カテゴリ

カテゴリ:ちょっとそこまで

カテゴリ:
疲れモードで今週スタートだったけど、やっぱ4日勤務は楽だ!
ちょっと、かなり疲れてても4日はあっという間!
毎週4勤だったら楽だけど多分何も進まないで毎週終わる(笑)

ソフトクリームカテゴリがどんどん増えてく・・・2018夏

連休最終日(月曜日)
前日フルで出かけるから、運転以外全部丸投げで予定組んでもらって骨董屋さん巡りへ
アンティークトム
IMG_2625

IMG_2588
商店街がレトロで素敵だった。
IMG_2590
すずらん通り(だったかな?)なので、街灯がすずらんなのね。
昔はこーゆーとこにもこだわりがあって、素敵な時代だったよね〜

先にお昼でも〜とすぐ近くの食堂へ
IMG_2591
ここの話しはまた後日

砂川が本店のsiroで一服
IMG_2600
IMG_2603
外観撮ってないけど、旭川方面からだと見つけやすいけど反対方向で
札幌方向からだと見つけづらいけど、入りやすくて、難しい立地じゃない?
それでも人気店なんですね。すごーく、すごく混んでて何故か時間ないのに、順番待ちして一服(笑)

雑貨・古物の「あいうえお」
IMG_2624
こちらは連絡したらお店開けてくれるそうです。
店舗の写真じゃなくて、かわいかったかき氷器
レトロって何故こんなにかわいいのだろう? 何故癒されるのだろう? 誰か研究してほしい。

「あいうえお」さんにオススメされて岩瀬牧場の店舗まで行ったけど
ずらずら〜〜〜〜〜〜と人が並んでて、断念。(というか、食べてる余裕は本来ならない)
砂川SAではソフトクリーム、こちらの店舗だとジェラートが食べられるらしいです。
国道からちょっと山の方に来るけど、そこまで距離もないので多分、きっと、かなりオススメの場所

アップルパイで有名な「ナカヤ」
IMG_2607
アップルパイの焼き上がりまで10分ちょっとあるので、ソフト食べる。
もう、面倒だから見かけたら食べる。
感想:甘い

本日の目的地「豆電球」
IMG_2609
IMG_2610
時間おしおしで、内心諦めた方が?とも思ったけど、諦めて帰るには中途半端な時間だしなと微妙な時間だった。
IMG_2611
前はいなかった鶴もいた。
しかもこの鶴も売り物だった(笑)
IMG_2613
昔のテレビが映ってたり
IMG_2616
看板かわいかったり
IMG_2618
大きなスイッチがあったり
IMG_2628
小さいのと大きいのが並んでたり
IMG_2617
昔の学校の渡り廊下満喫できたり
IMG_2621
体育館の奥にはちゃんとステージもあったり
ここはパラダイス

予想通り「豆電球」でさらっと済むわけはなく、結構時間かけて見てほぼ閉店時間間近
来た時にはいたお客さんも全員いなくなってた(笑)

だがしかし!帰り道には札幌から移転した「クレイドル」さんがあるはず!
とりあえず軽く寄ろう。 ほんのちょっと寄ろう。と走ってたら
IMG_2627
すごく簡単に見つかった。
国道275号走ってたらすぐ見つかります。
絶対見つかります(笑)

なんだかんだで帰りたかった時間を2時間過ぎての帰宅
なんとなく想像できたけど、やっぱり1軒は諦めるべきだった。
誰も諦めよう。と言わないからついつい貧乏性でせっかくだから〜と周っちゃったけど
大人だからね、次はもう少し計画的に周りましょう(笑)

カテゴリ:
連休2日目(日曜日)は去年も参加した余市の「ラフェト・デ・ヴィニュロン・ア・ヨイチ」に参加してきた。

朝6時に起きて、札幌駅バスターミナルから8時05分の岩内行きのバスに乗る。
IMG_2575
25分くらい前に着いたけどすでに10人以上並んでた。

ちなみに高速バスだけど、札幌市内(一部)は路線バスにもなってるので一般の人も使ってたりするんです。

なのでこれは余市に行く人以外は途中から乗れないパターンでは?と思ったら
案の定運転手さんが停留所に着くたびに「お断りしてた」
早い者勝ち、先に乗った勝ち、だけどこれは参加する方も一般の人に迷惑にならないように考えた方がいんだろうな。
50名定員なら30名までしか乗らない。とか?

