カテゴリ

カテゴリ:美味しいもの

カテゴリ:
冷え冷えで寒い日が続くなーなんて思ってるけど、大通り公園はコブシの花が咲いてきたし
ちゃくちゃくと春はやってきてる。
それにしても花の力ってすごいねー こんなに寒いのにさ。

胃の調子よくなってきたから、遠慮なく食べられる。
てことで、前から行きたい。行きたい。とかなり熱望してたところへ
IMG_7908
ハンバーグとトリッパのフライとか
IMG_7909
ポークチャップとか(これは想像と全然違った)
IMG_7910
羊のメンチとか
IMG_7911
食べたら想像のメンチと違って、普通の牛肉メンチも気になった。

雨なのに、次から次へと人がやってきて、大人気(すごい)
全部美味しそうだし、お腹もいっぱいになって満足量なのでまた行きたい!
今度は映画の帰りとか映画の前とかがいーかなー♪

あ、このお店から見えるところにパン屋さんとカフェとフレンチが一体になったお店が近日オープンするので
いまから楽しみ。
朝シャンもできるらしい(笑)

カテゴリ:
スタンディングのライブにいつまで耐えられるんだろう?
始まるとわー!っとなって集中するから気づかないけど
終わった時の脱力感が半端なかった。
腰砕け・・・みたいな感じ

とか言いながら、来年もパブロフの犬の様に行っちゃうんだろうなー(笑)

それにしても暑くて全身から汗吹き出てて、長袖の人とか大丈夫だったんだろうか?
そんなライブ帰りに車だったのでちょ〜っと移動してカレー
IMG_7902
道草バザール
名前かわいい。し、建物もかわいい。
ビルなのかな?と思ってたら、1軒の建物なのねー
1階にカウンター席が数席と2階にはテーブル席が2席
IMG_7904
ナン(だっけ?)の中にチーズが入ってるのがあるんだけど
それにキーマカレーが入れられるというので、カレー入りにしてもらった。
もっちもっちで美味しい。 
あ、ちなみにこちらのワインはインドとかちょっと珍しい地域のなので、もちろん飲みました。
ウルグアイ(だったかな?)の白とインドの白(2杯もかよ!とは言わないでー)
こちらのワインは1杯500円とリーズナブル!!
おつまみ的単品メニューも色々あったけど、迷ってカレーを2種
IMG_7905
ココナツのシュリンプカレー(辛口)
辛口だけど私でも食べられる辛口だから、甘味もあってとっても美味しい。
IMG_7906
チキンカレー(甘口)
甘口だけど香辛料(クローブ)が効いてて舌が痺れた(笑)
痺れたのは多分刺激に弱いからかな??
辛いの苦手な人は、クローブは少な目でって言った方がいいのかな?

カテゴリ:
今日ものすっごく寒い!
外に出てビックリ!
冬よ早くお休みしてちょーだい。

職場の人から2月に沖縄のお土産でお菓子をいただいたのに
甘い物欲がイマイチでないから、出たら食べよーと放置してたら賞味期限過ぎてた・・・

甘い物欲っていうか、甘いお菓子欲がイマイチでてこない。
チョコもたまってきたし、「欲がでたら食べよー」と買い置きするのやめた方がいいなぁ

余市のJUNIOさんのギャリー行ってきた。
冬の間はギャラリーはお休みしてたけど、4月からオープンしたんです。
IMG_7852
札幌のイベントでも購入できるけど、ギャラリーには定番じゃないものもあるので吟味できる。
IMG_7851
お花のお皿は特に定番じゃないのがあるので、来た方が選べるそう。
IMG_7853
私の狙ってるのはコレ
珈琲フィルターのお皿
狙ってるならさっさと買えやーって感じなんだけどさ〜(笑)
IMG_7854
でもこの湯呑がドンピシャツボで、形といい、色といい、私の好きなタイプ
今は作ってないそうだけど「作るよー」と言ってくれたので、少し迷ってみよう。
お茶菓子は余市「虎屋菓子店」のどら焼き
このどら焼きの皮が厚くて、ふわっとしてて美味しかった。
今度余市に来たらお土産に買いに行こう。

おまけ
IMG_7855
小さい中華饅頭(笑)
中華饅頭って葬式饅頭って言うよね?って言ったら皆に「え?言わない」って言われたんだけど
言わないの?
お葬式とかで「葬式饅頭もらったぞー」とかって家ではよく言ってたんだけど・・・我が家ルールだったのか(汗

カテゴリ:
胃の調子がだーいぶ良くなってきた。
白米を普通に食べても大丈夫!

