カテゴリ:
今回余市へ行ったのは「縄文野焼き」がお目当てでした。
「縄文野焼き」って何?と思うでしょ?
HP見ても全然よくわからなかったけど、まぁよーするに土器的なのを野焼きで焼こう!みたいな?
IMG_8694
IMG_8695
土器と薪がセッティングされてます。
原始的な方法で火をおこしてから点火
点火後は文明の利器のお世話にもなってたけど(笑)
スタッフさんが「夢」と書いたTシャツを着てたので、後で聞いたら1回目は岡本太郎の弟子の人がやってたらしい。
IMG_8697
火も暮れ始めていい感じ
夜中かけて焼くので、キャンプで参加の人もいて
次があれば焼き肉の準備くらいしたのにな〜と後悔
IMG_8703
火も全体に点火終了
IMG_8707
鳥の足跡がかわいかった。
鳥って案外歩くのね。
IMG_8705
今年海何度目?と聞かれて「初めて!」と答える。
今年っていうか、数年ぶりじゃないかなー?
砂浜歩くなんてねもうなかなかないよね。
IMG_8723
火力は徐々に上げていくらしくて、火力ってどうやってあげるんだ?と疑問に思う。
野焼き祭りでは音楽もやってて、アフリカの音楽で踊りながら〜とか、ジャンベとかこれまた楽しい
IMG_8736
ジャンベの人達は縄文土器を使って太鼓にしてるそうです。
音がジャンベより小さいのかな?響かないのかな? マイクなしだと厳しいようだったけど、素敵な音だった。
IMG_8747
IMG_8761
途中でシカのお面(かぶりもの)が面白かった。
目と口が光ってるの!
迫力ある縄文太鼓とジャンベの演奏で音楽は終了
IMG_8730
とても素敵なイベントだったけど20回の今年で終了だそうです。
それもまた寂しい。