カテゴリ

カテゴリ:美味しいもの

カテゴリ:
いや〜寒くなってきた!
旭川とかあっちの方で雪も降ったらしいし、いよいよ冬がやってくるよ!

念願のタルトタタンにありついた。
IMG_3469
IMG_3470
IMG_3471
どん!どん!どん!
見た目も綺麗〜♪
りんごたっぷりで嬉しくなる。
IMG_3467
後ろ側も撮っちゃうよ。
美味しくて、どんどん減っていくのが悲しかった。
あぁ〜減っちゃう〜と思いながら食べた。

ポケットに入れたら増えないかなぁ

IMG_3468
飲み物は豆乳オレ

タルトタタンのタタン(違う)部分だけでも作れないものだろうか?

カテゴリ:
職場が大通りと西11丁目の間で微妙な場所にあるから
通勤の地下鉄駅は西11丁目を主に使ってるんだけど
円山公園に行く時もそうすると1駅だけになるし〜と歩くことが多い

多いっていうか、ほぼ歩く

行きは歩くんだけど、用事終わらせたり、ご飯食べ終わった後だと
家に帰るまでも1駅なのにそれは地下鉄に乗る。

だって家に早く帰りたいんだも〜ん。
いや、ご飯行く時も早くお店にはたどりつきたいんだけどなんか違うんだな〜

てことで、仕事帰りにご飯
IMG_3466
メニューがサンマだったから、これは頼むって決めてた。
このサンマがね〜過去最高に骨が柔らかくて美味しかった。

サンマは好きなんだけど、骨は苦手なんだよね。
小さい細い骨でも全部取って食べたい派

IMG_3465
このサンマなら一ヶ月毎日出されても食べられる。
それっくらい美味しかった。

サンマ欲も満たされたし、次はアレですよ!

カテゴリ:
土曜に飲みに行って、日曜死亡してたらお休み丸潰れ
いくつになっても学習しないなー

いきなりだけどタルトタタンて美味しいですよね。
リンゴのお菓子(アップルパイとか)ってほぼほぼ美味しいと思った事なかったけど
あるところのを食べてから、お店のよるのか!とリンゴのお菓子スルーしてたことを後悔した。

ま、だからと言ってアップルパイが好きかと聞かれるとそうでもないんだよね。
何故だろう?

タルトタタンを食べに行ったんだけど、すでに完売しててリンゴ違いでこちらを
IMG_3442

IMG_3434
リンゴのクランブルケーキ
これはホールで食べられると思った。
IMG_3435
ほうじ茶ラテは甘味入りで今度は抜いてもらえるか聞いてみよう。
IMG_3439
食べかけと飲み物
大事に食べないと気づかないうちに無くなっちゃうからね。
あれ?誰か食べた?って思っちゃうよ。
IMG_3440
IMG_3438
じゃがチーズトーストもいただいた。
てっきりポテサラが乗ってるのかと思ってたけど、違うのかな?

タルトタタンは作った人も食べられなかったくらい人気ですぐ無くなったそうですが
また作るってよーーーーーーーーーーょょょょ

カテゴリ:
今日は立冬

一昨年の今頃は真っ白だったらしい。
今年もまだタイヤ交換してないし、そろそろした方がいいよな〜と毎年思うけど
タイヤ交換って結構面倒ですよね。(持っていくだけなのに)

ここのろころ平日は雨のお天気が多かったから、久しぶりに自転車
普通に通勤に着てる薄手のウールコートで自転車乗ったけど、寒い!寒い!
風がすーすーする。 

しばし海外に行っちゃう友達とランチ
IMG_3389
行ってみたかった18丁目のお蕎麦屋さん

海外行っちゃうから、和食か何かがいーかなーと思いついたこちらのお店
もっと分かり辛い場所かと思ったら、すぐ分かった(笑)
ここなら仕事帰りにも寄れるなー

牡蠣の時期なので、牡蠣蕎麦を
IMG_3391
仙鳳趾の牡蠣はぷりぷりで大きかった。
IMG_3390
調べたらここのお蕎麦はちょっと少な目(な訳じゃないと思うけど)らしいので、最初から大盛りで

友達がタレが東京の味がするーと言ってた。
私にはさっぱり分からなかったけど、美味しかったのは分かったよ。

カテゴリ:
いや〜、なんとも体調が、、、、でも元気なの。(どっちやねん!)

寒くなってきたけど、まだまだチャリいける。
今年はあったかいかも〜
この調子で冬はあったかいといいな〜(北海道の冬は苦手)

今月は「自分おめでとうの日」があったので、ちょっとフレンチなぞなぞ
一度は行ってみたいと思ってたところへ
IMG_3262
フレンチはバターが出てくるけど、バターさえもお店によって出てくるスタイルが違っていいよね〜
もうそれだけでもうっとりする。(昔こんな感じのホワイトチョコなかった?)

