カテゴリ

カテゴリ:美味しいもの

カテゴリ:
3月前半の平日飲み会が祟って、今絶好調に胃の調子が悪い。(絶好調の使い方間違ってます)
食べよーと思えば食べられるんだけど後が辛いんだよー
やっぱ年には勝てないのね。

そんな食べられない時だけど友達から受け取る物があったので、ついでに一緒にご飯へ
前から気になってたお店(新ビルシタッテの隣だけど新ビルに行かないあたり天邪鬼)
IMG_7765
メインが「たまご雑炊」と「そうめん」のお店なので、飲みたい人にはどうかな?と思ったけど「食べられそうなのあるからいいよー」と言ってくれた。
※てんぷらのお店でもあるみたい。

お刺身とてんぷらのセットで1280円(だったかな?)
IMG_7757
IMG_7759
なんだかとってもお得
お刺身もちょっと頂いたけど、新鮮で美味しいし生牡蠣も付いてるしねぇ
ちなみに19時までに入店するとビール1杯100円らしい(2杯まで)
IMG_7756
ラタッケプてなんだ?と頼んでみた。
IMG_7754
かぼちゃのサラダっぽいけど、香辛料が効いててマヨ味とも違うなんとも言えない味
IMG_7762
山芋とオクラ、納豆のサラダ
サラダだから盛り盛りなんじゃない!とネバネバの誘惑に負けて頼む。
よーく混ぜないと味が薄いのかと思ったら、全然そんなことなくて美味しかった。
IMG_7764
たらこのてんぷら
これまた「どんなの!?」と誘惑に負けて頼む。
そのままだとしょっぱいかな?って感じだったのに、天つゆに付けて食べると全然しょっぱくないのね。
IMG_7758
私のメイン
そうめんとたまご雑炊
どちらも優しい味で、胃が絶不調の私には嬉しい味付け&柔らかさ

おでんもあるので、また今度もうちょっと胃の調子が良くなったら行こう。

カテゴリ:
先週降った雪はなんだったんだ?てくらい晴れてる。
やっぱ日差しはいーよねー(直では浴びないけど)
ポカポカいーよー 春だよねー

過去に一口もらって忘れられなかったケーキが販売されてたので、仕事帰りに買いに行く
IMG_7739
営業時間が夜19時までって働いてる人には嬉しい
ここに行くたび頭の中できゃりーぱみゅぱみゅの曲が流れるのは私だけだろうか??
IMG_7740
インターフォンで開けてもらうのには未だに慣れないけど(笑)
IMG_7741
お目当無事にお買い上げ〜♪
IMG_7744
バナナとクルミのケーキ
カプセルモンスターは基本グルテンフリーらしくて、これは唯一(なのかな?)小麦を使ってるケーキらしいです。
甘いもの欲求がでない。とか言いながら、食べてんの(笑)
このケーキほんとに美味しい。
軽く二個食べても胃もたれしないし。

めったに販売しないらしいので、要チェックだなー

カテゴリ:
珈琲教室の後、夜からの予定だったけど面倒だから街にでた。
約5時間なにしてつぶせばいんだろう。 漫喫か?とイロイロ考えながら
とりあえず丸井でやってた「うまいもの大会」へ行く

こーゆー催事って一人であまり一人で行かないんだけど
やっぱりものすっごい人だし、来てる人が年齢層が高めで「はい、どいてどいてー」って押せる感じじゃないし
食べたかったり、買いたいものは人気で並んでるし
結局軽く半周したくらいで断念しました。

地下街フラフラしてたら、友達から「買ったけどいるー?」と連絡きたので合流して
ブツを分けてもらう(笑)
そしてそのまま時間つぶしにお付き合いいただいて、札駅方面まで
お茶でもするかーと思いついたのは『六鹿』のパフェ(お茶じゃない・・・)
IMG_7571
ほぼ待たずに入店できた!
狙い目はティータイムかも!?
グレープフルーツと紅茶のパフェにしたんだけどね、何故かマンゴーのアイスものってたよ。
パフェにプラス200円でお茶もついてくるなら頼むよねー

ランチタイムからディナータイムになるとメニューも変わるみたいです。
夜のパフェはどんなのだろう?とメニューチェックしたら無くなってたから
パフェはランチタイムのみなのかも?

