カテゴリ

カテゴリ:ちょっとそこまで

カテゴリ:
午前中に残ってる仕事しに行ったら
会社の人が使ってるデジカメのメモリーカードが壊れて、2日間撮った写真がパァ
え?なんで?とちょっと焦ったけど、とりあえずダッシュで全部撮り直す。

この階段一回上るか下りたい。と思ってたけど、案外疲れてて通れなかったのが心残り
IMG_4425


1時間くらい前にフェリー乗り場に着いたら、すでにチラホラ人が並びだしてて
え?これ混んで座れないパターン?と焦って並ぶ
IMG_4453
来る時と同じ座敷タイプのフェリー
焦って並んだけど、行きよりは混んでなくて広々スペース確保

稚内に着いて安心してはいけない。
これから札幌までまたしても道のりは長い
IMG_4457
長い道のりを耐えるためにソフト(笑)
稚内牛乳を使ったソフト
だけど、良くわからなかった。(でもミルク系じゃないので好きな感じのソフト)

道内の出張は移動時間が長くてねぇ
楽しみと言えば食べる事くらいしかない

そして帰宅したら、冷蔵庫がカラッポ
そうなんだ。不在にする時は野菜類は食べきって留守にするから帰って来たら食べる物がなーい!
でも出かけたくなーい!ってなるんだった。
何度経験しても学習しないなぁ

カテゴリ:
離島2日目

仕事も順調に進んで早めに終われたので、午後から観光へ
スコトン岬
IMG_4467

IMG_4466
IMG_4469

この民宿、どうやって建てたのか気になった。
IMG_4465
スコトンの売店にソフトあったから、もちろん食べる。
IMG_4468

何故か普段は邪道ソフトには手をださないのに、こんぶソフト
甘さ控えめでこんぶの風味が〜とか書いてあったけど、まったくこんぶの風味は感じられなかったような?
普通に緑色のクリームソフトって感じ(失礼)

お昼ご飯は友達がお薦めしてくれた二葉食堂へ
IMG_4429
塩ラーメンって言われてたけど〜メニューにはない。
どうやら普通のラーメンが塩ラーメンらしい。
FullSizeRender
外ご飯が続くと野菜不足になるので、野菜ラーメン
が、多分これ野菜ラーメンにしたからなのか味がちょっと薄く感じで失敗だったかも?
IMG_4431
コップがかわいくて、わざわざこのコップに水を入れる。

民宿の近くにあったお菓子屋さん
IMG_4446
このお菓子屋さん、札幌にあるケーキ屋さんの実家だと思う(笑)
だって店名が一緒!
FullSizeRender
礼文まんじゅうは売切れだったので、田舎饅頭とべこもち
甘味控えめで美味しかった。

民宿のお風呂が普通の家のユニットバスでこれは順番待ってたり、ゆっくり入ってられないな〜
と徒歩数分の温泉に2日間通った。
一緒に行った人と「悪い民宿じゃないけどお風呂がね〜」って話してたら
男女分かれてたトイレの男子用が小便器だけしかなかったらしい(笑)
男女マークなかったら女子用使ったけど、さすがにさ〜貼ってあるし出てくるところ見られたら
なんか嫌だから外のトイレにわざわざ言ったよ。って聞いてビックリした(笑)

カテゴリ:
2日目は朝6時20分発のフェリーに乗るために4時台起き・・・(おかしい)
後から午後便ってないんですか? それ乗って前日に島入りじゃダメなんですか?って聞いたら
あ、それも有りだったね。なんて言われてちょっとイラッとした。

私は常に楽な方、楽な方を選択する人デス(笑)

ちなみに礼文(利尻)へのフェリーは朝であろうと時期によって混んでるので
ちょっと早めに並んで席(場所)を取るのがお薦めです。
場所が取れないと小さく体育座りするか、外のデッキで風にふかれるしかない。(2時間 笑)
IMG_4408
去年より500円近く値上がりしたらしいフェリー
往復したら5000円超えるとなると、島の人も気軽に本土に来られないねぇ

IMG_4411
フェリーは大きいから船酔いとかは心配ないよ!と言われてたけど
前日の夜と乗る時と2回酔い止め飲んでおきました。
後ろの方に座ったし、酔い止めのおかげでまったく問題なく乗っていられた。

お昼ご飯はフェリー乗り場の武ちゃん寿司で「ほっけ蒲焼丼」
FullSizeRender

礼文は観光地なので、基本全部が観光客価格

仕事終わってから、北のカナリアパークへ
IMG_4463

IMG_4460
吉永小百合と写真も撮れる(笑)
この小学校は古い校舎を利用して、ではなくて新しく古い校舎を撮影の為に建てたそうです。
なので古い校舎風新築(笑)