アミューズは手で食べます。
FullSizeRender
ちょっと前だったからなんだったか今じゃ忘れた(失礼)
トロトロで美味しかったのは覚えてる。
FullSizeRender
ごぼうのスープは本当にごぼうで美味しかったんだけど、熱かった。
上の泡がしっかりしてたから全然冷めなくて、飲めなくてね(笑)
FullSizeRender
ホタテの天ぷら風も手でどうぞと言われたけど
これも熱くて持てなくて、だまってお酒だけ飲んでたら
「熱いうちにどうぞ」と声かけられちゃってちょっと恥ずかしかった(笑)

猫舌だし猫手なの・・・トホホ

FullSizeRender
全部混ぜてから食べてください。と言われる。
これね、すごーく、すごーく美味しくて2皿、3皿いけると思った。
なんだろう?混ぜなかったら多分そこまで美味しくは感じなかったと思うから、ひと手間って大事なんだね。

IMG_3266
ボタン海老は生きてる時に一度見せに来てくれます。
押さえてないと飛んでいっちゃうくらい跳ねるらしい。

IMG_3269
これなーんだ。
IMG_3268
これもなーんだ。
IMG_3270
こうなって完成
アワビもこうなっちゃうとなんだか分からない。
そしてコレがこうなります。って見せに来てくれるの楽しい(笑)

IMG_3272

メインは牛だったっけ? あれ?覚えてない。

2人でワイン2本開けてりゃ最後の方あんまり記憶ないよねー(な訳ない)
FullSizeRender
IMG_3271
ワインは2本とも美味しくて、なんかちょっと普段飲んでるワインってなんだった?と思ったくらい好みだった。
(普段と値段が違う。とかの突っ込みはナシで)

IMG_3273
ブルーチーズもでた。(江丹別のやつかな?)

IMG_3274
モンブランと本当ならソルベも付いてたんだけど
ソルベがワサビだったので取ってもらいました。
IMG_3275
今年は食用ほうずき率高い。
ほうずき美味しいよねー

IMG_3276
さすがにここまで食べたら苦しくて、最後は全部残さず食べられないかと思った。(思っただけで食べたけど)

いや、本当に美味しくて、美味しくて、実はちょっと優しい系フレンチってそんなに好きじゃないと思ってたけど
すっごく好きだわ(笑)
食べ終わるのがもったいないくらいどれも美味しかった。

祝ってもらえてありがたいです。
ご馳走様でした。

カテゴリ:
その鼻水はアレルギーですね。と言われてアレルギーの薬のおかげかだいぶ落ち着いてきた。
と思ったら今度は口唇ヘルペスが出てきて、内科へ
風邪かと思ったらアレルギーだったみたいで〜とか先生に話したら

風邪ひくとアレルギー症状強くでたりするからね。って言われた。

え?そうなの?てことは、風邪ありきのアレルギーなの?
え?あたしゃどうすればいいの???

そして毎日良く寝てるし、食べてるし、普通に生活してるだけで疲れることしてないと思うのに
どんだけ体力ないんだ自分!ジムの効果なしか!といろいろ自分に突っ込みいれたい。トホホ

久しぶりにパンの為に並んでみた。
IMG_3364
前回を教訓に30分前には到着すべく・・・ってあれ?前回も30分前だったかな?
この日は暖かくて外で並ぶのも苦ではなかった。(ただし、気軽に行きすぎてチリ紙持ってなかったのが辛かった)
IMG_3365
rocaさんのパンは一人(一家族)2個までだったから厳選してシナモンロールとベイグル
塩バターとベイグルで迷ったんだけどね、決め手はベイグルが黒コショウだったから(単純)
黒コショウ絶対美味しいに決まってる。
のらいぬさんのマフィンとバターケーキは前回も買ってとっても好みだったので全種類買うつもりで行った。
チョコ系とアップルパイ以外は全部買った。
バターケーキは2個買いたかったけど、並んでたのも少なかったし大人だから1個にしたよ。(誰か褒めて!)
澄川あんさんの食パンとクイニーアマンも買ってみた。
これも前回違うパン買って好きな感じだったのです。
IMG_3363
贅沢なお昼ご飯になった。

そしてこの日は何故か早起きしちゃったから、食べてから昼寝した(笑)

カテゴリ:


連休2日目は台風予報だったけど、ランチへ

台風どこいったー?なお天気でお出かけ日和だったけど
各所でイベント中止になってて、残念でしたよね。

実は案外、時間に余裕持って行動するタイプでして・・・
なのに周りには遅刻するイメージってどうよ?(笑)

