カテゴリ

カテゴリ:ちょっとそこまで

ぽつんと

カテゴリ:
出張先で夜ごはん食べてたら、ドーン、ドーンて音がして
なんだろ?上階にボーリング場でもあるの?と気になってたら
花火大会だったらしい。

というか、職場の人がだれ一人(3人だけど)として音に気付いてなかったり
音を気にしてないのがすごいと思った。

花火大会だから?というわけではなさそうだけど
神社の鳥居の横にぽつんとクレープ屋
IMG_6385
すごく、すごく気になった。

いろんな物が気になるのは、まだまだ子供ってことか?(頭が 笑)

それにしても一気に秋がやってきて、毎年のことながら
この時期って何着てたっけ?と思う(笑)

ちょっとそこまでの距離ではない

カテゴリ:
久しぶりに仕事で地方へ
コンビニご飯がすごく、すごく苦手なので続くとストレスがたまる。
アンド、食べるのが唯一の楽しみなので、夜ごはんは外でいただく。
IMG_6381
焼き鳥が何本とか書いてなくて、ん?と思って聞いたらなんと5本!
IMG_6382
4人で良かった。
IMG_6383
レバーも食べやすいサイズだし、ここすごくいい!(気軽に来れないのが残念)
FullSizeRender
聞いたことないメニューはこんな感じで、これまたテンションあがった。

それにしても日光湿疹が毎度でるようになってて、ちょっと困るなぁ
もう外でワイワイとかできなくなるのかもしれない。

花火は楽しい

カテゴリ:
チャリが大活躍!
って訳でもないけど、雨が降らないと毎日自転車乗れていい!

だがしかし、カゴの付いてない自転車は荷物持ちながらだから結構腕が疲れる。

焼肉してたらガレージに昔、昔にもらったという花火あったのでやってみた。
20年近く前のだから湿気っててダメだと思ったのに、案外ちゃんと使えて楽しかった。
IMG_6283
何故放置してたのか聞いたら
そのままゴミに出して火事になっても困るから処分できなかった。
ってさすが小心者一家だなぁ(笑)と思った。

きたポンはお得

カテゴリ:
そういえば我が地元にスタバが出来るらしい。(工事中だった)
私にとっては高いと思ってるスタバ、需要あるのかな〜

地元では特に外食もしてなくて、焼肉も結局家のガレージでやった(笑)
でもお土産買いに色々行ったから、誰とも接触しなかった訳じゃないし
外で食べても良かったような気もするけど、なんとなく外食気分ではなかったって事で。

地元で配られた300円につき1枚(100円)使える「きたポン」というチケットが実家にもあったので
使おう!使おう!今でしょ!と張り切って使った(笑)
しかも7月末で使用期限切れるらしいから、それこそ今じゃん!

夜ごはんに「三福」であんかけ焼きそば買ってきたり
900円だったから3枚使えて600円!はお得!
蒸しパン専門店もあったから、蒸しパンも買いに行ってみた。
IMG_6267
むしパンのお店 オリーボル
since2000てことは、すでに20年も経ってるの!?
こちらドーナツもあるらしいけど、3時頃に行ったらドーナツは完売してたし
蒸しパンも数種類しかなくて人気店なのかな?
IMG_6270
すっごく大きくてこれで1個230円とかだから、お得感はある。
だがしかし!きたポンは300円で1枚だから、2個買わないと使えない(笑)
1枚使うために2個買う。 お得なのか、損なのかそこが良く分からない。
IMG_6269

ソフトクリームは200円だったから、当たり前のように食べる。
200円だからチケットは使えないけどね。
クリーム系で好きな味だった。

連休のことをぽつぽつと

カテゴリ:
帰省時に高速使わない時は、ほぼ必ず寄る深川の道の駅
ライスランド深川
地方のご当地物を売ってるコンビニが良かったのに
コンビニ(確かセブン)が地方のご当地物扱ってる普通のお店になってた。

まぁ、それはそれでいんだけど
コンビニで売ってる普通な飲み物も求めてるドライバーとしてはちょっと不便かも(笑)

寄った時は連休初日で、駐車場もほぼ満車
何か肉的なものを・・・と探してもさすがライスランド(なのか?)
おにぎり屋さんとかおにぎり屋さんとか、アイスとか甘い系しかぱっと見なくて
ど・・・どーしよ。やっぱりコンビニ欲しいと思ったけど
奥の奥にザンギが売ってたので、なんとか肉にありつけた(笑)
FullSizeRender
FullSizeRender
深川ザンギ

1年ぶりくらいに車で帰省したけど、ルートをすっかり忘れてて
我ながらトリ頭にビックリする。
年1度でも数年、何十年と通ってる道なのに・・・

すでにまた行きたい

カテゴリ:
気温が上がったと思ったら雨とか、、、
天気予報チェックめんどくさい(笑)

畑に行ったけど、お弁当持って行くわけでもないので
お昼はお店に食べにレッツラ

地元の人におまかせして、最近サンドイッチがお薦めで〜というので
そこだ!と行ってみた
IMG_6074
ら、サンドイッチは完売してたので、自宅用に食パン購入
IMG_6075
余市いちごミルクちょっと飲んでみたかった。
今度寄ろう。

それじゃぁ、次、次!と思い出してもらったコチラへ
IMG_6080
メインの通りにないので、観光客が〜とかのお店ではないような気がする。

ランチは普通に生姜焼き定食とか、メンチカツ定食とか焼き魚系定食とか
メニューはいたって普通

ちなみに私はホッケフライ定食にした。(900円)
FullSizeRender

小鉢が沢山付いてくる。って聞いてたけど、想像と全然違って笑った。
お刺身も付いてるし、なんと!ウニも付いてる!
FullSizeRender

これだけでも十分な定食なのに・・・
FullSizeRender
ホッケフライも2枚(笑)
2枚というか、一匹だよね。コレ
FullSizeRender
ちょっと食べきれるか不安だったけど、がんばった!
もりもり食べて、完食!

