カテゴリ

カテゴリ:美味しいもの

カテゴリ:


連休2日目は台風予報だったけど、ランチへ

台風どこいったー?なお天気でお出かけ日和だったけど
各所でイベント中止になってて、残念でしたよね。

実は案外、時間に余裕持って行動するタイプでして・・・
なのに周りには遅刻するイメージってどうよ?(笑)

友達が来るのをお皿を眺めて待つ。
IMG_3333
多分これ、銅に錫かピューターじゃないかな〜?
たたいた後もあるし〜なんて見て待つ。
IMG_3308
ヤマメのフリットと鰯
ヤマメは柔らかくて美味しくて、これもう1本食べたかったくらい。
IMG_3331
真鯛のカルパッチョ
唐墨を「なんて読むの?」と言って「カラスミ」と教えてもらう。
へぇ〜、へぇ〜、勉強になる。
IMG_3332
IMG_3311
バターが見たことあるビジュアル(これアレですよ。 私の好きなブルボン、バームロール 笑)
FullSizeRender
メインは鴨
お野菜が沢山で嬉しい。

FullSizeRender
IMG_3330
ほうじ茶も玄米茶も八女茶もあるのが飲めない人には嬉しいと思う。

全部の料理が香りでも楽しめてここはまた行きたい。
でもお気軽じゃないのが・・・うぅーん。年に1回くらいは!!!(笑)

IMG_3303
メニューがあると覚えなくていいから楽ちん

カテゴリ:
そういえば〜
余市の帰りに小樽駅に寄った。

5時過ぎくらいだったから、30分無料駐車場混んでるかなー?と思ったらスムーズに入れて
お寿司も混んでるかなー?と思ったら空いてて
やっぱり地震の影響? 台風の影響?
IMG_3299
IMG_3300
6貫をいただく。
最近本当に沢山食べられなくなってきた。
前だったら10貫くらい余裕だったのに・・・

なのに痩せないってどうよ?

30分は過ぎるだろうと思ったら、待ち時間なかったからか過ぎてなくて
駐車料金もかからずラッキー♪

小樽に行ったらお気軽に駅中お寿司ですね。

カテゴリ:
前回の朝ドラはビンゴ!同じ年!と思って共通するものがあるかな〜と楽しみにして見始めたけど
まったくもって共感できないし、流行りも「それ私世代じゃなくない?」って感じでガッカリ

今回は呼び名が共通で「同じ!」と1週目から楽しく見てる。
やっぱ朝ドラってこうじゃなきゃな〜(まだ始まったばかりで今後はどうなるか・・・)

ちなみにドリカムは好きで、昔ファンクラブにもはいってたくらい好きだけど・・・もにょもにょ

すっかりはまった「生ういろ」
またしても名古屋に行った友達に買ってきてもらう。
FullSizeRender
前回は2本だったけど、今回は1本増やしてみた。
IMG_3237

FullSizeRender
季節限定の「極み栗きんとんういろ」と「秋里ういろ」
前回とっても美味しかった「伊勢茶栗ういろ」ももちろん選んで
ゆずも美味しそうと買ってもらった。(遠隔操作)

栗きんとんと伊勢茶栗は友達と半分コ

もっちもっち度では、ゆずが一番もちもちだったけど
やっぱり好みはふわっとお茶の香りがする伊勢茶栗(秋里もお茶の香りがした)

抹茶ものにはまったく惹かれないけど、このういろは抹茶系が一番好きかも

賞味期限が翌日までしかないからやっぱり次頼む時は2本にしよう。
3本は食べられない事はないけど、他のおやつが食べられなくなる。(そっち!?)

カテゴリ:
月曜休みだと1週間早くていいね!
火曜日スタートいいね! だってもう水曜だものー!!!!

水曜が休みもいいけど、週4連勤いい!(笑)

久しぶりの外ご飯美味しかった。
IMG_3112

IMG_3120
サンマのコンフィが特に骨まで軟らかく食べられて、これなら1匹一人でペロリ(ちゃんと分けたけど)
IMG_3123
一緒にご飯した人がアベンジャーズ好きだったことが判明してかなり盛り上がる。
この間「アントマン&ワスプ」見たから、次はこの映画の話で盛り上がるだろう。

アベンジャーズってシリーズでちょこちょこつながってるから
全部見てたら全部わかって面白い。というのをやっとこ理解できて(遅い)
「アントマン&ワスプ」見ておいた方がいいですよ。

最後にそーきたか! うまいな!

と思う最後でスッキリするけど、スッキリしなくて面白かった。(気になる人は見て 笑)

シリーズ全部見た方がといいながら、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは1本も観てない。
何故なら出てくるキャラがそんな好きじゃないからかも?
私のタイプのイケメンも出てこないし、唯一好きになりそうなのは「木」くらいかなぁ?

あ、でもどうやら次のガーディアンズ・オブ・ギャラクシーはインフィニティ・ウォーの後らしいから
観ておかなきゃかも!!!

カテゴリ:
初冠雪ってなんじゃ? まだ8月だよ!
やめてよ! まだ夏気分でいさせてよ! と思うのに気温は低くなってゆく・・・
でも来週は夏が戻ってくるようですね。

お盆のchataへ
IMG_2844
この日はパン祭りだった。
ホットサンドとドック
IMG_2845
ドックはジョリィと僕とで半ぶんこ(古い)
飲み物は裏メニューのティー(!?)

