カテゴリ

カテゴリ:美味しいもの

カテゴリ:
職場の近くにあるサンクスがまだサンクスのままなんだけど
いつかはファミマになるんだろうか?

友達とスパに行った帰りにアジアーン!なお店へ
牡蠣でチェーン展開してるお店のタイ料理店らしい。(へぇ〜)
1階はステーキのお店で、7時くらいなのに行列できてた。
IMG_8087
取り皿が!魚!
「これ鳥のお皿だったら、まさしく鳥皿だね〜」なんてまだちょっとしかお酒飲んでないのに一人盛り上がる
IMG_8088
メニュー見て「これ!」と私にしては即決した一品 タイ風揚げ豆腐(タオフートード)
これは自分でもできるから、今度美味しい揚げ豆腐買ったらやろう!
IMG_8091
魚介のヤムウンセン
IMG_8093
空芯菜炒め(パッドパクブン)
IMG_8095
ガパオ・ムー(ガパオムー)
ガパオってライスとセットなものだと思ってたけど、違うんだね
IMG_8096
これなんだっけ?
牡蠣なんだけど、メニュー見ても載ってない
IMG_8097
パクチーサラダ(サラダパクチー)
IMG_8098
タブティム クローブ(タブティムクローブ)
クローブって付いてるからクローブが入ってるのかと思ったら入ってない。

たいして食べてないなーと思ったけど、後から見ると結構食べてる。
炭水化物が少な目だから少なく感じたのかも?
でもいんです。 炭水化物でお腹いっぱいになりたくないんです(笑)

暑くない日だったけど、やっぱり夏が近くなってくると南国の料理は「夏!」って感じでいーよね。

カテゴリ:
今週は2日間だけの出勤なので、楽ちん!

新川通りに桜が咲いてたから、どこか桜の名所はないのかね〜?
と探したけど、桜スポットはまだ咲いてなかった。
日当たりによるんだね。
とりあえず友達がリンゴの花が綺麗なところがあるよ〜というので
絶対咲いてないと思う。と否定しながらも行ってみた(笑)
IMG_7942
つくしは沢山咲いてた(咲いてたであってる?)
つくしを食べられるとは聞いてるけど、一回も食べたことないんだけど
関西生まれの人は普通に食べてたらしい。

なんかそこらへんに生えてるし、雑草カテゴリなんだけど
関西の友達は山菜カテゴリらしい。

そっかー山菜だったんだ。
そんなつくしを見てから、新しく出来たトンネルを通過して〜
IMG_7918
High Cube coffee
ばんなぐろからの〜南区って結構な移動距離(笑)
やっぱ予定立てずにテキトーってダメね。 無駄が多いよね。
きっと石狩方面とかあっち方面にもお店あるよね。
ま、行ってみたかったからいんだけど
IMG_7919

本当にコンテナまんまで驚いた。
しかも、ちっちゃい気がするけど中に入るとそこそこ広い
IMG_7921
目の錯覚ってやつですか?(いや、違う)
まんまコンテナなので、お手洗いは隣の建物のを借りるらしい。
きっと排水とかも一回タンクにためるのかな? 水もためる感じかな?
IMG_7924
IMG_7923

カフェオレも普通の珈琲もマグカップで出てくるので、たっぷりぷりぷり
ついつい飲み終わるのに時間かかって長居しちゃった(いつものこと)

コンテナって歩くと響くイメージだったけど、それもないし、居心地良かった。

そしてせっかく南区に来たからと、無理やりご飯を食べる場所を探す。
なんせ貧乏性だから行けるとこは全部回っておきたい人なの
友達は違うらしく「え〜、まかせる〜」って感じだった(笑)
IMG_7925
お蕎麦発見!
国道からちょっと住宅街の方に入って、素敵なお店
IMG_7928
迷って、迷って、やまかけ
IMG_7930
みたらし蕎麦だんごも頂く。
甘味控えめで美味しい。
近所だったら気軽に来たい。
IMG_7932
資生堂パーラーの金平糖も頂く。
これ、つやっとしてて見た目とてもきれい
どうやらショップ限定らしいですよ。 今度誰かに買ってきてもらうかな。

