カテゴリ

カテゴリ:ちょっとそこまで

小樽満喫

カテゴリ:
4連休中、1日出かけたら1日ゆっくり休んでを繰り返してたけど
最終日は小樽まで行って飲んで帰ってきたら、10時間寝て、翌日も22時前にはすでに眠くなった。

た・・・体力なさすぎて笑える。

小樽は体感温度が低く感じるのか?とても寒い。
到着して温度計見たら3°だったけど、とても3°とは思えない寒さだった。

小樽のお目当て第一弾は旧三井銀行でのイベント
IMG_5496
@マルシェ
毎年やってて、数年前にも行ったけどその時も寒かったな。

第二弾のお目当てはやっぱり「雪あかりの路」
旧手宮線のところにキャンドルが灯されてとてもきれいだけど、寒い(笑)
IMG_5495

IMG_5494
当たり前のことだけど、明るい時間はキャンドルは灯ってないので
薄暗くなってからキャンドル灯し隊みたいな人が灯してたけど
すべてに灯し終わるのは結構な労力でしょう。
アーケードのところはほぼほぼシャッター街みたいになってたけど、かわいいのもあった。
IMG_5497
ちっさい雪だるまの帽子はボトルキャップ

最後のお目当ては、小樽屋台村 レンガ横丁
IMG_5498

FullSizeRender
余市の豚でカツレツ
北島豚は何度食べても美味しい。と再確認
FullSizeRender
美味しい料理とワインでいい気分になってバスに乗って帰宅

小樽はまだまだ美味しいお店があるらしいから、面倒〜遠い〜とか言わずに
ちょこっと行ってみるのもいいもんですね。

アイヌコタンとわかさぎと

カテゴリ:
前の前の続き

神の子池から阿寒湖へ(まるで観光のようだけど仕事です)
会社の子がアイヌコタン行ったことない。見たことない。というので
せっかく来たなら見ておいた方が?と寄ってみる。
IMG_5059
一緒にいた上司は「別に見なくても〜」とかもにょもにょ言ってたけど
私はもう二度と来ないかもしれないなら、何時間もかかる訳じゃないし
どうせなら行っとけば。派なのでスルー(上司なのに 笑)
IMG_5060
久しぶりに来たけど、ここは記憶の通り(それでも前回行ったのは10年くらい前の様な気がする)
アイヌコタンはそれなりに雰囲気あるし、ちょっと異国っぽくて楽しいと思うので
せっかく阿寒に行ったら寄ってみてースポット
IMG_5063
ここは坂になってるので、ちょっと凍ってると怖い。(怖かった)

アイヌの料理食べよう!と思ったけど、こちらへ
IMG_5065
阿寒の郷土料理ってなに?
IMG_5067
わかさぎの天丼 800円(だったかな?)
いつも値段はうろ覚え

わかさぎがこれでもかっ!ってくらい乗ってたので、いったい何匹乗ってるんだろう?と聞いてみたら
一つかみなので何匹かは分からないけど、15、6匹は乗ってると思います〜と言われた。
美味しかったけど、さすがに10匹くらいで良かったな(笑)

こっちの池の方が好き

カテゴリ:
出張で帰りに寄り道(半分仕事)

神の子池
IMG_5035
IMG_5027
昔、昔、友達と行った時には遊歩道さえなかったような気がする。
林道を走ってたどり着いたら池。みたいな感じだったような気がする。
もう昔過ぎて覚えてなかったけど、綺麗なのは覚えてた。
IMG_5037
でももう少し小さい池だったような気もしたけど、違う池と記憶違いしてるんだろうか?
IMG_5048
オショロコマもいたよ!
ちなみに某道央で有名な色のついた池
あっちも綺麗だと思うけど、こっちの池の方が好きだな〜

私のスマホはこの辺り、ずっと圏外で使えなかった。
圏外だと何かあった時に携帯の意味ないよなぁ?と思った21世紀、令和元年

適した場所へ

カテゴリ:
来年のGWのライブ申し込みが始まった。
まだ年も越してないのに
何やら色々と前倒しすぎて、最近ついていけてないんだけど
世の中こんなに早くに何事もしてたっけ?(特にライブ)

半年後の予定を今から立てるって、旅行じゃない限りなかなか難しいだろうなぁ

出張先で見つけたコレ
IMG_5001
調べたらアニマルガードと言うらしい。
動物じゃなかったら何ガードなんだろう?

海だったから、イルカ!

冬から秋へ

カテゴリ:
本日は仕事で道東へ

出発して、紅葉がきれいだ〜、雨だ〜、アラレだ〜、雪だ〜
なんて浮れてたら、本格的に降ってて積もっててびっくりした(笑)
IMG_4991
IMG_4992
なんじゃこれ!?
真っ白すぎないかい?

そうなのよ、冬はゆっくりやってくるんじゃなくて
いきなりやってくるのよ!
朝起きたら真っ白!とか、ビルでたら真っ白!とか
容赦なくいきなりやってくるのよ。
IMG_4996
でもまたすぐに秋の景色が広がる。
そんな試される大地、それが北海道!
IMG_5005
試されるけど、夕焼けは綺麗に見えるし
飴と鞭なの?(なんか違う?)

ペッパーのやつ

カテゴリ:
寒いけどお天気も良かったので久しぶりに自転車で通勤
手が冷たい時期になったけど、手袋はけば大丈夫(はく。は北海道弁?)

