カテゴリ

カテゴリ:美味しいもの

カテゴリ:
なんだか無性に眠たい今日この頃
仕事終わって外に出た途端、寒いのに眠気がくるって・・・なに?(笑)

週に1回か2回の営業日を狙っていくカレー
かっぽうかぽうのカレー
IMG_1149
最初に行った時に開店前から並んでたので、仕事後に直行したら
誰もいなくって「あれ?」となった。
IMG_1147
この日はチキンカレーとビーフカレー
もちろん頼むのは「あいがけ」
プラス200円で両方食べられるなら、絶対あいがけにするでしょ。
IMG_1148
ちなみに16日(11月第3木曜)はボジョレーヌーボーの解禁日
「ボジョレーはないよ」のコメントがかわいい。
IMG_1150
じゃん!
もう見た目でテンションあがる〜〜〜〜〜〜〜〜〜
IMG_1146
いろいろと副菜が付いてるので満足度高い!
カレーの辛さも私にはちょうど良い。(て、ことは?)

次は11月20日(月)だそうですよー

カテゴリ:
立冬ですよ! 立冬!
なのに暖かい!(私には寒いけど)

とりあえず予想気温が16度だったから久しぶりにチャリ通勤してみた。
職場に着いたら、足が生まれたての小鹿の様になった・・・プルプル
2か月くらいの間にへなちょこになる足ってさ・・・

イベントでは会えるけど、ゆっくりご飯の時間が取れるのが難しい友達と中華の「月下翁」へ
一緒にご飯いつぶり〜?と思い出そうとしたけど、去年の夏かな?(笑)
IMG_1113
飲まない友達だとあまり飲まないけど、一杯だけいただく。
スロヴェニアのワインですってよ。
IMG_1068
先付的にずら〜っと出てくる。
ちょこちょこ色んな物が食べられるって女性好きですよね。
IMG_1069
どれも美味しくて、一番を決められない。
IMG_1110
安定の美味しさのシュウマイと餃子
シュウマイ追加したいくらいだけど、ぐっと堪える。
IMG_1070
たしかこっちが先に出てきた気がしたけど、違ったっけ?
たもぎ茸と牛肉の・・・なんだ?(笑)
たもぎ茸は「茸」って付いてるけど、きのこじゃないそうです。
この牛肉がとっても、とっても肉肉しくて肉の満足感すごい。
IMG_1074
お魚なんだっけ〜?
これまたお出汁が美味しくてねぇ、落ち着く。
IMG_1109
シュウマイを我慢したのは酢豚と花巻を追加してたから。
IMG_1079
ネギと生姜の焼きそば
具がないと焼きそばってイマイチのイメージだったけど、これだけでも十分美味しいのね!
自分でもやってみるわ!と思うけど、これはココで食べるから美味しいんだろうな。
IMG_1112
ミルクフリット(?)
なんだこれ?状態だったけど食べてみてビックリする(笑)
メニューには載ってないらしいけど、用意はしてあるそうなので気になる方は是非頼んでみてください。
IMG_1082
デザートは杏仁豆腐
器の柄がかわいくて、きゃっきゃする(笑)
ちょっとおっさん風なのがいいな。

最後はお腹きっつきつになって、満足度高い!
いつもなら帰りに何か軽く食べようかなって思うのに(笑)
また季節が変わったら伺いたいと思います。ってその前に来週も行くんでした(笑)

カテゴリ:
雨と風がすごくってー
仕事に行くのはイヤだった。(それだけじゃないけど)
月曜から雨・風とかってどんだけ意欲無くさせる気なんだろう? ふぅ

今月末で閉店のラ・ブランシュールへ
とっても素敵なお店なのに閉店残念
IMG_0996
黒白を前に友を待つ
急いで来たのはわかるし、道が混んでたのもわかるけど
こーゆーお店で遅刻は勘弁して欲しかった(笑)
IMG_0999
IMG_1001
IMG_1002

さていよいよ本格的に食べまっせー!と気合が入る。
今回は時間が足りなくてメインは1種類
IMG_1003
IMG_1004
IMG_1005
IMG_1017
前菜でサーモン出てきたので満足
メインは鴨!!
デセールもアミューズから始まる。
IMG_1019
IMG_1009
栗のミルフィーユ
IMG_1011
小菓子も美味しくて満足♪