いろいろ試した結果、お粥もいいけどパンの方があまり胃もたれしないっぽい。
なんだろ?元が粉だからかな?
あ、もちろんバターたっぷりのパンじゃなくてね。

余市に遊びに行ってきたので、途中でパンを求めにエグヴィヴへ
3時過ぎだったからダメモトで行ったけど、ずら〜っと並んでた。
クロワッサン以外なら3時過ぎても余裕で買えるのね。(安心)
今は土曜日も営業してるそうですが、7月くらい?からまた土曜日はお休みになるそうです。
IMG_7850
IMG_7849
前の小さい店舗も素敵だったけど、大きくなっても素敵(よーするにどっちも素敵)
IMG_6185
大きいパンをどどーんとね。
美味しいから食べきれるかまったく不安に思わない。
むしろカットしてないのが欲しかったくらい。
IMG_7860
イチヂクが大好きなので、イチヂクのパンがあるとついつい買ってしまう。
今たぶんフルーツで一番好きなのはイチヂクかもな〜
IMG_7858
ラスクは最高に美味しいので奮発して200g(微妙な奮発 笑)

土曜日営業中にまた行きたい!!!!

カテゴリ:
日曜は早く起き過ぎて、おやつの時間に眠くなり夕方まで熟睡
それでも夜は普通に眠れるっていうね、「年取ると眠れなくなるよー」って言ってたヤツでてこい!(笑)

コンカリの骨董市を堪能した後は、お好み焼きへ
新琴似なんてね、なかなか行かないのよね。
IMG_7796
もんじゃ焼き「福○家」(ふくわうち)
元コンビニの後なので、店内広い、ひろーい。(駐車場もお店の前に数台止められる)
夜12時までやってるのは嬉しいですね。

どんなお好み焼きなのかわからないので、とりあえず2種類頼んでみる。
IMG_7799
お店イチオシの「お月見天」と「スペシャル」
混ぜ方とかを説明してもらいながら、目の前で焼いてくれます。(カウンターじゃなくても目の前で焼いてくれる)
IMG_7806
IMG_7815
IMG_7816
IMG_7820
ケーキみたいで綺麗でしょ
IMG_7825
もう1枚は模様をちょっと変えてくれた。
IMG_7823
スペシャルは鰹節と青のりを乗せたら完成
お月見天はなんと!
IMG_7827
やまいもと生玉子を乗せて
IMG_7828
玉子を潰していただきます。(なので、生がダメな人は頼んではダメ 当たり前)
ふわっふわなので、一人1枚はペロッといただける。
この後もんじゃだったのでとりあえず3人で2枚頼んだけど、足りなかった。

もんじゃは時間がかかるそうなので、お好み焼きを食べ終わってから
IMG_7830
ちいさいコテ(名前忘れちゃった)登場
都度、お皿変えてくれるのは嬉しい。
IMG_7834
イロイロ説明してくれて、焼いてくれます。
IMG_7836
IMG_7837
鉄板全体を使ってやくので、もんじゃとお好み焼きを同時に食べられないのがちょっと辛いとこ
(なので事前にお好み焼きでお腹を満たしておくといいね)
IMG_7838
もんじゃせんべいも出来上がって、おいしーーーーーい!
「食べるの早すぎ」って言われたけど、待てないんですよ。

デザートに「あんこ巻き」も頼む
これも目の前の鉄板で焼いて作ってくれる。(のは、1枚だけ)
3、4枚作れる量で1枚だけは作ってくれるけど、後は自力でやります。
IMG_7839
生地にあんこと電話予約サービスでいただけるアイスを乗せて
IMG_7841
くるくるっと巻いて完成
これも美味しかった!!