友達が来るのをお皿を眺めて待つ。
IMG_3333
多分これ、銅に錫かピューターじゃないかな〜?
たたいた後もあるし〜なんて見て待つ。
IMG_3308
ヤマメのフリットと鰯
ヤマメは柔らかくて美味しくて、これもう1本食べたかったくらい。
IMG_3331
真鯛のカルパッチョ
唐墨を「なんて読むの?」と言って「カラスミ」と教えてもらう。
へぇ〜、へぇ〜、勉強になる。
IMG_3332
IMG_3311
バターが見たことあるビジュアル(これアレですよ。 私の好きなブルボン、バームロール 笑)
FullSizeRender
メインは鴨
お野菜が沢山で嬉しい。

FullSizeRender
IMG_3330
ほうじ茶も玄米茶も八女茶もあるのが飲めない人には嬉しいと思う。

全部の料理が香りでも楽しめてここはまた行きたい。
でもお気軽じゃないのが・・・うぅーん。年に1回くらいは!!!(笑)

IMG_3303
メニューがあると覚えなくていいから楽ちん

カテゴリ:
そういえば〜
余市の帰りに小樽駅に寄った。

5時過ぎくらいだったから、30分無料駐車場混んでるかなー?と思ったらスムーズに入れて
お寿司も混んでるかなー?と思ったら空いてて
やっぱり地震の影響? 台風の影響?
IMG_3299
IMG_3300
6貫をいただく。
最近本当に沢山食べられなくなってきた。
前だったら10貫くらい余裕だったのに・・・

なのに痩せないってどうよ?

30分は過ぎるだろうと思ったら、待ち時間なかったからか過ぎてなくて
駐車料金もかからずラッキー♪

小樽に行ったらお気軽に駅中お寿司ですね。

カテゴリ:
前回の朝ドラはビンゴ!同じ年!と思って共通するものがあるかな〜と楽しみにして見始めたけど
まったくもって共感できないし、流行りも「それ私世代じゃなくない?」って感じでガッカリ

今回は呼び名が共通で「同じ!」と1週目から楽しく見てる。
やっぱ朝ドラってこうじゃなきゃな〜(まだ始まったばかりで今後はどうなるか・・・)

ちなみにドリカムは好きで、昔ファンクラブにもはいってたくらい好きだけど・・・もにょもにょ

すっかりはまった「生ういろ」
またしても名古屋に行った友達に買ってきてもらう。
FullSizeRender
前回は2本だったけど、今回は1本増やしてみた。
IMG_3237

FullSizeRender
季節限定の「極み栗きんとんういろ」と「秋里ういろ」
前回とっても美味しかった「伊勢茶栗ういろ」ももちろん選んで
ゆずも美味しそうと買ってもらった。(遠隔操作)

栗きんとんと伊勢茶栗は友達と半分コ

もっちもっち度では、ゆずが一番もちもちだったけど
やっぱり好みはふわっとお茶の香りがする伊勢茶栗(秋里もお茶の香りがした)

抹茶ものにはまったく惹かれないけど、このういろは抹茶系が一番好きかも

賞味期限が翌日までしかないからやっぱり次頼む時は2本にしよう。
3本は食べられない事はないけど、他のおやつが食べられなくなる。(そっち!?)

カテゴリ:
月曜休みだと1週間早くていいね!
火曜日スタートいいね! だってもう水曜だものー!!!!

水曜が休みもいいけど、週4連勤いい!(笑)

久しぶりの外ご飯美味しかった。
IMG_3112

IMG_3120
サンマのコンフィが特に骨まで軟らかく食べられて、これなら1匹一人でペロリ(ちゃんと分けたけど)
IMG_3123
一緒にご飯した人がアベンジャーズ好きだったことが判明してかなり盛り上がる。
この間「アントマン&ワスプ」見たから、次はこの映画の話で盛り上がるだろう。

アベンジャーズってシリーズでちょこちょこつながってるから
全部見てたら全部わかって面白い。というのをやっとこ理解できて(遅い)
「アントマン&ワスプ」見ておいた方がいいですよ。

最後にそーきたか! うまいな!

と思う最後でスッキリするけど、スッキリしなくて面白かった。(気になる人は見て 笑)

シリーズ全部見た方がといいながら、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは1本も観てない。
何故なら出てくるキャラがそんな好きじゃないからかも?
私のタイプのイケメンも出てこないし、唯一好きになりそうなのは「木」くらいかなぁ?

あ、でもどうやら次のガーディアンズ・オブ・ギャラクシーはインフィニティ・ウォーの後らしいから
観ておかなきゃかも!!!

このページのトップヘ

見出し画像
×