ここまた行きたい! ランチに行きたい!
フライも美味しかったし、何よりこの品数であのお値段!
コスパ良いにもほどがある。

最近小食になってきて〜とか言ってたけど、出されたら全部食べる昭和なおばちゃん

畑へGO!

カテゴリ:
ジムが営業再開したけど、まだ行く気にはなれず
お昼もランチくらいなら気にならないけど、夜のお酒の場はまだ行く気になれず

というか、出かけて「あ、手洗い」「あ、消毒」とか気を遣うのが逆に疲れるから
ならあんまり外に出なきゃいんじゃ〜んて、ずぼら思考なだけなんだけど

在宅勤務ですっかり体力が落ちたので、何かいい運動はないかなーと思ってたところに
ぶどうの苗植え情報が!!!
畑はソーシャルディスタンスだし! 外だし!
と早起きしていってきた。
IMG_6081
ちょっと曇りで涼しいくらいだったけど、動くからちょうどいい。
日差しもあって、気温も高かったら辛い。
IMG_6083
びゅー!びゅー!だよ!(なんか違う)

しっかり体動かすつもりで行ったので、夕方までがんばれるだけがんばった。
でも歩数計見たら5000歩・・・
長時間な割にそうでもない。

けど、帰ってきたら疲れまくって、9時頃には寝て翌日まで13時間寝ました(笑)
そして起きたら全身筋肉痛

畑のお手伝い、早起きしなくても行けるなら毎週行きたいくらいだな〜
きっとジムより運動効果高いと思う。(しらんけど)

小樽満喫

カテゴリ:
4連休中、1日出かけたら1日ゆっくり休んでを繰り返してたけど
最終日は小樽まで行って飲んで帰ってきたら、10時間寝て、翌日も22時前にはすでに眠くなった。

た・・・体力なさすぎて笑える。

小樽は体感温度が低く感じるのか?とても寒い。
到着して温度計見たら3°だったけど、とても3°とは思えない寒さだった。

小樽のお目当て第一弾は旧三井銀行でのイベント
IMG_5496
@マルシェ
毎年やってて、数年前にも行ったけどその時も寒かったな。

第二弾のお目当てはやっぱり「雪あかりの路」
旧手宮線のところにキャンドルが灯されてとてもきれいだけど、寒い(笑)
IMG_5495

IMG_5494
当たり前のことだけど、明るい時間はキャンドルは灯ってないので
薄暗くなってからキャンドル灯し隊みたいな人が灯してたけど
すべてに灯し終わるのは結構な労力でしょう。
アーケードのところはほぼほぼシャッター街みたいになってたけど、かわいいのもあった。
IMG_5497
ちっさい雪だるまの帽子はボトルキャップ

最後のお目当ては、小樽屋台村 レンガ横丁
IMG_5498

FullSizeRender
余市の豚でカツレツ
北島豚は何度食べても美味しい。と再確認
FullSizeRender
美味しい料理とワインでいい気分になってバスに乗って帰宅

小樽はまだまだ美味しいお店があるらしいから、面倒〜遠い〜とか言わずに
ちょこっと行ってみるのもいいもんですね。

アイヌコタンとわかさぎと

カテゴリ:
前の前の続き

神の子池から阿寒湖へ(まるで観光のようだけど仕事です)
会社の子がアイヌコタン行ったことない。見たことない。というので
せっかく来たなら見ておいた方が?と寄ってみる。
IMG_5059
一緒にいた上司は「別に見なくても〜」とかもにょもにょ言ってたけど
私はもう二度と来ないかもしれないなら、何時間もかかる訳じゃないし
どうせなら行っとけば。派なのでスルー(上司なのに 笑)
IMG_5060
久しぶりに来たけど、ここは記憶の通り(それでも前回行ったのは10年くらい前の様な気がする)
アイヌコタンはそれなりに雰囲気あるし、ちょっと異国っぽくて楽しいと思うので
せっかく阿寒に行ったら寄ってみてースポット
IMG_5063
ここは坂になってるので、ちょっと凍ってると怖い。(怖かった)

アイヌの料理食べよう!と思ったけど、こちらへ
IMG_5065
阿寒の郷土料理ってなに?
IMG_5067
わかさぎの天丼 800円(だったかな?)
いつも値段はうろ覚え

わかさぎがこれでもかっ!ってくらい乗ってたので、いったい何匹乗ってるんだろう?と聞いてみたら
一つかみなので何匹かは分からないけど、15、6匹は乗ってると思います〜と言われた。
美味しかったけど、さすがに10匹くらいで良かったな(笑)

こっちの池の方が好き

カテゴリ:
出張で帰りに寄り道(半分仕事)

神の子池
IMG_5035
IMG_5027
昔、昔、友達と行った時には遊歩道さえなかったような気がする。
林道を走ってたどり着いたら池。みたいな感じだったような気がする。
もう昔過ぎて覚えてなかったけど、綺麗なのは覚えてた。
IMG_5037
でももう少し小さい池だったような気もしたけど、違う池と記憶違いしてるんだろうか?
IMG_5048
オショロコマもいたよ!
ちなみに某道央で有名な色のついた池
あっちも綺麗だと思うけど、こっちの池の方が好きだな〜

私のスマホはこの辺り、ずっと圏外で使えなかった。
圏外だと何かあった時に携帯の意味ないよなぁ?と思った21世紀、令和元年

このページのトップヘ

見出し画像
×