ゆっくり時間をかけて頂いて、美味しい時間は終了
あぁ、本当に残念

カテゴリ:
大人になって友達になるって難しいな〜と思ってた20代
友達にはなれるけど、長く付き合える人ってそうそういないな〜と思ってた30代
知り合ってみなくちゃ長く付き合えるとか、気が合うとかわかんないじゃん。と思う40代

ま、そんな深く考えて生きてないけど新しい人と知り合えるのは、楽しいし、嬉しいし
大事にしていきたいと思ってます。(なんだいきなり 笑)

IMG_0781

IMG_0784
IMG_0785
IMG_0786
ひっさしぶりにかしこまった感じ(多分?)

こちらのコース、選択肢が沢山で迷った。
IMG_0791
IMG_0792
サラダって嫌いじゃないけど、口の中でもしょもしょするので小さく切ってある方が好き
もしょもしょするから食べるのが遅くなる。
IMG_0793
このパンが来たあたりでアレルギー発症(笑)
IMG_0798
メインは鹿肉!
メインとパンの辺りでアレルギーでたから、何が原因だろう?といろいろ検討して多分ニンニクかなぁ?
いや〜ひっさしぶりに肉!って感じの肉食べた。

デセールはシェアする(笑)
IMG_0799
IMG_0800
IMG_0801
チョコがそんなに好きじゃなくてさ〜と言いながら
美味しいチョコは好きなので、頼んだ中ではチョコが一番好きだった(わがままでごめんね 笑)
ブリオッシュはあそこのかな?と思って聞いたらお店で焼いてるそうです。 すごいなー

同行者は合う前にワイン会で散々試飲してきてたけど、「飲んでないからよゆー」と言っててホントすごい(笑)
そして楽しくて、美味しくて、沢山話してるハズなのに「何話してたっけ?」と後から思い出せない。
たんに酔っぱらってて覚えてないだけって話もあるけど(笑)

カテゴリ:
昨日は南区で雪が降ったらしい。
朝会社に来たら南区在中の人が「朝降ってましたね〜」って言ってた。
恐るべし南区(笑)

カツサンドって食べたのほぼ初めてかも?
いや、多分一回くらいは食べてるけど、記憶にない。
自分では買わないから貰うと嬉しい。
IMG_0887
お肉屋さんの
IMG_0888
カツサンド
カツサンドってなんとなーく脂っぽいイメージだったけど、美味しいね(笑)
きっと他のところのカツサンドも美味しいんだろうな〜

カテゴリ:
今日はやっとこ冷蔵庫が届きますよー
正座して待機(笑)

鍋焼きうどんが美味しい季節がやってきた。
私の場合、真夏じゃない限りいつでも「鍋焼きうどんうぇるかむ」なんだけどね。
IMG_0768
そんなとこにお蕎麦屋さんあったっけ?と騙されたと思って行ってみる。
あった(笑)
営業時間が短いので、そりゃね前通っただけで分かる訳ないわなー
IMG_0769
ぐっつぐつ。熱々で出てくる。
お客さんも続々
IMG_0770
平たい顔族うどん族
やっぱり、うどんは煮込んだ系が好きだな。と再確認
あ、でもうどん自体が美味しいなら「ぶっかけ」とかも好きだな。
よーするに「うどん」好きだな(笑)

お蕎麦も美味しいらしいけど、営業時間がなー
なー、なー、なー。

カテゴリ:
さ・・・寒くなってきた。
きたよ、きた、きた。 冬がそこまでやってきた。

もー家から出たくない。 もしくは会社にいたい(暖房使い放題だから 笑)

roach roaster
IMG_0858
これはMINGSの看板
IMG_0859
珈琲は飲めるようにはなってきたけど、体力がないと辛いので主に頼むのは紅茶
IMG_0857
イチヂクのシフォンケーキすごく美味しい!
ふわふわ!!!

レコードのたまにはいる「ぷち」って音が実は好き(ホコリとかゴミに針が当たってる音かな?)
IMG_0821
それにしても日が暮れるのが早くなった〜
真っ暗。

カテゴリ:
冷蔵庫が壊れたので、食生活に支障がでるな〜と思って
レトルトカレーとかレトルトカレーとかレトルト中華とか買ってみた。
けど、良く考えたらカレーなら買い物してきてすぐ作れば今時期冷蔵庫にいれなくてもいいし
レトルト買う必要なくね?と気づいた。

お肉もお魚も買ってきてすぐ調理すれば別に問題ないよね?

