カテゴリ

カテゴリ:美味しいもの

カテゴリ:
調子悪いのか、もう良くわからない。
9時過ぎると恐ろしいくらい眠くなって、バタンキューと寝る。
睡眠だけはたっぷりなハズなのに朝は「まだ眠いー」状態

あたしゃ何時間眠れば納得できる体質なのか??

友達に誘われて近代美術館へ

行く前に、久しぶりにコニファーに行きたい!とランチはコニファー
IMG_3869
やっぱコニファーとえいばドリア(か?)

開店30分後くらいには到着したのに、すでにお客さんが沢山いた。
皆さん混むのわかってるのねー

近美の展示は最後の方写真撮影OKで、みんなパシャパシャ撮りまくってた。(私もそのうちの一人)
IMG_3878
そりゃ撮っていいと言われたらね。
IMG_3883
IMG_3884
IMG_3882

映像もあって、かなり素敵な感じでした。
音楽も金子ノブアキのだったりして、あれ?どこかで聞いた名前って一瞬思い出せなかったくらい(笑)
IMG_3873
青がね、とてもとても素敵な青でした。

毎回展示見たら記念にハガキ買うの〜と言ってた友達は
今回は写真撮れたからいっかな。って(おぃ!

カテゴリ:
坐骨神経痛が辛い今日この頃

痛いっていうか、ピリピリしててなんとも辛い。

ちなみに低温火傷はだーいぶ良くなってきたけど、まだまだ白いところ(!?)があるので
週1な感じで病院に行ってるけど、行かなきゃダメなのか?

友達と新年会
IMG_3770
3人だけでちょっと寂しくもあったけど、このお店は確かMAX4人だからしょーがない。
IMG_3769
タコって美味しいですよね。
地味にタコ好きで、お好み焼きでもタコ入り(それたこ焼きじゃん!)を頼んだりする。
IMG_3772
もりっと鹿肉
鹿肉も好きだけど、ちょっとしか〜じゃなくてこれだけ食べられたらかなり満足
IMG_3771
リンゴとゴルゴンゾーラのピザ
何故、リンゴ? リンゴ? と思ったらちゃんと訳があった。
IMG_3775
IMG_3776
豚肉だけかと思ったらレバー(多分)入りのオムレツでした。
IMG_3777
これに飲み物3杯付きは十分満足
IMG_3778
デザートにもリンゴ
最近はお酒の量じゃなくて、時間で眠くなるから22時過ぎるとかなり眠い
家に着いたら眠気MAXでふらっふら

今年も睡眠は大事ってことですね。

カテゴリ:
メリークリスマス♪

12月の連休も今年で終わりか〜と思うと少し寂しい。

エグヴィヴのシュトレン
IMG_3666
11月に余市行った帰りに頼んできたので、今年は郵送で

毎日ちょっとづつ食べて12月を楽しもうと思ってたのに
まったく手をつけてない。。。

あれ?おかしいな・・・。
年末は帰省するし、とりあえず1月まで寝かせておこう

IMG_3665
エグヴィヴのシュトレンはそこそこの量があるので、たっぷり楽しめる。
来年が楽しみだ。(え


それにしても毎年12月は本当に過ぎるのが早い!!!

カテゴリ:
あっちゅーまに年末が近づいてきて、焦る。
今週末に大掃除的なのしないとゴミを捨てるタイミング失う。

あ、プラゴミが祝日だ!(起きられるか!?)

そういえば〜オム会の時にパフェったの
IMG_3558
IMG_3559
さて、私のはどれでしょう?
3人ともそれぞれ違うのがまたいい。
抹茶はまったく興味ないけど、あんこも白玉も好きだから
抹茶除いた和パフェとかやってほしい。

IMG_3560
紅茶パフェ(だったような?)
IMG_3562
いちごパフェ
IMG_3561
和パフェ(多分違う)

こちらのは邪魔(失礼)なコーンフレークは入ってないので、最後まで安心して食べられる。

昔はもっと大きかったような気がしたけど、気のせい?

