カテゴリ:
いよいよ寒い。
朝顔を洗う時にお湯になるスピードが確実に遅くなってる。
苦手な冬がすぐそこにきてる。

土曜日にワイン用ぶどうの収穫お手伝いに行ってきた。
去年と同じ余市のキャメルファームへ
IMG_4916
総勢50人くらいだそうです。
3班に分かれて作業開始!
なんだけど、寒かった!ここ数年収穫のお手伝いに行ってたけど
過去最高に寒かった。
初めて辛いと思った。
IMG_4919
今年は私の好きなケルナー
ケルナーって作るのが難しいらしんだけど、収穫する時も難しかった。
皮が薄いから、すぐ潰れるしすでに雨でカビが多かったし
選別するのがもう一粒づつって感じなのに、潰れるって・・・
おかげで全面ぶどうの汁だらけになった。

今まで赤ブドウしか収穫してなかったから、白ブドウがこんなに大変だとは
これからは益々ケルナーを大事に味わって飲もうと思う。
FullSizeRender
お昼にはSource 72 のお弁当
これに温かいスープが付いてたけど、本当に寒くって食べ終わったら速攻車の中で暖をとった。
IMG_4918
運転手だから飲めなかったけど、オーバーシーズのワインが飲み放題。

4時30分くらいまでびっちり作業して、身体ヒエヒエだし、あちこち痛いし
農作業はやっぱり大変
それでも寒くなかったら、来年また収穫お手伝いしたいなーと思うくらいには楽しい。