桃好きにはたまらん!!

カテゴリ:
旭川の「ぶんご」で羊羹買って帰ってきました。 IMG_6254
1本650円とお手頃価格そして「今日出来立てですよ」と言われて自然と笑顔になる。 そして気づけば甘味ばかり買って、こりゃ悪玉コレステロールも増えるさ。と自分にツッコミ そんな甘味が揃ってるのに、rocaさんのプリンとチーズケーキも入手FullSizeRenderFullSizeRender
お一人様2個なので、やっぱ2個買いますよね。
一人だけどね。

14日、15日に開催されてた盆盆フェス
IMG_2840
IMG_2842
ちゃっかりキッシュとレモンソーダもいただいてきた。
車だったから飲めなかったのが残念。

そんな感じで私のお盆休みは終わった。
あぁもう。終わった。

カテゴリ:
職場でクーラーの吹き出し口4か所のうち、2か所稼働させて
窓開けて、私は足元の電気ストーブつけてって・・・

全然節電に協力してない職場です(汗


友達が以前「美味しいんだよ!」と力説してたのを聞いてから
食べてみたいと思ってた「生ういろう」

遠隔操作で買ってきてもらえた。(ありがたい)
IMG_2536
虎屋は虎屋でも羊羹で有名な虎屋とは違うらしい。
名前だけで聞くと羊羹の虎屋と勘違いしそうだけど、羊羹の虎屋は平仮名の「とらや」か?
IMG_2537
1本500円ちょっとからと比較的お手頃価格
IMG_2538
初めてだけどせっかくだから限定のを頼んでみた。
「宇治金時ういろ」と「伊勢茶栗ういろ」
IMG_2535
もうちょっと綺麗に切ろうよ。と自分でも突っ込みいれた。
これね、1本ぺろっといけるくらい美味しい。
抹茶のお菓子はほぼほぼスルーするけど、ふわっと香るお茶の香りもいいしとても美味しい。

生だから消費期限が1日と短いのが残念だけど
すごーく好きなお菓子だったから、また頼める日が来たら遠慮なく頼もう(笑)

カテゴリ:
郵便局の不在通知に気づかず、火曜の19時以降受け取りにしたら
18時30分頃きた。

ジムに行きたかったから、早い分には逆に良かったんだけど
もし不在だったら・・・どうしたんだろう?(二度手間だよね?)

腰が、腰が、言ってたら体がなまってきたので少しづつジムでがんばる。
全身汗かくとスッキリなのは気のせい?

お休みの日のランチはコチラへ
IMG_2516
ピラティス前に軽くランチでも〜と
IMG_2517
15時までだったから丁度いいなーと思ってたらラストオーダーが14時で焦った。
FullSizeRender
多分ほぼ14時に入店(失礼しました)
IMG_2514
安定のキッシュ
IMG_2515
パスタも数種類から選べて、ちょっとランチにいいね。
だがしかし、ピラティス前のランチならもうちょっと早めに食べ終わっておくか
軽めにしておけば良かった。

それにしてもパスタって久しぶりに

カテゴリ:
ここ数年、自然災害ばかりが続くなぁ
なんとも、なんとも、なんとも、、、

オムライスとプリンの日
すっかりプリン載せるの忘れてた。(訳ではない)
FullSizeRender
三種セットが良かったけど、お財布の中身が寂しくて1個だけ
2個までならいけたんだけど残念ながら1種類は完売してた。
確か固め(だったような?)
IMG_2472
固めプリンが好きです。
でも比べて食べたらもしかしたら、違うのが好きなのかも?
食べ比べって贅沢だけど自分の好みが「こっちだった」って気づくこともできるからいいよね。
IMG_2489
飲み物は紫蘇ジュース
私の作る紫蘇ジュースとは違って酸っぱめで、これはいい!
ネットで調べても腐らないように甘く作るレシピしか出てこないけど
甘味抑えてもかびないんだろうか?

紫蘇ジュース飲むと夏だな〜と思うけど、行ったのは6月だったなぁ

カテゴリ:
昨日なんか良くわかんない音楽番組見てたらチェッカーズが7人グループだったことに初めて気づいた。
そいえば3人以上になると名前覚えられないからグループ苦手だったな〜

ぎっくり腰(またなった時のためにメモ的に)は、鍼に3日連続で通った。
まだ痛みあるけど、寝返りは普通に出来るようになったし
立ち上がる時も自力で立てるようになってきた。

オムライスも好きだけどプリンも好き
今どきの飲むプリン的なのより、懐かしい感じのプリンが好き
そんな好きなのが揃った日がやってきた!(神日!)
IMG_2490
もちろんここのロールケーキは絶品で大好き
IMG_2491
新しい看板もいいけど、私はこっちの方が好き

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_2469
ケチャップは手作りだそうですよ。
ケチャップ多めに見えるけど、とても味がやさしいので全然多くないし残すことなくいただけた。
スープは付いてないけど、モリモリサラダが嬉しい。美味しい。
少し小ぶりでもうちょっと食べたかったから、大盛りとかやってくれたらなぁ

難点は柳宗理のスプーンが食べづらい。
実は家で使ってるのと同じだけど、スープとかにはいいけどご飯だと食べづらい。
口の形状の問題かな〜

このページのトップヘ

見出し画像
×