カテゴリ:
カテゴリが「日々のこと」だけど、日々これだったら困るよな〜

9月6日の朝3時過ぎ、揺れで目覚める。
揺れが凄すぎて焦ってスマホ手に取ったけど、バッテリーが2%とかそんな感じだった。
とりあえず充電しよう!とつないだら、何も反応なくて停電に気づく

粗品でもらった70%くらいにしか充電出来ない、しょぼい充電器に繋ぐ
もっとまともな充電器買おうと誓う。

暗くちゃ何もできないので懐中電灯が確か2か所に置いてある〜と取りに行くも、電池切れ・・・
もう1個!!も微妙なつながり具合で、調子悪い
定期的な電池の確認をしようと誓う。

微妙な懐中電灯で灯りを取りながら服を着て、バッグにお茶を入れて、横になる。
あ、そういえば手回し懐中電灯があるんだ!と思いだして、取り出す。
これは調子いい。 買ってもらってて良かった。(父親に)

近所のチーム28に連絡して、あれこれ、どーする、どーしたらいい?とやり取りする。
同じアパートの住民がバイクで出て行ったので、ちょっと外に出てみたけど
懐中電灯もってどこへ行くの?という人がチラホラ
後から考えたらいち早くコンビニに行ったんだろうなぁ

そしてこの後、チーム組んでて良かった!と心から思った。

とりあえず二人で通り道のコンビニ(セブンのレジは動いてた)に寄ってから、避難所へ
まだ正式に避難所にはなってなかったけど、開けててくれた。
市の職員さんが一度区役所に集合してから、自転車で来て対応してくれてて
「これが仕事ですから」って言ってくれたけど、とってもありがたいです。
IMG_3022
避難所にも電気があるわけではないので、トイレも水はバケツで流さなきゃだし、充電もできないけど
ラジオもあったし、他の人もいるから一人暮らしの人は不安があったら避難所に行くのがいいですね。

友達のスマホの充電が一桁だったけど、避難所にいた人が充電させてくれて
電池式充電器買う!と誓う。

9時になったら一回帰宅しよう。と時間になったので、出発したけど
帰る前にマイバスケットにも寄る。
レジの電源がないので、こちらは飲み物100円、お菓子200円、日用雑貨100円とか計算しやすい金額設定になってた。
今すぐ使わないけど、日焼け止めスプレー買うかなーとか不純な事考えてごめんなさい。

睡眠時間が短かったので、椅子に座ってたらウトウトして寝てた。
ちなみに家はガスも水道も大丈夫だったので、トイレも不便なかったし
ご飯もストウブ鍋で炊きました。(ストウブ鍋は火力調整を特にしなくても美味しく炊けるので便利ですよ)
そして多分この時から家は圏外だった。
なので分かれた友達との連絡手段を、どーすれば???
部屋にメモ入れようかな〜と思っても、そういえば友達の部屋番号知らない!
あ、でもあっちは知ってる!と思って、部屋にずっといたら、郵便受けにメモが入ってた。

chataに行ってます。

そうなんです。chataも電気はきてなかったけど、開けてくれたのをSNSで知って行こう!と決めてたの。
IMG_3024
IMG_3027

灯りは蝋燭と小さいライトのみ
IMG_3028

IMG_3031
氷にテンションあがった!
氷!?氷だよ!? 文明だよ!ここは異次元か!?

常連さんも1人いて、楽しく過ごせて本当に行って良かった。
開いてて良かった。 心から良かった。

楽しく過ごして「暗くなる前に帰ろう」と電気がきてると噂で聞いた「米屋」の前を通る。
IMG_3032

電気点いてる! 信号点いてる!と感動する。

ここまで電気がきてるならもうすぐだね!
明日の朝には電気きてるかもね!
なんて会話しながら帰宅

家に帰ったらやっぱりスマホが圏外で、電池式ラジオも買おうと誓う。
することないので9時くらいには就寝したけど、どうやら夜空がとても綺麗だったらしい。
帰り道はそこまで暗くなかったし、気づかなかったわ。