どうやら東京の方で発行されてる(?)パフェ本に載ってるらしく
チラホラ観光の方もくるようですよ。

IMG_3546
食べたい方はボンボワザンまで

カテゴリ:
某フリマアプリを初めて使ってみた。

いらない物だったから、300円とかでもいっかなーと思ってたけど
アプリって親切で「これなら約○○○円が平均値です」みたいにでてて
え?そんな金額にしても売れるの?それなら平均より下げて出してみよう。と出品したら
あっちゅーまに売れた(笑)

新品だったのもあるけど、私の好みじゃなかっただけで需要はあったんだなぁ

送るのも宛名書きとかしなくて良くて、とっても楽だった。
しかしこれでまた運送業者の人はそこそこ忙しくなるんだろうなぁ

12時から提供開始〜と見たのでお昼ずらして
13時30分頃に到着したらすでに残2になってた・・・

お店で頼んだら「セーフですよ」と言われたから
まさか!?と思ったら残2個ってねぇ

人気過ぎるよ。タルトタタン
IMG_3596
そういえばここでは紅茶頼んだことなかったかも?
なんと嬉しいことにポットで提供なので、3杯分あった。(お腹ちゃぷちゃぷ 笑)
前回はりんごの種類が「ひめかみ」だったけど、今回は「紅玉」
IMG_3597
私の好みはクリームと共に食べるのが好き
甘さと酸味がなんともいえないくて、幸せになる。
IMG_3595
ちなみにりんごの種類が違うけど、味の違いは良くわからない。
紅玉の方が味が薄い?
IMG_3598
フォークがハエだった。(違

ちなみに・・・
FullSizeRender
フルーツロールケーキもあったら食べる派です(笑)
IMG_3590

大事に食べてタルトタタンが来るのを待った(笑)

今年はタルトタタンが大人気みたいで、本当なら「ひめかみ」が無くなった時点で終了だったのが
りんご違いでこれからもメニューに登場するそうですよ。
また食べに行かねばー!!!

IMG_3587
奥までの道、雪かき考えただけでも大変そうだけど
山の上にあった時よりは楽なんだろうなぁ
山の時は車で上るのも大変だったもんなぁ

カテゴリ:
いや〜寒くなってきた!
旭川とかあっちの方で雪も降ったらしいし、いよいよ冬がやってくるよ!

念願のタルトタタンにありついた。
IMG_3469
IMG_3470
IMG_3471
どん!どん!どん!
見た目も綺麗〜♪
りんごたっぷりで嬉しくなる。
IMG_3467
後ろ側も撮っちゃうよ。
美味しくて、どんどん減っていくのが悲しかった。
あぁ〜減っちゃう〜と思いながら食べた。

ポケットに入れたら増えないかなぁ

IMG_3468
飲み物は豆乳オレ

タルトタタンのタタン(違う)部分だけでも作れないものだろうか?

カテゴリ:
職場が大通りと西11丁目の間で微妙な場所にあるから
通勤の地下鉄駅は西11丁目を主に使ってるんだけど
円山公園に行く時もそうすると1駅だけになるし〜と歩くことが多い

多いっていうか、ほぼ歩く

行きは歩くんだけど、用事終わらせたり、ご飯食べ終わった後だと
家に帰るまでも1駅なのにそれは地下鉄に乗る。

だって家に早く帰りたいんだも〜ん。
いや、ご飯行く時も早くお店にはたどりつきたいんだけどなんか違うんだな〜

てことで、仕事帰りにご飯
IMG_3466
メニューがサンマだったから、これは頼むって決めてた。
このサンマがね〜過去最高に骨が柔らかくて美味しかった。

サンマは好きなんだけど、骨は苦手なんだよね。
小さい細い骨でも全部取って食べたい派

IMG_3465
このサンマなら一ヶ月毎日出されても食べられる。
それっくらい美味しかった。

サンマ欲も満たされたし、次はアレですよ!

カテゴリ:
土曜に飲みに行って、日曜死亡してたらお休み丸潰れ
いくつになっても学習しないなー

いきなりだけどタルトタタンて美味しいですよね。
リンゴのお菓子(アップルパイとか)ってほぼほぼ美味しいと思った事なかったけど
あるところのを食べてから、お店のよるのか!とリンゴのお菓子スルーしてたことを後悔した。

ま、だからと言ってアップルパイが好きかと聞かれるとそうでもないんだよね。
何故だろう?

タルトタタンを食べに行ったんだけど、すでに完売しててリンゴ違いでこちらを
IMG_3442

IMG_3434
リンゴのクランブルケーキ
これはホールで食べられると思った。
IMG_3435
ほうじ茶ラテは甘味入りで今度は抜いてもらえるか聞いてみよう。
IMG_3439
食べかけと飲み物
大事に食べないと気づかないうちに無くなっちゃうからね。
あれ?誰か食べた?って思っちゃうよ。
IMG_3440
IMG_3438
じゃがチーズトーストもいただいた。
てっきりポテサラが乗ってるのかと思ってたけど、違うのかな?