仕事終わってからでも余裕で観光できる距離感はさすが島って感じ?
IMG_4462
リボンちゃんと島のキャラクターあつもんが一緒でかわいかった。

奥尻と焼尻には行ったことがあるので、とりあえず礼文で3島制覇だなぁ
後は利尻か〜(ついでに行けたら良かった)

カテゴリ:
仕事で離島に行ってきた。

運転してる間から利尻富士が見え出して、どこ!?どこ!?となったけど
運転中だから全然見えなかった。
IMG_4406
ちょこんと見えるのが利尻富士

運転で集中力使ったので、甘い物を取り込む
IMG_4456
天塩の道の駅でソフト
特別なソフトですか?と聞いたら「普通のソフトです」と言われる(笑)
なんちゃら牛乳とかなんちゃら牧場とかが売りの道の駅が多い中、普通のソフトはある意味安定の美味しさ

とりあえず1日目は移動で終了

カテゴリ:
テレビの録画システムを持ってないので、ドラマはもっぱらネットの再放送サイトでチェック
リアルタイムで見れたら見るけど、ほぼほぼネットで見てる。

録画するのって便利だけど、期限がないといつでも見れる〜と思って見なかったりするし
一気に全部見る時間もないし結局そこまで使わないんだなぁ

でもたまに、たまーにちょっとあったらいいな。と思うことがある。

全然食べる気がおきない。とか言いながら美幌で「豚まん」
IMG_4259
前に来た時は休みだったから、まぁ開いてたら買うしかないよね。
IMG_4260
画像じゃ伝わり辛いけど、かなり大きい
これで250円とか多分それっくらい
IMG_4262
さすがに一人じゃ1個食べられないので、ジョリーと僕とで半分コ

ヒマだったから大空町の新しく出来た道の駅にも行ってみたら
IMG_4261
ウシの形の「のんき〜焼き」なるものがあったけど
ビジュアルも惹かれなかったし(失礼)、お腹もくるしかったから買わなかった。

ホント胃が小さくなったなぁ。

一回に沢山食べられなくなった割に痩せないのは
分割して食べてるからか?

カテゴリ:
やっとお天気が良くなってきた!
でもまだ上着なしじゃ不安だし、ちょっと寒いかな?と思ってたら
半袖の女性に遭遇

さ・・・寒くないのか?

ファッションは寒さとも戦わねばならないのか。
もうそんな気力も体力も残ってない。

さささ、GWに戻って〜

相生の道の駅に行ってきた。
何しにって「お蕎麦食べに」
IMG_4254

何やら人気らしいと聞いたので、それじゃ行ってくるか!となりました。
田舎の人はフットワークが軽い
食券を買って並んで待つんだけど〜
並ぶ場所も特にないし、どーせなら整理券配ってくれたらな。と思ったよ。
FullSizeRender
多分席に着くまでに20分くらい?、出てくるまでに20分くらい?
暑い日だったから冷たいお蕎麦にしたけど、あったかいお蕎麦にすれば良かったわ。
やっぱり私にはあったかいお蕎麦が合ってると思う。

IMG_4255
クマヤキはずらり、ずらりと人が途切れることがなかった。
前に一回食べてたし、お腹もいっぱいだから全然買う気がおきなかった(笑)
IMG_4256
看板とかいろいろ新しくなっててかわいい道の駅になってた。
そしてお豆腐が人気なのか、みんな買ってるから買ってみたけど・・・ね。

最近めっきり胃が小さくなっていつもならお蕎麦の後にソフトとかいけたのに
お腹が苦しくて、全然食べる気にならなかった。

カテゴリ:
10連休だったから、仕事もほどよく残ってたし
のんびりモードではなかったので、なんだか疲れた一週間マイナス1日
せめてもっと暖かったらいいのになぁ

時系列がずれっずれだけど、GWネタはまた後にして
仕事で日帰りだけど道南へ行ってきた。
道南いつぶりだろう?
前に行った時に寄ったお蕎麦屋さんが美味しくて気に入ってたので
お昼はそこがいいです!と希望して寄ってもらった。
IMG_4309
かやぶき屋根が目印(?)です。
IMG_4308
前回の時は店名までチェックする余裕なかったけど、今回はちゃんと写真に残した
覚えられるかは別として

そしてここのお蕎麦屋さんで食べたことは覚えてたけど
どの物件で道南に行ったのかさっぱり思い出せなくて、あれどの物件でしたっけ?と担当さんに聞く(笑)
ホント美味しかったはしっかり覚えてるのに仕事は終わると綺麗さっぱり忘れる鳥頭

FullSizeRender
仕事始まったら途中で何も食べられないので、しっかりと食べておく
天丼は普通です。
蕎麦×2または蕎麦大盛りでも良かったかもな〜

FullSizeRender
メニューもしかと写真に確保!
IMG_4313
たらの芽のてんぷらも単品でいただく。
食べたことない訳じゃなかったと思うけど、ほっこりしてて、こんな味だっけ?と思った。
これで300円は多分地域価格なのかな?

