カテゴリ

カテゴリ:美味しいもの

カテゴリ:
ジムに行くようになってから、一週間が忙しい。
週に2回は行きたいと思ってると、平日だと3日しか動ける日がないし
土曜日だとその後でかけたらすでに疲れてるし、日曜は閉まるのが早いから行けないし
でもほぼ毎日予定があると日が過ぎるのが早くてリア中っぽい(笑)

おかげで頭の予定表に記憶できなくなってきた・・・これを老化現象という。(のか?)

そういえば栗山の帰りにロイホに行ったんです。
ロイホのパフェが評判良かったから一度行ってみたかった。
IMG_1997
いちごフェア!
全然美味しそうに見えないけど(笑)
IMG_1998
ほら、美味しそうでしょ〜
加工の技術ってすばらしい。
素人でも撮れちゃうスマホってすばらしい。

ポケベル時代から携帯、携帯でメールが出来るようになって今はスマホ
生きてる間にこんなに時代が進んだのってすごいなー

まだまだ進化するんだろうか?

カテゴリ:
今週は暖かい日が多いらしいので、桜の開花も予想どうりかな?
今年のお花見も楽しみであーる。

お蕎麦屋さんで一杯
IMG_2015
お蕎麦屋さんといってもここは料理の種類が多くて、ひとくくりにお蕎麦屋さんとは言えなかった。
FullSizeRender
ガリが好きでねぇ(笑)
お寿司屋さんでもガリもーりもり食べるから、昔職場の上司に「ここは寿司屋だぞ!」って言われたことある。
FullSizeRender
最近このすだち系のお蕎麦流行ってるんですか?(昔からある?)
さっぱりしてて、とても美味しく頂けるよね。
IMG_2014
期間限定の淡雪蕎麦(とかそんな名前 違うかもしれない)
中身は内緒です(笑)

美味しく食べて、楽しく食事ができるのは日々の幸せ
でも一向に痩せる気配がないのは・・・やばい

カテゴリ:
今週はちょっと冷え冷えのお天気(気温はそうでもないけど)なので、カイロ装着!
上着もまだ薄いのにできないし、春はまだ遠い。。。

栗山の「味道広路(あじどろこ)」へ
(漢字だけだとなんて読むかわからないと思う)
IMG_1971
前日に雪降ったので、お天気荒れるのかな〜?と不安だったけど、ドライブ日和になって良かった。

12時ちょっと前に到着して、開店を待ちます。
1時間以上早くに着いてた友達が時間に余裕ありすぎて、遅れてくるというあるある(笑)
FullSizeRender

FullSizeRender
IMG_1979
IMG_1982
マスと青森のあおさとユリ根
FullSizeRender
鶏のつみれかと思ったら、お魚(忘れた)のつみれでした。(ホッケだそうで)
FullSizeRender
上に乗ってるのがワサビ菜で、ワサビ苦手な私にはモリモリで多かった。
IMG_1989
FullSizeRender
IMG_1995
最後まで美味しくいただきました。

夜のコースをお願いしてたんだけど、お昼のコースだともっと少ないのかな?
量的にはちょうど良かったのでお昼が少ないなら、帰りにお蕎麦も有りだったな〜

カテゴリ:
雪まつりが始まりましたよー
雪像のプロジェクションマッピングも気になるけど、道庁赤レンガのプロジェクションマッピングの方が気になる。
だが寒い。

土曜日は久しぶりに飲みにでた。
最近休みの日に飲みに出ることが少なくなってたから、自分としては珍しい。(多分)

鹿肉につられて行っただけなんだけど・・・
IMG_1603
行ってみたいと思いつつ、結局イベントでお邪魔することになった。
IMG_1594
鹿肉をいただく。
これ丼でも美味しいよね〜と話してたら、丼用のタレあるんです。って言われて
IMG_1598
それ聞いたら頼みますよね。
丼用は同じお肉でも切り方とタレが違う
IMG_1599
ライスは別で頼んだら、自分で丼にすれってよ。って感じで出てきた(笑)
IMG_1600
ので、友達が丼にする。
2人で行ってたからできたけど、1人だったら2皿とかちょっときつかったな。
IMG_1596
ワインボトルを見ながら飲んでたけど、これ良く考えたらすごくありがたいワインだった。
4年は寝てるってことだから、4年がまんしたって事ですよ!(我慢できたのがすごい!)