電話予約のサービスはアイスとお好み焼きトッピング1品(だったかな?)選べるけど
あんこ巻き頼むならアイスにすべきですねー

ここのお好み焼きだったら、2日に1回食べに行きたいなー

カテゴリ:
3月前半の平日飲み会が祟って、今絶好調に胃の調子が悪い。(絶好調の使い方間違ってます)
食べよーと思えば食べられるんだけど後が辛いんだよー
やっぱ年には勝てないのね。

そんな食べられない時だけど友達から受け取る物があったので、ついでに一緒にご飯へ
前から気になってたお店(新ビルシタッテの隣だけど新ビルに行かないあたり天邪鬼)
IMG_7765
メインが「たまご雑炊」と「そうめん」のお店なので、飲みたい人にはどうかな?と思ったけど「食べられそうなのあるからいいよー」と言ってくれた。
※てんぷらのお店でもあるみたい。

お刺身とてんぷらのセットで1280円(だったかな?)
IMG_7757
IMG_7759
なんだかとってもお得
お刺身もちょっと頂いたけど、新鮮で美味しいし生牡蠣も付いてるしねぇ
ちなみに19時までに入店するとビール1杯100円らしい(2杯まで)
IMG_7756
ラタッケプてなんだ?と頼んでみた。
IMG_7754
かぼちゃのサラダっぽいけど、香辛料が効いててマヨ味とも違うなんとも言えない味
IMG_7762
山芋とオクラ、納豆のサラダ
サラダだから盛り盛りなんじゃない!とネバネバの誘惑に負けて頼む。
よーく混ぜないと味が薄いのかと思ったら、全然そんなことなくて美味しかった。
IMG_7764
たらこのてんぷら
これまた「どんなの!?」と誘惑に負けて頼む。
そのままだとしょっぱいかな?って感じだったのに、天つゆに付けて食べると全然しょっぱくないのね。
IMG_7758
私のメイン
そうめんとたまご雑炊
どちらも優しい味で、胃が絶不調の私には嬉しい味付け&柔らかさ

おでんもあるので、また今度もうちょっと胃の調子が良くなったら行こう。

カテゴリ:
先週降った雪はなんだったんだ?てくらい晴れてる。
やっぱ日差しはいーよねー(直では浴びないけど)
ポカポカいーよー 春だよねー

過去に一口もらって忘れられなかったケーキが販売されてたので、仕事帰りに買いに行く
IMG_7739
営業時間が夜19時までって働いてる人には嬉しい
ここに行くたび頭の中できゃりーぱみゅぱみゅの曲が流れるのは私だけだろうか??
IMG_7740
インターフォンで開けてもらうのには未だに慣れないけど(笑)
IMG_7741
お目当無事にお買い上げ〜♪
IMG_7744
バナナとクルミのケーキ
カプセルモンスターは基本グルテンフリーらしくて、これは唯一(なのかな?)小麦を使ってるケーキらしいです。
甘いもの欲求がでない。とか言いながら、食べてんの(笑)
このケーキほんとに美味しい。
軽く二個食べても胃もたれしないし。

めったに販売しないらしいので、要チェックだなー

カテゴリ:
珈琲教室の後、夜からの予定だったけど面倒だから街にでた。
約5時間なにしてつぶせばいんだろう。 漫喫か?とイロイロ考えながら
とりあえず丸井でやってた「うまいもの大会」へ行く

こーゆー催事って一人であまり一人で行かないんだけど
やっぱりものすっごい人だし、来てる人が年齢層が高めで「はい、どいてどいてー」って押せる感じじゃないし
食べたかったり、買いたいものは人気で並んでるし
結局軽く半周したくらいで断念しました。

地下街フラフラしてたら、友達から「買ったけどいるー?」と連絡きたので合流して
ブツを分けてもらう(笑)
そしてそのまま時間つぶしにお付き合いいただいて、札駅方面まで
お茶でもするかーと思いついたのは『六鹿』のパフェ(お茶じゃない・・・)
IMG_7571
ほぼ待たずに入店できた!
狙い目はティータイムかも!?
グレープフルーツと紅茶のパフェにしたんだけどね、何故かマンゴーのアイスものってたよ。
パフェにプラス200円でお茶もついてくるなら頼むよねー

ランチタイムからディナータイムになるとメニューも変わるみたいです。
夜のパフェはどんなのだろう?とメニューチェックしたら無くなってたから
パフェはランチタイムのみなのかも?