余市に到着してからはシャトルバスと循環バスを利用して畑を回ります。
IMG_2576
一軒目はスタンプの場所にもなってるカーヴ・デ・クラ
なんと1番目だったので、初めてのシャンパンサーベルさせてもらえた(笑)
絶対失敗するタイプの自信100%だったけど、成功してすごく楽しい。
シャンパンサーベルさせてもらえる機会があればやった方がいいですよ!
私でもできたし、楽しいです!

ほぼ雨だったので、写真が全然撮れなかったけどシャトルバスもあるし飲んで周る分すごく楽しかった。
IMG_2578
IMG_2579
今では入手困難なワインとか
IMG_2580
飲食店用ワインとかもあって楽しかった。
IMG_2582
最後の目的地では晴れて畑も綺麗に見渡せた。
IMG_2583
1日でこれだけの本数があいたらしい。(瓶だけ持って帰った人もいたのでもう少しあったみたい)
IMG_2585
帰りはバスの時間までちょっとウロチョロしてソフトクリームみつけたので食べる。
マスカルポーネソフトクリームだったハズ

このソフトクリームのコーン
溶けるとたれやすくてダメだね。
縁がヒラヒラなのはダメだ。 危険。(よーするにたらした 笑)

万歩計チェックしたら19000歩ちょっと歩いてた。
そりゃ疲れるわ。

カテゴリ:
ぎっくり腰に気づいてから1週間経過
ちょっとだけ良くなった気がするけど、寝て起きたらギシギシで元に戻ってる感じ
今週末はピラティスなんだけど大丈夫だろうか?
その後もどんどこイベント行く予定なんだけど大丈夫だろうか?

ネットで早く治る方法とか調べてるけど、あんまり出てこないんだよな〜

ニセコでお蕎麦食べてきた。
行きたいなーと前から思ってはいたけど、混んでるとか、すぐ売り切れるとか聞いてたけど
今回は時間的にも丁度よくて行ってきた。
IMG_2429
オープンが11時30分で12時ちょい過ぎに着いたけど、すでに駐車場には車がいっぱいだった。
え!こんなに!とビックリしたけど、実は1組が車2台で来てたりとかしてたっぽい。
なら縦列に止めてくれてもいいのになーと思ったよ。
IMG_2430
想像と全然違うお店でテンションあがった。
注文してからお蕎麦を打ってくれるんだけど、多分1人前だと少なくて打てないんじゃないかな〜?
打てるのかな??
IMG_2428
鴨せいろ
最近温かい汁に付けて食べるのが好きかも
ネギの天ぷらもついてて、かなり満足度高かった。
IMG_2427
とろろも付いてて、多分汁に入れて食べるのであってる?
FullSizeRender
ネットでは注文してからも待つって書いてあったけど
そんなに待った感も少ないし、全然待つのが苦じゃなかった。

それは多分お店の人がすごーく、すごーく感じ良かったからかも?(笑)

近所だったら月1とかで行きたいくらい美味しかったし、良かった。
20食限定なのでオープン目指していって、少し待って食べるくらいがちょうどいいかも?

カテゴリ:
昨日は畑の苗植えお手伝い
IMG_2251
気温は高くなかったけど、お天気良くて最高の苗植え日和だった。(写真は加工なし)
農業的な物とか、畑仕事的なものとか地元にいた頃はまったく興味もなかったし
手伝いたいとも思わなかったけど、自然と(?)体動かすし、運動するよりは成果が目に見えることなのでやりがいがある。
なのでたまになら「お手伝いするよー」と元気に手をあげます(笑)

ぶどうの苗って平坦なところに植えてる人もいるけど、今回の場所はなかなかの斜面だったので
植えてから歩いて上に戻ってくるのが辛かったかも。
上るのが辛いから、下からスタートする!ってやってみたけど、それもまた地味、じみぃ〜〜〜〜〜に腰にきた。

総勢8名で植えて2000本くらいは終わったらしいので、少しでも役になったなら良かったのかな?

先週はみっちりと
週2回ライブに行き(スタンディング)、週に2日ジムに行き、土曜日にピラティスに行き、日曜に畑で苗植え
これだけ動いたらさすがに体重の1キロや2キロ落ちてることだろう。 ふふふ。

IMG_2253
IMG_2255
夜はBBQをいただいて、楽しかった。(あれ?)

私も畑のお手伝いダイエットしたいわーって方がいたら、是非一緒に行きましょう!
大変だけど外で作業もたまには楽しいですよ!

ちなみに体はアチコチ痛いけど、ジム効果なのか?前日のピラティス効果なのか
そこまで筋肉痛がひどくない。
あ、終わってからアミノ酸系とりまくったからかも?