次の人も来るし〜と2軒目へ
IMG_1605
この手前の白身魚のカルパッチョ
白身魚!と言いながら頼んでたのに、玉ねぎのマリネも一緒に盛ってあって
私「玉葱もぐもぐ」
友「もぐもぐ」
私「玉葱もぐもぐ」
友「もぐもぐ」
私「あ!白身!」
友「え!?」
って感じになりました。

どうやら玉葱と白身が交互に盛ってあったらしくて
ちょうど交互に食べてたんだねー
最後に白身があたって良かった(笑)

〆にお蕎麦を食べに行ったけど
IMG_1613
IMG_1614
他にもイロイロ食べてて、やっぱり食べ過ぎじゃないのか?
それにしてもここの更科蕎麦はやっぱり美味しい。
お蕎麦のみでも食べに行っていいのかなー?

2人分くらい食べられるって話してたら、お店の人が5枚食べた人もいますよ。って言ってた。
それもすごい。

カテゴリ:
今年こそ何か身体を動かそう!と思って近所のジムに見学に行ったら定休日だった。
キャンペーンが後数日(よーするに今月いっぱい)で終了なので、リミットは後2日(臨時休業日が1日あるらしい)
さて、申し込みできるのか?

移転してからまだ行ってなかったな〜
今月のソフトは何かな〜とチェックしたら1月が「純米大吟醸甘酒ソフト」だったので急いで行ってきた!
IMG_1555
IMG_1553
暖簾が前とは違う雰囲気を醸し出す。(元お蕎麦屋さんだからかな?)
IMG_1554
ソフトの置き看板と一緒に撮れなくなったのが寂しいですね。
味はもろ甘酒!なので苦手な人はダメだろう。
私は得意(?)なのでペロリ!ペローリ!

来月(2月)は焦がしキャラメルなので、2月も行くかなー

カテゴリ:
久しぶりに顔が痛くなる寒さ
朝通勤したら「顔まっかだよー」と言われる。

うん。寒かったからね!

寒いのは好きじゃないけど、これっくらいの寒さじゃないと北海道の冬って感じもしない。

今年もよろしくお願いしますchata
IMG_1522
おにぎりと豚汁のセット
おにぎりは一個減らしてもらった。
もう一個が何だったのか気になったけど、他の人のをのぞき見したら何か混ざってるやつだった。
IMG_1521
ちょうどよい塩加減でとても美味しかった。 寒いと味が濃い物を欲するよね。

さて、目指したのはご飯じゃなくて
IMG_1519
ばにらろーる
純なろーるも好きなんだけど、今はどっちかって言うとバニラ派
IMG_1520
なもんで二切れお願いしたら「切りますか?」と言われ、「切らなくていいです!」と言ったらこんな風に出てきた。
これがおにぎりを一個減らした理由

大きさが伝わりにくいと思うけど、フォークは普通に大きいやつでパスタとか食べるサイズ
クリームのタレ加減が待ち受けにしたいくらいそそる!(笑)

徒歩で行ったので、ちゃんと徒歩で帰宅
食べた分を少しでも消費せねばねー(できてないと思うけど)

カテゴリ:
去年はクリスマスケーキも買わず、おとなしくしてたのは
IMG_1419
エグヴィヴのシュトーレンを頼んでたから
雪が降ったら土曜日も営業してるのは知ってるけど、なっかなか行ける距離じゃないから
買いに行く人に頼んだら受け取るのが年末になってしまった(笑)
IMG_1425
いやぁもうあれですよね。
IMG_1428
ラッピングも素敵すぎて捨てれないやつ
このふかふかのは自分たちで作ってるそうですよ。
何かに使えないか一応考えてみるけど、何に使えるんだろう?
パッと捨てるにはもったいなさすぎる!!!!
IMG_1426
なんか完敗って感じです。
私にとってはお気軽なお値段じゃないけど、ラッピングとかいろいろと素敵すぎて、お得感がある。

