カテゴリ:
満喫した土曜の翌日は友達の家に御呼ばれしました。

友達は去年から懐石料理を習ってるので、お披露目会(練習会?)でした。
IMG_7559

IMG_7549
ニシンも干すところから自分でやったそうです。(すごい)
IMG_7553
IMG_7551
本来はこの2品で1品になる予定だったそうですが(笑)
それでも美味しくて、1品増えたと思えば嬉しい。
IMG_7548
お味噌汁は最後に濾すそうで・・・
IMG_7554
最後に出てきた八寸
八寸て先付的なイメージだったけど、茶懐石では最後に出てくるそうです。
2時間かけて食事をして、2時間かけてお茶をいただくのだそうだけど
食事って楽しく時間をかけて頂くものだよね。 それは和洋関係なく一緒だよね。

食事は和食だったけど、お茶菓子はチーズケーキ
IMG_7555
黒いでしょ ビックリでしょ
IMG_7558
ブルーのチーズケーキとバスクのチーズケーキ(黒いの)
とっても、とっても美味しかった。
IMG_7560
飲み物は前日に習った珈琲(笑)
一杯目を淹れたけど、ドリッパーも何もかも違うから難しい!
結局プロがいたので1杯だけ淹れて、その後全部淹れてもらった。
そして「昨日生まれて初めて珈琲淹れたの〜」って言ったら全員声を揃えて「え!!」ってなってた。
そんな珍しいですか???

ちなみに友達の家にはネコが2匹いるんだけど
棚に飾ってある物をバタン!て思いっきり倒したすぐ後に
ドタンッ!て倒れて「寝てたよ〜」って装ってたのが面白かった。
ネコって面白い行動するのね! ネコいい! かわいい!