カテゴリ:
満喫した土曜の翌日は友達の家に御呼ばれしました。

友達は去年から懐石料理を習ってるので、お披露目会(練習会?)でした。
IMG_7559

IMG_7549
ニシンも干すところから自分でやったそうです。(すごい)
IMG_7553
IMG_7551
本来はこの2品で1品になる予定だったそうですが(笑)
それでも美味しくて、1品増えたと思えば嬉しい。
IMG_7548
お味噌汁は最後に濾すそうで・・・
IMG_7554
最後に出てきた八寸
八寸て先付的なイメージだったけど、茶懐石では最後に出てくるそうです。
2時間かけて食事をして、2時間かけてお茶をいただくのだそうだけど
食事って楽しく時間をかけて頂くものだよね。 それは和洋関係なく一緒だよね。

食事は和食だったけど、お茶菓子はチーズケーキ
IMG_7555
黒いでしょ ビックリでしょ
IMG_7558
ブルーのチーズケーキとバスクのチーズケーキ(黒いの)
とっても、とっても美味しかった。
IMG_7560
飲み物は前日に習った珈琲(笑)
一杯目を淹れたけど、ドリッパーも何もかも違うから難しい!
結局プロがいたので1杯だけ淹れて、その後全部淹れてもらった。
そして「昨日生まれて初めて珈琲淹れたの〜」って言ったら全員声を揃えて「え!!」ってなってた。
そんな珍しいですか???

ちなみに友達の家にはネコが2匹いるんだけど
棚に飾ってある物をバタン!て思いっきり倒したすぐ後に
ドタンッ!て倒れて「寝てたよ〜」って装ってたのが面白かった。
ネコって面白い行動するのね! ネコいい! かわいい!

カテゴリ:
オムライスで満足なったら、ティータイムですよ。
オム会長が事前に調べておいてくれて、夜営業を始めたカフェに
IMG_7530
実はお初
マルヤマクラスに入ってたけど、行かなかったしね。
IMG_7532

夜カフェだけど食事もあるので、今度は食事をしに来よう。
IMG_7535
IMG_7533
レモンのパスタ気になる。
今年はレモンがくるのかい?
IMG_7534
レモンのクレープも気になる。
私的にはクレープシュゼットみたいな感じでレモンカードのソースをイメージしてたけど
会長はくるんとして手に持って食べるクレープをイメージしたそうだ(笑)
どっちが合ってるか確かめたいところですね。ふふふ

パンケーキで有名なお店だけど、食べたことなかったので二人で1個頼む
IMG_7536
IMG_7539
結構早くでてきたよ。
そして思ってたパンケーキとちょっと違った。
「ゆかたん」(北海道限定?)とか「ペコちゃんのほっぺ」のカステラ部分みたいなパンケーキ
美味しいけど、暖かかったらもっと美味しいと思う。
多分焼いて置いてあるのかな? 周りが乾いてたもん・・・(辛口すぎる?)
ボリュームありそうだけど、ふわふわなのでペロッといける感じ

夜遅めにやってるカフェは少ないから、ちゃんと覚えておこう。
駐車場もあるし、店内も広いし、子供OKな席もあるからかなり良い。

それにしても土曜日は丸1日動いた。
前半なんて寄り道も許されない時間配分だったし
それでも楽しかったから全然疲れてなくて、逆に楽しくてストレス発散した感じ
寒いから引きこもってばかりだったけど外に出かけるのも楽しくていいね〜(友達と一緒だと)

このページのトップヘ

見出し画像
×