カテゴリ:
今週は2日間だけの出勤なので、楽ちん!

新川通りに桜が咲いてたから、どこか桜の名所はないのかね〜?
と探したけど、桜スポットはまだ咲いてなかった。
日当たりによるんだね。
とりあえず友達がリンゴの花が綺麗なところがあるよ〜というので
絶対咲いてないと思う。と否定しながらも行ってみた(笑)
IMG_7942
つくしは沢山咲いてた(咲いてたであってる?)
つくしを食べられるとは聞いてるけど、一回も食べたことないんだけど
関西生まれの人は普通に食べてたらしい。

なんかそこらへんに生えてるし、雑草カテゴリなんだけど
関西の友達は山菜カテゴリらしい。

そっかー山菜だったんだ。
そんなつくしを見てから、新しく出来たトンネルを通過して〜
IMG_7918
High Cube coffee
ばんなぐろからの〜南区って結構な移動距離(笑)
やっぱ予定立てずにテキトーってダメね。 無駄が多いよね。
きっと石狩方面とかあっち方面にもお店あるよね。
ま、行ってみたかったからいんだけど
IMG_7919

本当にコンテナまんまで驚いた。
しかも、ちっちゃい気がするけど中に入るとそこそこ広い
IMG_7921
目の錯覚ってやつですか?(いや、違う)
まんまコンテナなので、お手洗いは隣の建物のを借りるらしい。
きっと排水とかも一回タンクにためるのかな? 水もためる感じかな?
IMG_7924
IMG_7923

カフェオレも普通の珈琲もマグカップで出てくるので、たっぷりぷりぷり
ついつい飲み終わるのに時間かかって長居しちゃった(いつものこと)

コンテナって歩くと響くイメージだったけど、それもないし、居心地良かった。

そしてせっかく南区に来たからと、無理やりご飯を食べる場所を探す。
なんせ貧乏性だから行けるとこは全部回っておきたい人なの
友達は違うらしく「え〜、まかせる〜」って感じだった(笑)
IMG_7925
お蕎麦発見!
国道からちょっと住宅街の方に入って、素敵なお店
IMG_7928
迷って、迷って、やまかけ
IMG_7930
みたらし蕎麦だんごも頂く。
甘味控えめで美味しい。
近所だったら気軽に来たい。
IMG_7932
資生堂パーラーの金平糖も頂く。
これ、つやっとしてて見た目とてもきれい
どうやらショップ限定らしいですよ。 今度誰かに買ってきてもらうかな。

さて、明日からGW
お天気がいい日が多いといいなー♪