カテゴリ

カテゴリ:ちょっとお出かけ

カテゴリ:
10月10日(旧 体育の日)、本当にいいお天気だった。

晴れてる〜 お出かけしようかな〜なんて考えながらも結局家から一歩もでなかったけど(笑)
連休は嬉しいけど、体育の日はやっぱり10月10日がいいなぁ

そんな今現在の体育の日に洞爺湖に行ってきた。
今回は助手席(ありがたい!)
image
お天気が微妙だったけど、紅葉は綺麗だった。

中山峠はスルーして、まずはパン
image
あ、コレ新しい(私の中で)
image
オレンジと緑が目印です。
image

image
車の中でポロポロこぼしながら食べるクロワッサン最高!(笑)
クロワッサンはやっぱり買ってすぐ食べるに限る!

戻る途中にあるタカラ牧場には初めて寄れた。
image
image
手前の販売所はもう閉まってたけど、奥に行くとちょっこりと販売してます。
image
ネコ発見した。
image
ネコって画になる位置にいること多いけど狙ってるのか?
なんとか割れのネコだ〜とこの間教えてもらった「なんとか」の部分忘れたけど、額が割れたネコ←ちょっと違う

留寿都では「みそまんじゅう」を買う
image
お店ではばら売りしてるので、箱がいらない人はこっちの方がいいと思う。
道の駅からも近いしね。
3日ほど日持ちするそうなのと、冷凍もできるので胃が完治した時ように買う。

洞爺湖で友達と合流・・・の前にパン屋へ
image
パンだけじゃなくコロポックルも売ってて、毎回かわいいとは思うんだけど
もう置物おくとこないなーと思ってたら、ちっさいの発見した。
もちろん買いましたよ(笑)

image
image
新しくできた雑貨屋さんにも行く
パン屋さんもだけど、お店の中に人が結構いてすごいなーと思った。

洞爺ブームきてるの?

洞爺湖の方へ移動してドーナツ屋さんにも寄る
「茶ーしばくぞー」って意味?じゃないよね?
image
image

image
ずらりと全種類1個づつ友達がお買い上げ(笑)
そんなに美味しいのかーと今から食べるの楽しみ。(まだ食べてない)

行きたかったお店がお休みだったので、第三候補(?)のコチラでランチ
image
image
左上の虫みたいな黒いのはラムヤートさんで買ったコロポックル
image
ちっさくて見えない(笑)

雲もあってお天気不安だったけど、洞爺湖水の駅周辺を散策中は晴れてて気持ちのいいお天気だった。
image


合流した友達はここで帰路に
私たちはせっかくだから、ぐるっと洞爺湖一周して帰ることに
一周するの実は初めて(ドキドキ

ちょっとだけ小腹も空いてるから、どこかで何かお腹にいれるー?なんてお店チェックしてたら
1件目は通り過ぎっちゃって、2件目の「チャイハナ」へ
image
image
ここにもネコがいたー!
写真撮ってたら逃げていくのかと思いきや、寄ってきた。
image

image
どしどし寄ってきて、なぜていいわよーと寄ってきた感じだったけど
ネコアレルギーで触れないのが残念であった。

これが今年最後のドライブかな〜

カテゴリ:
連休最終日に友達に誘われて余市へ
車で余市といえばコチラに寄るでっしょ!
image
海を眺めながらクロワッサンを食べる
多分、きっと、今年最後かな〜
今年は本当に沢山エグのパンを食べることができて幸せだった(まだ早い?)

季節限定なのか?栗のパンがあったので買ってみたんだけど
栗が甘くて美味しい〜〜〜〜〜(買って正解)

柿崎商店へも十数年ぶりに入ったと思う(食べる方)
image
宗八定食(590円)

柿崎商店で海鮮を購入して、夜は新居へ引越しした友達の家へ
image
30F!
image
夜景が綺麗だった〜
30Fにもなると車の音が聴こえなくて静か
image
引越し祝いだし〜と奥尻ワインも買ってみた。
奥尻の白は飲んだことないんだけど、やっぱり美味しいんだろうか?

そんな感じで毎日出歩かなかった連休なのに
何故か体調崩してしまった。
しかも朝起きたら〜って何が原因かさっぱりわかんない。

カテゴリ:
ニセコで散々食べまくって、買いまくって(食べ物)散在したから
もう今月はおとなしくしてます。(まだ9月始まったばかりだけど〜笑)

ニセコでカウパレードなるものをやっててね、実は始まる前から気になってたの

まずはニセコの道の駅で発見
image

image
ちょっと遠目に見てた時は角かと思ってたけど、これアイスのコーンなんだね〜
ちょっとだけ怖い(笑)

image
ミルク工房
デコってあって、ちょっとだけキラキラ
この牛の下にタッパーに入った何かが置いてあって「何だろうね?」と言ってたんだけど
HP見るとアプリと連動してお得クーポンもらえたみたいだから、それの何かだね。きっと

image
ミルク工房の中には小さいのもいた。
この小さいのい〜な〜

image
これはちょっと小さいタイプ
ひらふのセイコーマートの横にいた。
image
image
これいい!(笑)

車の中から他にも発見できたけど、なんとなく車が止めづらくて断念
もっとずら〜っと並んでるのかと思ったらひらふの辺りに点在してて、しかも違和感なかったりもするから
ウォーリーを探せみたいで楽しい
けど、車移動だとちょっと危ないかもね。

10月1日までやってるから、ニセコに行くなら私的に牛探しお薦めです。

カテゴリ:
ニセコの道の駅でお野菜をドッサリ買って一服
ミルク工房のチーズタルト
image
image
売ってるのは暖かいので、トロリとしてる。
これ冷やしても絶対美味しいよね〜とここでは買わず
ミルク工房本店(?)に行って購入
帰ってきてから冷やして食べたけど、私は冷やした方が好きかも