さて、明日からGW
お天気がいい日が多いといいなー♪

カテゴリ:
前日、雨予報か〜と思いつつ車移動だし、久しぶりに着物ひっぱりだして着てみる。
去年の夏以来…

起きたら雨予報もどこへやら、晴天でいいドライブ日和

巷では土曜から連休に突入してる人もいるようですが
私はカレンダー通りのお休みなので、今週は普通に土日休み

円山の友達を迎えに行ったら、動物園のところが通行止めで…
えぇ!どうすればいいの!?と一瞬焦った。
どうやら結構前から動物園周辺は動物園の駐車場で渋滞になるから、通行止めにしてるらしい。
んなの、知らんがな(笑)
せめて隣の地下鉄近辺までは、規制のチラシ入れてくれないかな〜
道に不慣れな私はめっちゃ焦ったよ!!

そんなお迎えアクシデント(?)を乗り越えて石狩に到着!
途中の新川通りは桜が咲き始めてて、綺麗だった〜♪
IMG_7916
ばんなぐろ店は豆が20%増量中!!
まぁ、来たからにはケーキも食べちゃうよね。
IMG_7917

1周年記念のシューとシトロン
シトロンてこんなんだっけ?美味しいけど、なんか違うなー
と帰って来てから確認したら、上のメレンゲが消えてた…
メレンゲがものすっごい美味しくて好きだったから、メレンゲ乗ったのも食べたかったー
そしてこのシュークリームは珈琲のシュークリームで、皮だけが珈琲なのかと思ってたら
クリームも茶色かったから、多分珈琲のクリーム
ものすっごく濃厚なテクスチャ(練乳みたい)で、とろんとして美味しい!!
思った程コーヒー、コーヒーしてないので珈琲と共に食べても美味しい。

豆も買って、さ、お次は〜

カテゴリ:
冷え冷えで寒い日が続くなーなんて思ってるけど、大通り公園はコブシの花が咲いてきたし
ちゃくちゃくと春はやってきてる。
それにしても花の力ってすごいねー こんなに寒いのにさ。

胃の調子よくなってきたから、遠慮なく食べられる。
てことで、前から行きたい。行きたい。とかなり熱望してたところへ
IMG_7908
ハンバーグとトリッパのフライとか
IMG_7909
ポークチャップとか(これは想像と全然違った)
IMG_7910
羊のメンチとか
IMG_7911
食べたら想像のメンチと違って、普通の牛肉メンチも気になった。

雨なのに、次から次へと人がやってきて、大人気(すごい)
全部美味しそうだし、お腹もいっぱいになって満足量なのでまた行きたい!
今度は映画の帰りとか映画の前とかがいーかなー♪

あ、このお店から見えるところにパン屋さんとカフェとフレンチが一体になったお店が近日オープンするので
いまから楽しみ。
朝シャンもできるらしい(笑)

カテゴリ:
スタンディングのライブにいつまで耐えられるんだろう?
始まるとわー!っとなって集中するから気づかないけど
終わった時の脱力感が半端なかった。
腰砕け・・・みたいな感じ

とか言いながら、来年もパブロフの犬の様に行っちゃうんだろうなー(笑)

それにしても暑くて全身から汗吹き出てて、長袖の人とか大丈夫だったんだろうか?
そんなライブ帰りに車だったのでちょ〜っと移動してカレー
IMG_7902
道草バザール
名前かわいい。し、建物もかわいい。
ビルなのかな?と思ってたら、1軒の建物なのねー
1階にカウンター席が数席と2階にはテーブル席が2席
IMG_7904
ナン(だっけ?)の中にチーズが入ってるのがあるんだけど
それにキーマカレーが入れられるというので、カレー入りにしてもらった。
もっちもっちで美味しい。 
あ、ちなみにこちらのワインはインドとかちょっと珍しい地域のなので、もちろん飲みました。
ウルグアイ(だったかな?)の白とインドの白(2杯もかよ!とは言わないでー)
こちらのワインは1杯500円とリーズナブル!!
おつまみ的単品メニューも色々あったけど、迷ってカレーを2種
IMG_7905
ココナツのシュリンプカレー(辛口)
辛口だけど私でも食べられる辛口だから、甘味もあってとっても美味しい。
IMG_7906
チキンカレー(甘口)
甘口だけど香辛料(クローブ)が効いてて舌が痺れた(笑)
痺れたのは多分刺激に弱いからかな??
辛いの苦手な人は、クローブは少な目でって言った方がいいのかな?

