カテゴリ:
ハッピーバレンタイン!(でいいのか?)

冬季アジア大会(?)のおかげなのか、所要道路の路肩(ほぼ道路)の雪がかなり無くなってて
2車線まるまる走れるのはこの時期にありがたい〜〜〜〜
んだけど、家の前の雪がザクザクすぎて危険。。。

お茶した後は元町のヒシガタ文庫さんへ移動してMEDOさんの七宝焼きワークショップに参加
方向音痴的な二人だったけど、カーナビ+グーグル地図のおかげで順調に到着
IMG_7508
今回はトリのブローチを作ります。
IMG_7510
水に写るライトがお花のようになってたよ。
これは飲み水じゃなくて、器具を洗ったりする用(たまに飲みそうになった)
IMG_7511
IMG_7512
銅版の上に白い釉薬を塗って、下地の色を消します。
銅版の色を出したい時は塗らなくてもいいのかな?
ほどよい厚さに塗らないと下の色が出ちゃうそう。
IMG_7514

下地の釉薬を焼いてもらったら、いよいよ本番です。
売り物の中から自分がイメージする色合いの物を持ってきて参考にする。
春も近いし、かわいらしい色にしたかったのでこんな感じの配色がいいかなと選んだ
IMG_7516

途中の写真は無しで(笑)一気に完成!
初めてにしてはかわいく出来たと思う。(自画自賛)
目は先生に入れてもらいました。
ちなみに翼の先にもう一色入れたかったんだけど、集中力が切れちゃって無理でした。

参考があったからうまく行ったけど、なかったら多分もっと危ない配色になったと思う。

IMG_7520
全員分を並べて撮影
いや〜とっても楽しかった。
自分でもやりたい! 窯欲しい〜〜〜〜〜

そして次へつづく