何に使えるんだろう?
パッと捨てるにはもったいなさすぎる!!!!
IMG_1426
なんか完敗って感じです。
私にとってはお気軽なお値段じゃないけど、ラッピングとかいろいろと素敵すぎて、お得感がある。

年末受け取って、眺めるだけで寝かせておいて
年明けに友達の家で「新年あけましておめでとうシュトーレン会」やりました。
IMG_1465
あたしゃもっと厚く切ったのが好きだよ(笑)
賞味期限が2月頭くらいだったので、結構熟成されてたと思う。
やっぱりすっごく美味しくて、こんなに大きかったら分けて食べてもいいかな〜と思って持って行ったけど
今年は独り占めしようかな(ケチ 笑)
IMG_1459
友達もピンチョスとかいろいろ用意してくれて、思ってた以上に長居させてもらった。
新年早々お邪魔しました。

カテゴリ:
土曜日にちょっとだけゆっくりしよう。と思ったら、二度寝で目が覚めたのが15時過ぎて・・・
12時前には寝たのに・・・なんだろなぁ(笑)

地元でイオンに買い物に行ったら、ご当地まるちゃんカップラーメンがコーナーになってた。
札幌とかでもたまにやってる?
普通のイオンにはたまーに行くけど、大型イオンにはあまり行かないのでテンション上がって買ってみた。
IMG_6228
もっと欲しいのあったけど、カップラーメンて荷物になるから控えてこれだけ
1個仲間ハズレがいるけど、コレは前にドンキホーテかどこかで買おうと思ったら300円超えで売ってて
こんなにするの!?と諦めたことあったから、リベンジ!(イオンだと150円とかそんな感じだったかな?)

一応カップラーメンは1ヶ月に1個だけと決めてるので、食べきるのに半年かかる計算です(笑)
帰ってきてから「とんこつ」食べたので、2月は何を食べようかな〜♪

カテゴリ:
お正月休みは長かったけど、忘年会したり、実家に帰省したり
新年会したりとなんだかゆっくり出来てないので、気を抜くと危険そう(体力的に)
隣の席の人が風邪で39度近く出て〜ってやっと出社してきたけど
インフルじゃなくても出来れば、休んでてほしかった。。。

大雪PAにてトイレで見かけたコレ
IMG_1447
眠いからって全部やったら絶対お腹痛くなって、トイレかけこむよね?と思った。

カテゴリ:
今年は比較的暖かい冬だな。と思ってたら
やっぱ本気出してきたね。 冬

友達からいただいてからすっかり気に入ってしまった地元の「玉葱醤油」
IMG_1451
大きいのは自分用、小さいのはお土産に

甘いので煮物とかにはどうかわからないけど、炒める時にちょっとかけたり
そのまんまかけて食べたりと重宝してます。
ほぼ賞味期限内に使い終われるってことは、私としては使ってる頻度高い。
IMG_1450
だいたい半年くらいで使い切るかな〜と思ったら、小さいのと大きいので賞味期限が違った!
あんれまぁ。

ちなみに大きいのは瓶タイプ(コレ)とペットボトルタイプ(小さいのの大きくしたの)があって
お値段一緒なのでなんとなーくそれなら瓶の方がいんじゃないかな?と瓶を選ぶ
1リットル(だったかな?)の大きいのもあるんだけど、それはそれでお値段もすごいし多分買うことはないだろう。

カテゴリ:
久しぶりに7時台に起きたら、すごーく暗くてビックリ
あれ?冬ってこんなに暗かったっけ?と思ったら、雨だった。

休みの間中「目が覚めるまで寝る」状態だったから、朝辛いな〜と思ったけど
早寝したからそうでもなかった。
休み明けの前の日は予定をいれずに、ゆっくりするのが良いね。

地元のお土産に何がいいかな〜と老舗のお菓子屋さんに行ったら
知らないのが出てた。
IMG_1443
ネイルがはげはげなのはご愛嬌
IMG_1444
「芳醇」
今日はクルミとドライフルーツです。と書いてあったので、日によって中身が変わるのかな?
要冷蔵なのに「冷やして食べると美味しいですよ〜」と言われる。
要冷蔵ってなんだ?(笑)
IMG_1445
さっそく食べる。
なかなか食べごたえあって、ふんわりで、これ好き
手で持つと柔らかいから崩れやすいから、フォークで食べる方がいいのかな?
待合所で食べたから、ボロボロ落としながら食べたけど(笑)

カテゴリ:
あぁぁぁ。お休みが終わるー
でも火曜スタートだから、4日行けば…がんばろう。

長い休みは嬉しいけど、そのぶん仕事に行きたくなくなるから困る。

まだある実家ネタ
IMG_1440
地元の市役所が今は元百貨店の中なので、エスカレーター上がっていくと途中でこうなる。
IMG_1441
エレベーターはこんな感じ(笑)
これはこれでネタ的に面白いけど、新しい庁舎ができるそうで
こんな不思議なのも後一年くらい???

ちなみにこの日は4日だったけど、17時は過ぎてたのですでにフロアにシャッターが降りてた。
も少し早い時間なら、もうちょっと面白い感じに写真撮れたのかな?

このページのトップヘ

見出し画像
×