細くてするするっと入るお蕎麦が好きなので、ここのはとても好きなお蕎麦
だけど気軽に行けないのが残念なところ

それにしてもうちの会社の人は、こんなハードは出張を週2とか行ってるのは
やっぱりすごいと思う。

カテゴリ:
雨寒い〜〜〜〜〜〜〜
ちょっとだけしか桜みないうちに、散っててちょっと残念

実家からの帰りに旭川でお昼
FullSizeRender
去年立ち寄ったら予約と満席で食べられなかったけど、今年はギリギリセーフって感じ
時間がもったいなかったので、うどんを頂く。
メニューにはセットしか書いてなかったけど、単品もあるらしい。

セットには白玉が付いてて、それプラスあんみつは多いですよね?と聞いたら
単品もありますよ。と教えてくれた。
昔だったらセットと甘味食べても平気だったのに、すっかり小食になったなぁ(え

FullSizeRender
迷って迷って、白玉あんみつ
クリームあんみつだとアイスが乗ってるのかしら?

かなり満足したけど、やっぱりお腹がくるしくなって、途中で胃薬飲んだ(笑)

本来なら「ぶんご」の本領発揮してる釜飯を食べたいのだが
これは30分くらいかかるので帰路の途中だとちょっと時間がもったいない。

IMG_4271
IMG_4272
カウンターにあった酢が目について、ついつい購入
これは絶対美味しいやつ!ですよね!と店員さんに言ったら
そのままサワーにして飲んでも美味しいですよ〜と教えてくれた
でもハチミツは合わないそうですけどね。

カテゴリ:
昨日マッサージに行ったら、場所が山の方に近くなるのに
道路の雪がなくてビックリした。
家の前、雪すごいんだけど・・・何が違うの?

ちょっと時系列がずれずれですが・・・
ワイングラスマーカー用に和ゴム買ったのは、コチラに行ったから
IMG_3959
余市のワインを楽しむ会
行きだしてから、今年何年目になるんだろう?

余市のぶどうを使ったワインをみんなで楽しむって感じです。
FullSizeRender
料理はオードブルとか婦人会の人のとかいろいろあって、かなり美味しくて楽しめる。
FullSizeRender
知らない人と囲むテーブルもたまにはいいもの(たまにか?笑)

今年は泡が多くて、泡好きには嬉しかった。

そしてとても嬉しいことに抽選会で当たった!
この抽選会は早い者順で選べる抽選なので、一番レアなのをずーずーしく受け取る(笑)
くじ運とかホントないから当たって嬉しかった!!(といっても、おすそ分け当選なんだけど)

IMG_3958
行きは明るくてイマイチだけど、暗くなるとワインボトルの中のキャンドルがとても綺麗なんです。

終わったら急いで駅に向かわないとJRに間に合わなくなるので
急ぎ足で向かう。(今回も置いていかれて一人・・・)
でも帰りのJRは乗り換え、鈍行なので到着が10時過ぎちゃうんだよね〜
次のJRに乗ってもそんなに変わらないのかな?とちょっと疑問

カテゴリ:
まだタイヤ交換してない!
今週末こそは! するぞ! するぞ! タイヤ交換!

恵庭まで行ってきた。
新千歳空港行きは満席。
札幌駅から20分くらいだから、座れなくても全然平気だけど(でも座れるなら座りたい)
ちょっと具合悪くなったわ。(やっぱ乗り物のるときは、体調万全じゃないと危険)

IMG_3496

なんとなく札駅からしか乗るイメージなかったけど
新さっぽろで乗り換えたら、地下鉄の乗り換え無く帰れるから楽じゃない?
と気づいて、帰りは新さっぽろで地下鉄に乗り換えてみた。
ドニチカにしなかったことを後悔
とっても楽だし、ドニチカだったら結構お得だったなー

しかも新さっぽろは始発駅だから確実に座れるし!
JRなんて座れないし!

苗穂の駅舎も新しくなって一部では盛り上がってたけど一回も使ったことない。
そんな駅は沢山あるな〜

このページのトップヘ

見出し画像
×