カテゴリ:
土曜日すごーく暖かくて良かった。
日曜にでかけたんだけど、お天気だけは良かったから
勝手に翌日の余韻で少し薄着ででかけたら、寒かった。

北海道は冬じゃなくても気を抜いてはいけない。

いきなりですが、カタクリって知ってますか?
IMG_2062
上の紫に見えるところがカタクリ
元はこのカタクリの根(?)のところから片栗粉が作られてたらしい。(詳しくはネット検索!)

沢山はえてるよ〜と言われたので、採りに行ってきた。(こーゆー時だけ行動が早い)

去年のワラビの時もそうだったけど、山菜って採るのが楽しい!
特にここは山に入る訳じゃないし、他の植物も今はまだ生えてないからサックサクと収穫(え!)できて楽しい!
FullSizeRender
40分くらいかなぁ? 楽しくお花摘みしてたけど、スーパーの有料L袋が満杯になったので
そろそろやめるか。とストップしたけど、量ったら1.5キロ近くありました(笑)

注:1人暮らし

一緒に行った友達は同じ時間採ってたにもかかわらず、700g・・・あれ?(笑)

ワラビの時はあく抜きが大変だったけど、カタクリはサッと茹でるだけだからね。
沢山あってもなんとかなるさ〜

食べ過ぎるとお腹がゆるくなるそうですが、どのくらいでなるのかは謎
なので夜にちょっと食べてみたけど、寝る時にやってきた!
多分食べた量は6本くらいかな?
お腹が痛くて痛くてって感じにはならないので、調節しながらカタクリを楽しみたい。

IMG_2064
帰りに寄ったカフェで食べたパフェ
パフェってパフェ単体だと後で喉がかわくから、飲み物も別途頼むみたくなる
でもそうすると結構な金額になっちゃうし〜と脳内で葛藤する事が多々あるんだけど
ここはパフェのドリンクセットがあるからとてもお得な気がする。
店名そのまま、ビューだし!

カテゴリ:
今週はちょっと冷え冷えのお天気(気温はそうでもないけど)なので、カイロ装着!
上着もまだ薄いのにできないし、春はまだ遠い。。。

栗山の「味道広路(あじどろこ)」へ
(漢字だけだとなんて読むかわからないと思う)
IMG_1971
前日に雪降ったので、お天気荒れるのかな〜?と不安だったけど、ドライブ日和になって良かった。

12時ちょっと前に到着して、開店を待ちます。
1時間以上早くに着いてた友達が時間に余裕ありすぎて、遅れてくるというあるある(笑)
FullSizeRender

FullSizeRender
IMG_1979
IMG_1982
マスと青森のあおさとユリ根
FullSizeRender
鶏のつみれかと思ったら、お魚(忘れた)のつみれでした。(ホッケだそうで)
FullSizeRender
上に乗ってるのがワサビ菜で、ワサビ苦手な私にはモリモリで多かった。
IMG_1989
FullSizeRender
IMG_1995
最後まで美味しくいただきました。

夜のコースをお願いしてたんだけど、お昼のコースだともっと少ないのかな?
量的にはちょうど良かったのでお昼が少ないなら、帰りにお蕎麦も有りだったな〜

カテゴリ:
去年からチケット取って楽しみにしてたライブが流れた・・・(正確には延期になった)
アーティストは体調不良だから、それはしょーがないとして
この日程なら行けるな〜と取ったチケットだから、日程変更になったらどうなるか分からない。

商売として転売するのは問題だけど、やっぱり諸事情で転売することもあるし
取り締まるのは難しいんだろうな。

栗山へ行ってきた。
多分、栗山はお初
IMG_1968
時間がちょっとあったので小林酒造へ(小林酒造というか、北の錦記念館?)
小林酒造と北の錦は別なの? 小林家は別なの?

写真は小林酒造でも北の錦記念館でもなくて、向かい側にあったお手洗い(笑)
このお手洗い、多分元は社員用住宅じゃないかなー?と思ったんだけど違うかな?

ドアあけてすぐにトイレなのか、部屋的なところを通ってトイレなのかすごーく気になったけど
そこまで時間もなかったので入らなかった。
今度行ったら絶対入って中どうなってるのか確認しよう。 そうしよう。
2階のあるトイレ面白い。

栗山まで何しに行ったのかは、また明日。
ちなみに今週末は栗山の「酒蔵祭り」とかなんとか?