カテゴリ:
満喫した土曜の翌日は友達の家に御呼ばれしました。

友達は去年から懐石料理を習ってるので、お披露目会(練習会?)でした。
IMG_7559

IMG_7549
ニシンも干すところから自分でやったそうです。(すごい)
IMG_7553
IMG_7551
本来はこの2品で1品になる予定だったそうですが(笑)
それでも美味しくて、1品増えたと思えば嬉しい。
IMG_7548
お味噌汁は最後に濾すそうで・・・
IMG_7554
最後に出てきた八寸
八寸て先付的なイメージだったけど、茶懐石では最後に出てくるそうです。
2時間かけて食事をして、2時間かけてお茶をいただくのだそうだけど
食事って楽しく時間をかけて頂くものだよね。 それは和洋関係なく一緒だよね。

食事は和食だったけど、お茶菓子はチーズケーキ
IMG_7555
黒いでしょ ビックリでしょ
IMG_7558
ブルーのチーズケーキとバスクのチーズケーキ(黒いの)
とっても、とっても美味しかった。
IMG_7560
飲み物は前日に習った珈琲(笑)
一杯目を淹れたけど、ドリッパーも何もかも違うから難しい!
結局プロがいたので1杯だけ淹れて、その後全部淹れてもらった。
そして「昨日生まれて初めて珈琲淹れたの〜」って言ったら全員声を揃えて「え!!」ってなってた。
そんな珍しいですか???

ちなみに友達の家にはネコが2匹いるんだけど
棚に飾ってある物をバタン!て思いっきり倒したすぐ後に
ドタンッ!て倒れて「寝てたよ〜」って装ってたのが面白かった。
ネコって面白い行動するのね! ネコいい! かわいい!

カテゴリ:
オムライスで満足なったら、ティータイムですよ。
オム会長が事前に調べておいてくれて、夜営業を始めたカフェに
IMG_7530
実はお初
マルヤマクラスに入ってたけど、行かなかったしね。
IMG_7532

夜カフェだけど食事もあるので、今度は食事をしに来よう。
IMG_7535
IMG_7533
レモンのパスタ気になる。
今年はレモンがくるのかい?
IMG_7534
レモンのクレープも気になる。
私的にはクレープシュゼットみたいな感じでレモンカードのソースをイメージしてたけど
会長はくるんとして手に持って食べるクレープをイメージしたそうだ(笑)
どっちが合ってるか確かめたいところですね。ふふふ

パンケーキで有名なお店だけど、食べたことなかったので二人で1個頼む
IMG_7536
IMG_7539
結構早くでてきたよ。
そして思ってたパンケーキとちょっと違った。
「ゆかたん」(北海道限定?)とか「ペコちゃんのほっぺ」のカステラ部分みたいなパンケーキ
美味しいけど、暖かかったらもっと美味しいと思う。
多分焼いて置いてあるのかな? 周りが乾いてたもん・・・(辛口すぎる?)
ボリュームありそうだけど、ふわふわなのでペロッといける感じ

夜遅めにやってるカフェは少ないから、ちゃんと覚えておこう。
駐車場もあるし、店内も広いし、子供OKな席もあるからかなり良い。

それにしても土曜日は丸1日動いた。
前半なんて寄り道も許されない時間配分だったし
それでも楽しかったから全然疲れてなくて、逆に楽しくてストレス発散した感じ
寒いから引きこもってばかりだったけど外に出かけるのも楽しくていいね〜(友達と一緒だと)

カテゴリ:
最近ずっと土日と引きこもってたのに、土曜日は本当に動いたー
主に友達の車での移動だったけどずーっと動いてた。

ちなみに購入したKONOのドリッパー
IMG_7546
定番のより内側のリブが短いそうです。(書き忘れた)
なので一杯だけいれるには向いてるそう。(まさに私向きじゃないか!)

珈琲教室の後は移動して、お昼ご飯を
円山から北18条に移転して、行きたいと思いつつ・・・やっと行けた。
IMG_7500
IMG_7503
タコ飯ご飯
IMG_7504
メインのおかずは友達と半ぶんこ
実は次に行くところまでの時間的余裕がなくて、目の前に並んだらダッシュで食べた
ので、美味しかったけどあんまり味わえなかった(笑)
今度はもっと時間に余裕のある時に行きたい。

徒歩1分程のカフェに車で移動
クマのイラストで有名!って思ってたらクマじゃなくてアライグマ? あれ?
IMG_7506
教室で飲んだのと同じブラジルとグァテマラを頼んで味比べ〜したけど
美味しい以外の違いは良くわからず・・・バカ舌だなぁ
こちらのケーキセットとかなんとかセットとかなんだかお得感がある。
前から行きたかったので行けて良かったー♪
今度はキッシュとかも食べてみたい。

次の予定があるので、ほどよく落ち着いたら次へ移動します
明日へ続く

カテゴリ:
早いもので1月も今日で終了
そういえばこの間友達と4人で集まった時に「今年のおみくじは大吉だったの!」ってドヤ顔で報告したら
他2名も「私も!」って大吉でした。
1人はまだひいてないから〜ってその後早速おみくじ引きにいったら「大吉」だったらしい。