カテゴリ:
今日ものすっごく寒い!
外に出てビックリ!
冬よ早くお休みしてちょーだい。

職場の人から2月に沖縄のお土産でお菓子をいただいたのに
甘い物欲がイマイチでないから、出たら食べよーと放置してたら賞味期限過ぎてた・・・

甘い物欲っていうか、甘いお菓子欲がイマイチでてこない。
チョコもたまってきたし、「欲がでたら食べよー」と買い置きするのやめた方がいいなぁ

余市のJUNIOさんのギャリー行ってきた。
冬の間はギャラリーはお休みしてたけど、4月からオープンしたんです。
IMG_7852
札幌のイベントでも購入できるけど、ギャラリーには定番じゃないものもあるので吟味できる。
IMG_7851
お花のお皿は特に定番じゃないのがあるので、来た方が選べるそう。
IMG_7853
私の狙ってるのはコレ
珈琲フィルターのお皿
狙ってるならさっさと買えやーって感じなんだけどさ〜(笑)
IMG_7854
でもこの湯呑がドンピシャツボで、形といい、色といい、私の好きなタイプ
今は作ってないそうだけど「作るよー」と言ってくれたので、少し迷ってみよう。
お茶菓子は余市「虎屋菓子店」のどら焼き
このどら焼きの皮が厚くて、ふわっとしてて美味しかった。
今度余市に来たらお土産に買いに行こう。

おまけ
IMG_7855
小さい中華饅頭(笑)
中華饅頭って葬式饅頭って言うよね?って言ったら皆に「え?言わない」って言われたんだけど
言わないの?
お葬式とかで「葬式饅頭もらったぞー」とかって家ではよく言ってたんだけど・・・我が家ルールだったのか(汗

カテゴリ:
胃の調子がだーいぶ良くなってきた。
白米を普通に食べても大丈夫!

いろいろ試した結果、お粥もいいけどパンの方があまり胃もたれしないっぽい。
なんだろ?元が粉だからかな?
あ、もちろんバターたっぷりのパンじゃなくてね。

余市に遊びに行ってきたので、途中でパンを求めにエグヴィヴへ
3時過ぎだったからダメモトで行ったけど、ずら〜っと並んでた。
クロワッサン以外なら3時過ぎても余裕で買えるのね。(安心)
今は土曜日も営業してるそうですが、7月くらい?からまた土曜日はお休みになるそうです。
IMG_7850
IMG_7849
前の小さい店舗も素敵だったけど、大きくなっても素敵(よーするにどっちも素敵)
IMG_6185
大きいパンをどどーんとね。
美味しいから食べきれるかまったく不安に思わない。
むしろカットしてないのが欲しかったくらい。
IMG_7860
イチヂクが大好きなので、イチヂクのパンがあるとついつい買ってしまう。
今たぶんフルーツで一番好きなのはイチヂクかもな〜
IMG_7858
ラスクは最高に美味しいので奮発して200g(微妙な奮発 笑)

土曜日営業中にまた行きたい!!!!

カテゴリ:
日曜は早く起き過ぎて、おやつの時間に眠くなり夕方まで熟睡
それでも夜は普通に眠れるっていうね、「年取ると眠れなくなるよー」って言ってたヤツでてこい!(笑)

コンカリの骨董市を堪能した後は、お好み焼きへ
新琴似なんてね、なかなか行かないのよね。
IMG_7796
もんじゃ焼き「福○家」(ふくわうち)
元コンビニの後なので、店内広い、ひろーい。(駐車場もお店の前に数台止められる)
夜12時までやってるのは嬉しいですね。

どんなお好み焼きなのかわからないので、とりあえず2種類頼んでみる。
IMG_7799
お店イチオシの「お月見天」と「スペシャル」
混ぜ方とかを説明してもらいながら、目の前で焼いてくれます。(カウンターじゃなくても目の前で焼いてくれる)
IMG_7806
IMG_7815
IMG_7816
IMG_7820
ケーキみたいで綺麗でしょ
IMG_7825
もう1枚は模様をちょっと変えてくれた。
IMG_7823
スペシャルは鰹節と青のりを乗せたら完成
お月見天はなんと!
IMG_7827
やまいもと生玉子を乗せて
IMG_7828
玉子を潰していただきます。(なので、生がダメな人は頼んではダメ 当たり前)
ふわっふわなので、一人1枚はペロッといただける。
この後もんじゃだったのでとりあえず3人で2枚頼んだけど、足りなかった。