カテゴリ:
あ、今日で2月も終わりじゃないかー!
安いスーパー(マンボウみたいなとこ)でキャベツが1玉598円だったんですけど
安いスーパーでその値段なら、普通のスーパーではおくら万円(昭和的)なんだろう。

余市へ
この時期恒例になってるけど、今年はチケットがすぐに完売になってて行けないところだった。
IMG_1763
ゆき〜と雲との間には〜♪(海があるハズ)
バスの時間を間違ってて、次のバスに乗る。

これは私だけかもしれないけど、最近グループチャット的なので日時決める事が多くて
何回も時間とか書いてあるから頭が混乱して覚えられないのかも?
後から確認するのにも、決めた後に会話があるから遡るのが面倒とか・・・ずぼらですみません
いや、ちゃんと確認しない自分が悪いんだけどー

IMG_1768
行きは裏から入ったので、帰りにアプローチのところを撮る。
ワインの瓶が並んでて綺麗です。

今年はちゃんと遅れずに汽車に乗れた。(去年はダラダラしてたら置いて行かれたので 笑)
IMG_1770
乗る人はほぼ全員ワイン会に参加してた人なので、乗れる??と1両にドキドキする。
結果、全員は座れませんでした(笑)
目の前に立ってた酔っぱらってなさそうに見える人が
バタンと倒れてビックリした・・・酔っ払い怖い(おまえもな)

IMG_1769
余市またねー♪

あ、珍しく食べ物の写真がない(笑)

カテゴリ:
今年お初のオムライス

去年、いや昨年?いつだっけ?
小樽に行った時にチェックしてたオムライスとマフィンのお店
マフィンは札幌のイベントで購入したことあったから、オムライス狙い。
IMG_1667
アリンコモウダッシュって名前がもうかわいいでしょー!
オムライス狙いといいつつ、好みのマフィンがあったら買おうと思ってたけど
ほぼほぼ完売で、2種類しか残ってなかった(しかも両方チョコ系)

チョコそのものは好きだけど、チョコ味とかチョコ入ってるとかそんなに好まないのです。

観光客で混んでたので事前に予約しておいた。
もちろんフワトロ系もありました。(というか、そっちがメイン?)
IMG_1690
ちょっと小ぶりだけど、かわいい
添え物には漬物でもなく、ラタトゥイユ(おしゃれじゃないか)
IMG_1692
これにスープ(ミネストローネ風)が付いて680円(税込)
安い! 安くない?
IMG_1693
オムライスの具はタマネギしか見つけられなかった。
が、スープにはベーコンとソーセージが入ってたので、具はそっちで楽しむ。
玉子はどっちかというと薄め(これくらい薄いのも好きかもな〜)

美味しかったんだけど〜やっぱり小ぶりなので、これだけだと足りない我ら(笑)
IMG_1689
オムライスの前に揚げ出しモッツアレラを頼んでおいて正解
これがまた出汁が効いてて、冷えた体に美味しかった〜♪

オムライスは美味しかったけど、添え物とスープが同じくトマト味だったので
ちょっと飽きるかも・・・(毒じゃないよ)

駐車場も特約あるみたいだし、今度は車で行った時も寄りたい。
小樽も行きたいお店が増えてきたかも? 記憶してられないけど(笑)

カテゴリ:
ハッピーバレンタイン
ニブチョコを追加で買いに行こうと思いつつ、行けなかった。
まだ日にちあるし〜とのんびりしてると逃す罠
残り2枚を大事に食べよう。

それにしても小樽寒かった。
元々外を長時間歩く設定の恰好してないのもあるけど、寒かった。
IMG_1671
だがしかし!小樽はレトロで昭和で写真スポットが沢山ある。
でも手がつめたい!の葛藤が!!(笑)
こんな時はやっぱりデジカメの方が手袋したまんま写真撮れるから便利なのかな〜

小樽のこの時期といえば、雪灯りの道
旧手宮線のところとか、運河とかロウソクの灯りが綺麗なイベント
はるか10年位前に一回来たことがあったな〜(遠い目
IMG_1685
5時くらいに行ったけど、思ってたより灯りが小さくて「これもっと暗くなったら足下見えないよね?」レベルだった。
もっと暗くなったら何か対応あるのかな??
IMG_1680
ハート系が多くて、ハートの撮影スポットも各所にあったけど・・・ねぇ(笑)
IMG_1682
IMG_1686
「福」とか「桃」とか見かけたらついつい撮っちゃう(笑)
がんばって撮ったけど、本当に手がつめたくてもう手袋ぬぎたくない!状態だったから
スマホ対応の手袋買うか、こんな時はデジカメにするか、どっちかだな。

このページのトップヘ

見出し画像
×