大吉よ・・・大盤振る舞いも程ほどに・・・

またしても去年行ったお店
そーよ、そうなのよ、載せてなかったのよ!
何故気づかなかった?
image
image
ちょっと遠いし、誰か乗せて行ってくれないかな〜なんて思ってたら
乗せて行ってくれる人が見つかった。(車あるんだから自力で行けよーと言われればそれまで 笑)
image
人気店なのですが、予約できないので「席空いてますか?」と確認したらダッシュで向かうのがよろしいかと?
image
ピザは二種類のみ
噂によると美味しいから一人一枚じゃ足りないとのことだったので
とりあえず二種類を二枚づつ頼む(三人で行ったのでね)
image
image
image
じゃん!じゃじゃん!
んー、確かに一人一枚はペロリといける。
熱いうちにー、パクパクと食べてたら本当にあっちゅーまに無くなった。
美味しい物って減るの早いよね。

家からはちょっと距離があるけど、また行きたーい!

カテゴリ:
冬になるとめっきりお出かけが減る。
あー、ちょっと買い物したいかな〜と思っても帰りのスーパー寄るので精いっぱい
誰かに誘われない限り外も歩きたくないし、出かけたくない。

なんせ冬道って転ばぬ様に気を付けて歩かなきゃだし
寒さに耐えられる格好しなきゃだし、気が張ることばっかりだよね。
もう毎日早く暖かくなることを祈るばかり。

またしても昨年の話し
(後からチェックできるように残しておきたい)
toiroの紡ぐカフェランチ
IMG_7182
あー、なんか本物はもっと素敵なのに写真残念すぎる。 なぜだ?

カテゴリ:
昨日の夜は布団に入ったら寒くて、寒くてなかなか寝付けなかった。
やっぱ湯たんぽ必須かも〜
そして今日はものすごく冷えた日だったらしいけど、実家の方が寒かったこと考えると
慣れてるハズなのにやっぱり寒い。
違いは移動方法かな。

来年の話をしたら鬼が笑うっていうけど
去年の話をしたらどうなんだろう?

てことで、去年のクリスマスケーキの話し
徳光珈琲のクリスマスケーキがとっても美味しそうだったので買ってみた。
このケーキ、花畔(ばんなぐろ)店まで取りに行かなくちゃ入手できないので
難易度の高いケーキだったの。
なので諦めモードでいたら、石狩の友達が届けてくれた!!(感激!)
IMG_7262
パッと見普通の生クリームケーキっぽいけど、フレジエです。
上に乗ってるメレンゲは本当に最高。
どんな風に最高って、いままで食べてたメレンゲはなんだったんだろう?って思う程最高

カプセルモンスターのフレジエを想像してたら全然違うフレジエだったけど(こっちのがクリーミー)
飲み物か?って思うほどするする減っていった。
危なく1ホール一気に食べるとこだったよ(ふぅ)

今年はちょっと甘い物控えようかな〜と思うけど、この美味しさを思い出すとそうもいかなそう。

カテゴリ:
今日をすっかり火曜日だと思ってて焦る。

iphoneアップデートした。
いままで数か月スルーし続けたけど、今年中にはしとくかな〜とやっとこさした。

したっけさ(北海道弁)、開く時にスワイプっていうの? シュッと横にしなくて良くなったじゃない?
あれ、無くなったのなんだか寂しいわ〜
ロックかけてないから、ホームボタン二度押しって普通だわ〜

ジョブズ悲しんでるよ。

ピザの帰りにデザート行くかーと前に入れなかったパフェ店へ
札幌は「〆パフェ(しめパフェ)」とか言ってパフェ店が続々出来てきてるのよ。
image
佐藤さんです。
スタッフ全員「佐藤さん」だったら面白いのにー
image
image
セットもあるし、単品もある。
image
こちらデザイナーがついてるのかな?
いろいろかわいくて、いろいろ持ち帰りたくなる。(持ち帰りは犯罪です)
コースターも柄がそれぞれあって、かわいんだー
image
塩キャラメルとピスタチオ
少ないかなーと思ったけど、満足度高くて十分な量だった。
ソフトクリームが美味しかったから、今度はソフトだけ食べに来ようかな。

入店したタイミングが良かったのか、すぐに座れたけど
その後は続々と人が来て待ってる状態だったので、早々に席を立つ
美味しいけど、まったりのんびり〜って出来ないのが残念なところ(人がいなければゆっくりできそう)

このページのトップヘ

見出し画像
×