もんじゃは時間がかかるそうなので、お好み焼きを食べ終わってから
IMG_7830
ちいさいコテ(名前忘れちゃった)登場
都度、お皿変えてくれるのは嬉しい。
IMG_7834
イロイロ説明してくれて、焼いてくれます。
IMG_7836
IMG_7837
鉄板全体を使ってやくので、もんじゃとお好み焼きを同時に食べられないのがちょっと辛いとこ
(なので事前にお好み焼きでお腹を満たしておくといいね)
IMG_7838
もんじゃせんべいも出来上がって、おいしーーーーーい!
「食べるの早すぎ」って言われたけど、待てないんですよ。

デザートに「あんこ巻き」も頼む
これも目の前の鉄板で焼いて作ってくれる。(のは、1枚だけ)
3、4枚作れる量で1枚だけは作ってくれるけど、後は自力でやります。
IMG_7839
生地にあんこと電話予約サービスでいただけるアイスを乗せて
IMG_7841
くるくるっと巻いて完成
これも美味しかった!!

電話予約のサービスはアイスとお好み焼きトッピング1品(だったかな?)選べるけど
あんこ巻き頼むならアイスにすべきですねー

ここのお好み焼きだったら、2日に1回食べに行きたいなー

カテゴリ:
3月前半の平日飲み会が祟って、今絶好調に胃の調子が悪い。(絶好調の使い方間違ってます)
食べよーと思えば食べられるんだけど後が辛いんだよー
やっぱ年には勝てないのね。

そんな食べられない時だけど友達から受け取る物があったので、ついでに一緒にご飯へ
前から気になってたお店(新ビルシタッテの隣だけど新ビルに行かないあたり天邪鬼)
IMG_7765
メインが「たまご雑炊」と「そうめん」のお店なので、飲みたい人にはどうかな?と思ったけど「食べられそうなのあるからいいよー」と言ってくれた。
※てんぷらのお店でもあるみたい。

お刺身とてんぷらのセットで1280円(だったかな?)
IMG_7757
IMG_7759
なんだかとってもお得
お刺身もちょっと頂いたけど、新鮮で美味しいし生牡蠣も付いてるしねぇ
ちなみに19時までに入店するとビール1杯100円らしい(2杯まで)
IMG_7756
ラタッケプてなんだ?と頼んでみた。
IMG_7754
かぼちゃのサラダっぽいけど、香辛料が効いててマヨ味とも違うなんとも言えない味
IMG_7762
山芋とオクラ、納豆のサラダ
サラダだから盛り盛りなんじゃない!とネバネバの誘惑に負けて頼む。
よーく混ぜないと味が薄いのかと思ったら、全然そんなことなくて美味しかった。
IMG_7764
たらこのてんぷら
これまた「どんなの!?」と誘惑に負けて頼む。
そのままだとしょっぱいかな?って感じだったのに、天つゆに付けて食べると全然しょっぱくないのね。
IMG_7758
私のメイン
そうめんとたまご雑炊
どちらも優しい味で、胃が絶不調の私には嬉しい味付け&柔らかさ

おでんもあるので、また今度もうちょっと胃の調子が良くなったら行こう。

カテゴリ:
先週降った雪はなんだったんだ?てくらい晴れてる。
やっぱ日差しはいーよねー(直では浴びないけど)
ポカポカいーよー 春だよねー

過去に一口もらって忘れられなかったケーキが販売されてたので、仕事帰りに買いに行く
IMG_7739
営業時間が夜19時までって働いてる人には嬉しい
ここに行くたび頭の中できゃりーぱみゅぱみゅの曲が流れるのは私だけだろうか??
IMG_7740
インターフォンで開けてもらうのには未だに慣れないけど(笑)
IMG_7741
お目当無事にお買い上げ〜♪
IMG_7744
バナナとクルミのケーキ
カプセルモンスターは基本グルテンフリーらしくて、これは唯一(なのかな?)小麦を使ってるケーキらしいです。
甘いもの欲求がでない。とか言いながら、食べてんの(笑)
このケーキほんとに美味しい。
軽く二個食べても胃もたれしないし。

めったに販売しないらしいので、要チェックだなー

このページのトップヘ

見出し画像
×