年末受け取って、眺めるだけで寝かせておいて
年明けに友達の家で「新年あけましておめでとうシュトーレン会」やりました。
IMG_1465
あたしゃもっと厚く切ったのが好きだよ(笑)
賞味期限が2月頭くらいだったので、結構熟成されてたと思う。
やっぱりすっごく美味しくて、こんなに大きかったら分けて食べてもいいかな〜と思って持って行ったけど
今年は独り占めしようかな(ケチ 笑)
IMG_1459
友達もピンチョスとかいろいろ用意してくれて、思ってた以上に長居させてもらった。
新年早々お邪魔しました。

カテゴリ:
昨日は職場の忘年会
翌日も仕事〜と思うと、何軒も飲みに行かないし、ある意味いいな。

寒いとすっかり外に出たくなくなって、仕事帰りも地上を歩きたくない。
出来る事ならずーっと地下を歩いて家まで帰りたい。

なので地下直結でのイベントって行きやすいよねー

ビッセのイベントで行商菓子gaburiに出会う。(いや、知ってて行ったんだけどね)
IMG_1352
仕事終わってからだともうマフィンしか残ってなかった。
だがしかし!マフィン好きだからよし!

カテゴリ:
オムラ会なのにオムライスじゃないなんて!
ま、とりあえず「お帰りー」の挨拶なんで美味しければいんじゃね?
というわけで毎週いっchataって感じ?(無理がある)

この日はカスレとポトフとホットサンドと三種類で、迷ってカスレ
パンは田舎パン
IMG_1328
カスレって肉料理じゃなくて豆料理なんだよね。
豆がメインなの。
この間のは肉がどどーんときてたけど、こちらのは豆がメイン
お肉ももちろん入ってます。
それぞれ違って、それぞれ美味しい。

会長がホットサンド、私と3号さんがカスレだったんだけど
食べながら会長のホットサンドを見て2号、3号同じタイミングで気づく(笑)

IMG_1326
2人で半ぶんこすれば!!
IMG_1329
てことで、頼みます(笑)
中はマスタードチキン
とろっとろで少しの酸味がさっぱりで美味しい〜♪
IMG_1327
デザートはチーズスフレ
ロールケーキは残念ながら完売してた。

あぁ、また1本食いしたいわ〜
あのころが懐かしい〜

オムライスの話しは一瞬しかしなかったけど、面白おかしく過ごして
その後歩いて帰宅
ご近所チームになったのでこれからは帰るギリギリまで楽しいね。

カテゴリ:
さぁ、今年も半分が終了ですよ。

美容室に行ったら「年内予約まだ100人残ってる〜」って言ってた。

だよね。女性も男性も綺麗な髪で新年を迎えたいよね。
てことで、黒々とした髪になりました。

肉肉したお店へ
IMG_1291
肉=焼き肉ってもう古いよね。
肉好きな人と一緒だと「これでもか!」ってくらい肉が頼めていい!
IMG_1311
もうこれだけでも満足な人もいそう。
IMG_1309
もり、もり、もりー♪
奥から時計回りにレバパテ、豚足、サラミ、鶏、パテカン(全然説明になってない 笑)
見えづらいのは、レバーとかハツとか入りなんちゃらだった気がする。
豚足ってそのまま食べるのは好きじゃないけど、これはコリコリして歯ごたえが美味しかった。
IMG_1299
ワインはカリフォルニア、ブロックセラーズのジンファンデル
カリフォルニアとか「ん〜?」と思ってたけど、ブロックセラーズお薦めです。
きっと女性は好きな味なんじゃないかな?
IMG_1313
エチケットも素敵だし、コルクもさりげなく素敵
こーゆーのに女性って弱いような気がする(テキトー)
IMG_1305
メインはカスレと
IMG_1310
鹿!
カスレも美味しいけど、鹿が!!!
肉って感じしてすっごく美味しかった!!

これにキャロットラペを頼んだけど、本当に肉ばかりで幸せになった。



このページのトップヘ

見出し画像
×