タルトタタンは作った人も食べられなかったくらい人気ですぐ無くなったそうですが
また作るってよーーーーーーーーーーょょょょ

カテゴリ:
今日は立冬

一昨年の今頃は真っ白だったらしい。
今年もまだタイヤ交換してないし、そろそろした方がいいよな〜と毎年思うけど
タイヤ交換って結構面倒ですよね。(持っていくだけなのに)

ここのろころ平日は雨のお天気が多かったから、久しぶりに自転車
普通に通勤に着てる薄手のウールコートで自転車乗ったけど、寒い!寒い!
風がすーすーする。 

しばし海外に行っちゃう友達とランチ
IMG_3389
行ってみたかった18丁目のお蕎麦屋さん

海外行っちゃうから、和食か何かがいーかなーと思いついたこちらのお店
もっと分かり辛い場所かと思ったら、すぐ分かった(笑)
ここなら仕事帰りにも寄れるなー

牡蠣の時期なので、牡蠣蕎麦を
IMG_3391
仙鳳趾の牡蠣はぷりぷりで大きかった。
IMG_3390
調べたらここのお蕎麦はちょっと少な目(な訳じゃないと思うけど)らしいので、最初から大盛りで

友達がタレが東京の味がするーと言ってた。
私にはさっぱり分からなかったけど、美味しかったのは分かったよ。

カテゴリ:
いや〜、なんとも体調が、、、、でも元気なの。(どっちやねん!)

寒くなってきたけど、まだまだチャリいける。
今年はあったかいかも〜
この調子で冬はあったかいといいな〜(北海道の冬は苦手)

今月は「自分おめでとうの日」があったので、ちょっとフレンチなぞなぞ
一度は行ってみたいと思ってたところへ
IMG_3262
フレンチはバターが出てくるけど、バターさえもお店によって出てくるスタイルが違っていいよね〜
もうそれだけでもうっとりする。(昔こんな感じのホワイトチョコなかった?)

アミューズは手で食べます。
FullSizeRender
ちょっと前だったからなんだったか今じゃ忘れた(失礼)
トロトロで美味しかったのは覚えてる。
FullSizeRender
ごぼうのスープは本当にごぼうで美味しかったんだけど、熱かった。
上の泡がしっかりしてたから全然冷めなくて、飲めなくてね(笑)
FullSizeRender
ホタテの天ぷら風も手でどうぞと言われたけど
これも熱くて持てなくて、だまってお酒だけ飲んでたら
「熱いうちにどうぞ」と声かけられちゃってちょっと恥ずかしかった(笑)

猫舌だし猫手なの・・・トホホ

FullSizeRender
全部混ぜてから食べてください。と言われる。
これね、すごーく、すごーく美味しくて2皿、3皿いけると思った。
なんだろう?混ぜなかったら多分そこまで美味しくは感じなかったと思うから、ひと手間って大事なんだね。

IMG_3266
ボタン海老は生きてる時に一度見せに来てくれます。
押さえてないと飛んでいっちゃうくらい跳ねるらしい。

IMG_3269
これなーんだ。
IMG_3268
これもなーんだ。
IMG_3270
こうなって完成
アワビもこうなっちゃうとなんだか分からない。
そしてコレがこうなります。って見せに来てくれるの楽しい(笑)

IMG_3272

メインは牛だったっけ? あれ?覚えてない。

2人でワイン2本開けてりゃ最後の方あんまり記憶ないよねー(な訳ない)
FullSizeRender
IMG_3271
ワインは2本とも美味しくて、なんかちょっと普段飲んでるワインってなんだった?と思ったくらい好みだった。
(普段と値段が違う。とかの突っ込みはナシで)

IMG_3273
ブルーチーズもでた。(江丹別のやつかな?)

IMG_3274
モンブランと本当ならソルベも付いてたんだけど
ソルベがワサビだったので取ってもらいました。
IMG_3275
今年は食用ほうずき率高い。
ほうずき美味しいよねー

IMG_3276
さすがにここまで食べたら苦しくて、最後は全部残さず食べられないかと思った。(思っただけで食べたけど)

いや、本当に美味しくて、美味しくて、実はちょっと優しい系フレンチってそんなに好きじゃないと思ってたけど
すっごく好きだわ(笑)
食べ終わるのがもったいないくらいどれも美味しかった。

祝ってもらえてありがたいです。
ご馳走様でした。

このページのトップヘ

見出し画像
×