カテゴリ

カテゴリ:美味しいもの

お先にメリクリ

カテゴリ:
今朝はまさかの雨!?
雪積もった後なのに、雨?
てことは夜は冷えて凍るのか?と冬の雨は雪よりドキドキする。

chataのクリスマスケーキを求めて円山へ
IMG_5201
限定10個だったから〜と開店狙って向かったらすでに6名様がお先に来てた。
みな、早いな。
IMG_5202
なんとも美しい

多くないですか?と聞かれたけど、おいしくて足りないくらい(笑)

摂取したカロリーを消費すべく歩いて行って、歩いて帰ってきたけど(多分それが普通)
寒かった!
冬になるとつるつるになるし、寒いしであまり歩かなくなるけど
寒くてもお天気がいい日に歩くのは気持ちがいいもんですよね。

コロンとしてる

カテゴリ:
日曜にタイヤ交換しておいて本当に良かった。
今や道路はつるっつるで歩くのもペンギンのように歩かなければなりませんよ。
それが北海道クオリティ(なんのこっちゃ)
まだ11月だから根雪にはならないと思うけど、もしこのまま冬に突入したらと思うと・・・サミシイ

職場の差し入れでいただいた、coronのシュークリーム
IMG_5147
シュー生地というより、クロワッサンみたいな生地だけどとっても美味しい!
バターの風味がふわっとしてて、とっても美味しい!
シュークリームより皮が厚いから、食べ応えもあるしとっても美味しい!
(大事なことなので3回言いました)

これ定番で売ってるのだろうか?

夏はウニ

カテゴリ:
職場のお盆休み(夏休み)が決まった。(ちょっと遅いと思うけど)

前までは3日会社が固定して休みを設定して、プラス2日好きな日に休める(有給以外)だったのが
今年から有給になった。
それじゃ誰も休まないと思うんだけど・・・

ウニの茶碗蒸し
IMG_4613
混ぜながら食べる。
礼文島のウニはやっぱり美味しいらしい。
違いはよく分からないけど、全然違うらしい。

違いの分かる舌が欲しい。

ランチじゃないけどランチ

カテゴリ:
選挙終わりましたね。
投票率が50%にも満たなくて、ちょっとビックリ

若い人は〜って言うけど、多分年配の人の方が行ってないと思う(笑)
なんでも若い人のせいにしてはいけないよね。

比較的近所にガレットのお店が出来てた。
カフェだった時もその前のイタリアン(多分)の時も入ったことなかった。
IMG_4594
ランチ時間はとっくに過ぎてたけど、ランチ対応してくれてとってもありがたい。

単品メニューを頼むならランチセットはとってもお得です。
FullSizeRender
前菜はスープにしました。
中にひえっとするものが入ってて、結局なんだかわからなかったけど
ひえっとするものが美味しかった。
IMG_4597
ガレットは料金プラスしてグレードアップ
これに1ドリンク(お酒含む)が付いてるので、お得といえばお得
だけどそんなに安い値段設定でもないから円山価格なのかな?

それでも今まで食べた事あるガレット(といっても1回くらいしかない 笑)中では一番美味しかった。
もっと食べづらい物だと思ってたけど、全然普通に食べられた。

朝パフェ

カテゴリ:
連休も終わって、次の連休はお盆休みか

休み明け週4日しかないと、一週間がとっても早い
毎週4日勤務だと最高だな〜

昔は週1日休みとかだったのが信じられない。

朝からパフェを食べに行く
IMG_4589
前に行った時に30分くらい待ったし、いつも人気らしいから
早くに行こ〜と言ったら「朝イチで」と言われた(笑)
11時に到着したら全然並んでなかったし、席にも余裕あった。
IMG_4600
桃のパフェ
IMG_4599
ででーん! 桃!!
もっとザ・桃って感じかと思ってたらそうでもなかった。
甘味あっさりで、ドリンクも桃にしたけど余裕だった。
IMG_4598
ようするに朝ごはんがパフェってやつですね。
もちろんお腹はいっぱいにならず
この後お腹減って、ご飯食べに行った。

プリン×3

カテゴリ:
お久しぶりに行っchata♪
IMG_4476

お天気も良くて最高!
IMG_4475

店内改装してから実は初めて
席数が増えてた。
IMG_4477

仕事終わりに行くと、食べたいな〜と狙ってるのが売切れ率高くて
なんとなく足が向かなかったのが、久しぶりの理由だったり
IMG_4478
1度は食べてみたいと思ってたDALのラザニア
IMG_4479

旭川のDALだと思ってたけど、札幌のDALなの???

そして1番の狙いは!!!!!!!!
IMG_4480
プリン食べ比べ
どうやら食べ比べのある日は開店から並ぶらしいです。
この日は運が良かったのか行列もなく、12時30頃に行っても余裕で頼めた。
それでも16時には完売(食べ比べは)したらしいので、やっぱり仕事帰りだとちょっと無理なんだなーと思う。
IMG_4481
右から固め、もっちり、やわらか
IMG_4482
固めから食べ始め、もっちり、やわらか、もっちり、固めと何度も往復する。
ううーん、どれも美味しくって決められない!