まだストーブはつけてないけど、職場では電気ストーブ稼働中
自宅だと我慢できるのに職場だと我慢できないわがままですみません。

パンを買って、お腹も減ったし〜と念願の小樽ミューズでご飯
IMG_4923
お茶をしに行ったことはあったけど、ここのアレが食べたかったの。
IMG_4922
アレ(笑)
ペッパーハンバーグ
お店的には煮込みハンバーグ推しっぽかったけど、私はコレが食べたかった。
煮込みはまた今度いただきます。

長靴だけど〜と入店させてもらって、混んでたのでカウンター席へ

ライス(スープ付)を頼んで、やっと体が温まった。
寒い時期の温かい飲み物ってホントにありがたい。(特にスープ系)

ここ数年、畑仕事的なのを手伝いに行かせてもらってるけど
やっぱりアウトドア用の上着買った方がいいなぁと実感した。
風も防げて、雨もはじくやつ。
年に1回しか着なくても、毎年1回は着るなら買っても損はしないとやっと気づいた(遅)

夕焼けが焼けてる

カテゴリ:
なにやら東京オリンピックのマラソンが札幌で開催されるとかの話がでてますけど

それって東京オリンピックなの?と聞きたい。

札幌は北海道マラソンや、札幌マラソン(こちらはハーフらしいけど)も開催してるから
別にオリンピックくらいなら〜とも思わないでもないけど
日本の各地を借りてやるオリンピックってどうなの???

収穫の帰りに土曜日営業が始まってるエグヴィヴへ
IMG_4921
5時過ぎてたから、あるかな〜と寄ったけど
お目当てのラスクがあったのでよし!
ここのラスクを食べた時には大げさだけど感動した(笑)
このラスクで太るなら本望

IMG_4920
ちょうど到着した時の夕焼けがすごく綺麗だった。
北海道は本当にどこでも綺麗な景色が見られて、幸せなところです。

寒くなかったら(笑)

収穫の時期

カテゴリ:
いよいよ寒い。
朝顔を洗う時にお湯になるスピードが確実に遅くなってる。
苦手な冬がすぐそこにきてる。

土曜日にワイン用ぶどうの収穫お手伝いに行ってきた。
去年と同じ余市のキャメルファームへ
IMG_4916
総勢50人くらいだそうです。
3班に分かれて作業開始!
なんだけど、寒かった!ここ数年収穫のお手伝いに行ってたけど
過去最高に寒かった。
初めて辛いと思った。
IMG_4919
今年は私の好きなケルナー
ケルナーって作るのが難しいらしんだけど、収穫する時も難しかった。
皮が薄いから、すぐ潰れるしすでに雨でカビが多かったし
選別するのがもう一粒づつって感じなのに、潰れるって・・・
おかげで全面ぶどうの汁だらけになった。

今まで赤ブドウしか収穫してなかったから、白ブドウがこんなに大変だとは
これからは益々ケルナーを大事に味わって飲もうと思う。
FullSizeRender
お昼にはSource 72 のお弁当
これに温かいスープが付いてたけど、本当に寒くって食べ終わったら速攻車の中で暖をとった。
IMG_4918
運転手だから飲めなかったけど、オーバーシーズのワインが飲み放題。

4時30分くらいまでびっちり作業して、身体ヒエヒエだし、あちこち痛いし
農作業はやっぱり大変
それでも寒くなかったら、来年また収穫お手伝いしたいなーと思うくらいには楽しい。

TPOを考えよう

カテゴリ:
今朝は寒かった!
やばい、そろそろストーブか?と思うほど寒かった。

でもとりあえず、フリースとポソンでがんばるけどね。

豊平峡ダムに紅葉を見に行ってきた。
ホテルランチがメインだったので、ワンピにヒールだったけど
そんな人は一人もおらず・・・(ダウンの人はいた 笑)
IMG_4889
もちろん電気バスに乗るでしょ
歩いても行けるけど、ヒールだし、寒いし無理だよね。
温泉入ってご飯食べた後だから単品チケットにしたけど
温泉付きチケットとか、カレー付チケットとかもあってそっちの方が断然お得
次来るとしたらセット券にしよう。
IMG_4893
HIGUMA号にももちろん乗る。
歩いて5分くらいで行けるけど、やっぱこれに乗る事に意味があるような気がする(笑)
時速何キロですかね〜?と聞いたら、何キロもでてないと思うって言われました。
ん。そうだ。のんびりだもんね。
IMG_4894
なかなかの急勾配と高さなんですよ。
IMG_4895
あいにくの逆光で写真がうまく撮れない。そしてあんまり紅葉してない。
IMG_4898

レストハウスの中ではストーブ稼働中だった。
それっくらい寒いのに、ワンピ+カーデの私は友達に1枚羽織りもの借りました(笑)

皆さんも紅葉を見に行く時は、おしゃれよりも防寒優先がよろしいかと

それにしてももうちょっと広範囲で紅葉してるところがみたい。

一緒にどうぞ

カテゴリ:
寒くはないけど、夏程の暑さじゃないって着る服に困る。
良く考えたら普段着の長袖とかあんまり持ってない事に気づいた。
あたしゃ春とか秋は何着てたんだ???

仕事でちょっとあっち側(どっち?)に行ったので、寄り道して帰る途中
足寄といえばやっぱコレ
IMG_4847
一緒に撮る?と言われたけど、遠慮した(笑)

一度は生えてるところを見てみたいもんですねー

このページのトップヘ

見出し画像
×