カテゴリ:
土曜日とかぶったから連休じゃなかったけど
祝日だったのでお出かけしてきた。
今回はニセコ方面
豊平峡ダムって定山渓ダムと同じだと思ってたら、全然違った。(当たり前だけど)
有料(往復650円)のバスに乗って向かう。
IMG_0646

片道2キロだから歩けるな〜と思ったんだけど、聞いたらほぼトンネルだというので
それならバス乗るか。と乗ってみた。
IMG_0619

IMG_0623
途中で止まって左右の説明をしてくれる。
まさにトンネルを抜けると〜ダムだけだった。って感じなんだけど
IMG_0635
絶景です。
紅葉100%だったらかなり絶景だと思う。
今は30%くらいらしいけど、すごーく綺麗だった。
IMG_0636

だがしかし!実は今回、ダムを見に来たんじゃなくって、コレに乗りに来たんだけどね(笑)
IMG_0643
ヒグマ号
乗車1分ちょっとだけなんだけど、このショボさ(失礼)がいいでしょ
IMG_0631
乗車時間は短いけどなかなかの急こう配
IMG_0625
これに乗って上にある「だむみえ〜る」っていうレストハウスに行ける。(展望台的なとこもある)
IMG_0638
レストハウスは1ヶ月くらいしか営業してないらしいけど、ちょーど23日から営業開始でした。
けど何も食べなかったけど
IMG_0640
歩くルートもあるけど帰りもヒグマ号に乗る。
だってこれに乗りに来たんだもの。(ちなみにヒグマ号は無料)
バス代650円はバス代だと思わずにダムへの入場料だと思えば、安い。

そして豊平峡ダム、初めて来たけどかなりおすすめです。
紅葉の時期は本当に綺麗だと思う。
人もぞくぞく来てて、私達が知らなかっただけで人気スポットなのかも?

ダムもヒグマ号も満喫したので、いよいよニセコに向かう。
また次号!