沢山食べるなら「やわらか」かなーって言ったら、「沢山食べるの前提!」って笑われた。
いや、すでに3種類食べてる時点で沢山じゃないか!(笑)

帰りにはどれが一番好みだったかを報告して帰るシステムなので
迷って、迷って、「やわらか」を選ぶ
1個しか食べられないなら「もっちり」かな?と思ったけど、3種を比べて食べるなら「やわらか」かな?
まるで飲み物のように消えていくのに、ちゃんと自立してるのもすごいと思ったプリン

次は「おいなりさん」の食べ比べに挑戦したいけど、やっぱ仕事帰りに行くと無理なんだろうな〜
とすると土曜か日曜に行く事になるのか 

パフェった

カテゴリ:
一気に暖かく(暑く)なって、うれしい!うれしい!
チャリも出動させたしもうどこでもチャリーン!と行けるよ!
と思ってたけど、風が強い。 風強くて負ける。

友達が「あそこのパフェは食べておいたほうがいい」的なことを言ってたので
行ってきた。

そもそも街にあまり行かないから、いつ行けるんだろうくらいの気持ちだったけど
逆にデパートって便利な場所にあるから時間さえあったら寄りやすいね。
IMG_4353
約30分待っての入場
ドリンクセットにした方がお得っぽかったけど、そんなに時間もなかったので単品で
IMG_4354
もう見た目がすでに美味しい。
IMG_4352
かなり満足なパフェでこれはまた行くわ!来るわ!と思わさった←北海道弁

待ってる場所から中が見えなかったのは、待ってる方としては「まだかなー」程度で待てたけど
あれ、中見えたら「食べ終わったらさっさと帰れ光線」送るかもなー(笑)

冬には温かい物を

カテゴリ:
調子悪いのか、もう良くわからない。
9時過ぎると恐ろしいくらい眠くなって、バタンキューと寝る。
睡眠だけはたっぷりなハズなのに朝は「まだ眠いー」状態

あたしゃ何時間眠れば納得できる体質なのか??

友達に誘われて近代美術館へ

行く前に、久しぶりにコニファーに行きたい!とランチはコニファー
IMG_3869
やっぱコニファーとえいばドリア(か?)

開店30分後くらいには到着したのに、すでにお客さんが沢山いた。
皆さん混むのわかってるのねー

近美の展示は最後の方写真撮影OKで、みんなパシャパシャ撮りまくってた。(私もそのうちの一人)
IMG_3878
そりゃ撮っていいと言われたらね。
IMG_3883
IMG_3884
IMG_3882

映像もあって、かなり素敵な感じでした。
音楽も金子ノブアキのだったりして、あれ?どこかで聞いた名前って一瞬思い出せなかったくらい(笑)
IMG_3873
青がね、とてもとても素敵な青でした。

毎回展示見たら記念にハガキ買うの〜と言ってた友達は
今回は写真撮れたからいっかな。って(おぃ!

新年会

カテゴリ:
坐骨神経痛が辛い今日この頃

痛いっていうか、ピリピリしててなんとも辛い。

ちなみに低温火傷はだーいぶ良くなってきたけど、まだまだ白いところ(!?)があるので
週1な感じで病院に行ってるけど、行かなきゃダメなのか?

友達と新年会
IMG_3770
3人だけでちょっと寂しくもあったけど、このお店は確かMAX4人だからしょーがない。
IMG_3769
タコって美味しいですよね。
地味にタコ好きで、お好み焼きでもタコ入り(それたこ焼きじゃん!)を頼んだりする。
IMG_3772
もりっと鹿肉
鹿肉も好きだけど、ちょっとしか〜じゃなくてこれだけ食べられたらかなり満足
IMG_3771
リンゴとゴルゴンゾーラのピザ
何故、リンゴ? リンゴ? と思ったらちゃんと訳があった。
IMG_3775
IMG_3776
豚肉だけかと思ったらレバー(多分)入りのオムレツでした。
IMG_3777
これに飲み物3杯付きは十分満足
IMG_3778
デザートにもリンゴ
最近はお酒の量じゃなくて、時間で眠くなるから22時過ぎるとかなり眠い
家に着いたら眠気MAXでふらっふら

今年も睡眠は大事ってことですね。

プレゼントは連休ってことで

カテゴリ:
メリークリスマス♪

12月の連休も今年で終わりか〜と思うと少し寂しい。

エグヴィヴのシュトレン
IMG_3666
11月に余市行った帰りに頼んできたので、今年は郵送で

毎日ちょっとづつ食べて12月を楽しもうと思ってたのに
まったく手をつけてない。。。

あれ?おかしいな・・・。
年末は帰省するし、とりあえず1月まで寝かせておこう

IMG_3665
エグヴィヴのシュトレンはそこそこの量があるので、たっぷり楽しめる。
来年が楽しみだ。(え


それにしても毎年12月は本当に過ぎるのが早い!!!

このページのトップヘ

見出し画像
×