問題は好きな「納豆」が朝食に食べられないこと。

友達が食べに行ってたので、さっそく食べに行った。
IMG_0820
夜は18時からの営業です。
IMG_0819
牡蠣蕎麦
確か期間限定なはず
牡蠣エキスたっぷりで美味しいー♪

カテゴリ:
連休が終わる〜るるる〜♪

冷蔵庫壊れたの、ある意味連休中で良かったかも。
平日だったらお弁当用のお肉とか買い置きしてたかもだし…
お掃除する時間も取れなかったし…

IMG_0846
久しぶりに円山茶寮に行ったら、席が少し変わってた。
混んでて新しくなった、相席の席へ
次から次へとお客さんが来て、人気店ですね。
IMG_0848
お腹減ってたので、めずらしく食事
おにぎりと迷ったけど、胃にやさしい「鮭玉子おじや」
あつあつで、美味しい。
しかしコレだけでは足りないと思って、お菓子付きのお茶も頼む。
IMG_0852
バームクーヘンふわふわ〜
だがしかし!お腹きつきつになった。
IMG_0847
混んでてもここはやっぱり落ち着く

カテゴリ:
某ずぼらCMを見て思う。
ありゃ「ずぼら」じゃなくて「お行儀が悪い」んだよ〜

私の思ってる「ずぼら」じゃない。

6軒目 YATA
IMG_0736
こちらは「類」のすぐお隣の建物内にあるので、短時間で移動できた。
IMG_0737
純吟備前雄町 生もとしぼりたて 純米吟醸 小左衛門(こざえもん)
なかなか酒感強いな〜と思ったら、度数17.5%でした。
IMG_0739
グラスが素敵でこちらのお店ではすべてこんなグラスで提供されるみたい。
お通しは「イカの粕漬け?」(塩辛?)

7軒目 関
IMG_0740
お蕎麦とお酒のお店なのでお蕎麦もあるかな〜と思ったけど、忙しくてそれどころじゃなかったみたい(笑)
IMG_0742
純米 初亀
IMG_0745
お通しは「蕎麦味噌田楽」
グラスが切子と普通のでの提供だったんだけど、飲み比べたら全然味が違って感じてすごい!
切子は見た目かわいいのでテンションあがるけど、飲むならグラスの方が良かった(笑)

8軒目 耳
IMG_0748
去年回った時に来てお蕎麦が美味しかったので、お蕎麦狙い。
お蕎麦完売してるかもーと言われつつ並ぶ。
IMG_0749
超辛口純米 花垣
IMG_0751
お通しは「マグロの漬け」かな?
早い時間の人も、この後の人もお通しが違ったのでイロイロ用意してたみたいですね。
IMG_0753
念願のお蕎麦!
やっぱり一度ちゃんと食べに来よう。

9軒目 かけはし
IMG_0754
雁木
IMG_0756
お通しは「盛り合わせ?」(段々テキトーになってきた 汗)
お蕎麦も食べてたけど、ちょっと小腹が空いてきたとこなのでこの量のお通しは嬉しい。

10軒目 にゃごりん
IMG_0759
日下無双(ひのしたむそう)
このお酒が今回飲んだ中で一番好きな味だった。
IMG_0757
ボトルの赤がとても綺麗でずら〜っと並んでると美しい
IMG_0758
山口県のお酒ですが、カープ優勝記念ボトルもあった。
IMG_0760
お通しは「盛り合わせ」(笑)
キュウリが漬物だったり、つくねには軟骨が入ってたりと一仕事してあってとても美味しかった。

11軒目 円(まどか)
IMG_0762

IMG_0763
竹雀
IMG_0767
お通しは「とん汁」
合うんだ。お酒にこの汁があうんだ。
けど暑かった(笑)

ここで私は終了
今年は11軒だったけど、ゆっくり回るから思ったほど酔わない(いや、酔ってんだけど〜)
基本1軒60佞覆里破榲に60佞世箸靴燭660ml飲んでることになるから
合換算すると3.6合くらいか。(飲んでるなー)

来年は月曜開催なので、さてどうなることやら。
それにしてもお天気にも恵まれて、とても楽しかった。

このページのトップヘ

見出し画像
×