冷やしたのも売ってたらいいのにね。

ランチは一度しかできないから、厳選して選ぶ(笑)
image
森の中の素敵なお店
image
ランチプレートはいろいろ付いててお得感(1030円)
しばらくメロン食べてなかったから、どんな感じかな〜と食べてみたけど
案外大丈夫だった。と思ったらまぁちょっとだけイガッとしてきた(笑)
このくらいの量が今の限界かもね。

ミルク工房のひまわりが撮影スポットになってた。
image
羊蹄とひまわり
このひまわり切って持って帰っていいそう

ミルク工房でお買いものした後は倶知安に向かう
途中にあるルヒエルでジェラートタイム
image
ヤマトのお兄さんお薦めのプラムとスイカ
スイカは緑の味っていうか、皮の近くの味がした。
うん。うん。スイカってそんな味するよね〜って感じ

倶知安に行ったらやっぱ「ふじい」さん
お店の横に工事っぽい看板あるね〜なんて近づいてみたら
image
工事看板じゃなくてお店の看板でした。
四コマには中井さんの漫画が・・・(しかもネタは私の好きな「もなっきー」ネタ!)
大好きな「もなっきー」も買ってかなり満足

ニセコ方面に来たらいろいろお薦めあるけれど、「もなっきー」はかなりお薦め!
123円(だったかな?)だけど食べたら絶対美味しくてやみつきになる!(のは私だけ?笑)

image
帰りに道のもうすぐ満月が大きくて綺麗だった。(注:友達撮影)
山の上にくると「ボウズだ!」と盛り上がる。

ニセコの写真まだあるから、また明日へ続く

カテゴリ:
あ、もう9月だよ。 早いな〜

ニセコマスターとニセコへ
真狩でパン買うー(11:00)と寄ったらすでに売切れだった。
すごいね。 エグより買えない確率高いかも
誰かOPEN狙いで行く人いたら頼みたい

JINの道をまっすぐニセコに向かうと絶対寄りたいところがある。
それはダチョウ牧場(笑)
image
前に来た時より車が止めやすくなってて、何か小屋ができてる。
image
羊蹄とダチョウ
image
人が来ると餌くれると思って遠くにいても来てくれる。
image
せっかく来てくれるから100円でトウモロコシを買って与える。
近づいてあげると首が長いから、袋ごと持って行かれるらしいよ。(ちょい怖い)
image
これが餌の自販機(?)
横の穴にお金を入れて、下から封筒に入ったトウモロコシを引き抜く方式です。

新しくできた小屋にも潜入
てっきり人がいるのかと思ったら無人でした。
image
販売機に冷凍されたダチョウのお肉とかお菓子とか売ってる
image
どら焼き350円
コレね、ニセコの道の駅でも冷凍じゃないのが売ってたから
多分きっとそっちの方がいいと思われる。
なぜならばすぐに食べられるから(笑)
image
ダチョウの卵がおいてあった。
おもーい! かたーい!

いつもはチョロっと立ち寄るだけのダチョウ牧場
かなり満喫したー♪

ニセコ写真が沢山あるので、つづく

カテゴリ:
ブルーベリー狩りに余市へ
image

狩る前にお腹を満たす。
image
ベリーベリーファームさんのピザはとってもお得
1000円でピザ(S)1枚とサラダ&ドリンク&スープは飲み放題
いや、放題じゃないのかもしれないけど回数制限なし?
image
トマトは甘くて美味しいし、ピクルスも美味しい。
image
サラダは2回おかわりしたけど、もうお腹きつすぎてジュースは1杯しか飲めなかった。
3人だったからそれぞれ違うピザを頼んで、みんなでシェアする。
「これからブルーベリー食べるのに食べ過ぎだよね〜」とか言いながら
インターバルなしでブルーベリー狩りへ
image

もう終わりかな〜な感じで少なくなってたけど、十分美味しい。
戻ってからアイスを食べながら休憩
image
コチラのアイスはアガベシロップを使ってるそうですよ!

お茶だけでもいんだよ〜というのでOcci Gabiへ
image
ここ珈琲よりワインの方が安くって、運転しないし友達もいいよ。というので
一杯・・・いや、二杯いただく(笑)
1階の醸造所も見学させてもらいました。
image
image
見学とか楽しくていいね!
シャンパンのコルクは元々はまっすぐな状態だそうで
きゅーっとなってあの形になってるそう。 すごーい!

夜はハレルヤさんで食事会
image
image
image

見た目も綺麗だし、とっても美味しい料理が並ぶ
image
image
熟成ラム肉とエビのパスタ
エビのパスタ美味しかったー!
image
デザートは取ったばかりのブルーベリーでクラフティ
これまた美味しい!
image
今回のワインはコチラ
ワインじゃないけどレモンチェッロを初めて飲んだんだけど、美味しかった。
度数高いからチビチビ飲むし、これ買いおきしようかな〜

カテゴリ:
朝のテレビに友達が出ててビックリした(笑)
いつもはスルーするところも「あれ?友達がやってるサークルだ」と思ってみてたら
思いっきり踊ってるんだもんな〜

お盆休み前に仕事で行った道南(ギリ道南?)
暑かった。
道東では雨で大変だったらしいけど、私のいたところはとにかく暑かった。
image
雲もっくもくだったもんねー

通勤の時とか日焼け気にして日傘さしたりしてるけど
出張に行ったらまったく意味なし!(どーしてくれよう)

出張と行っても田舎も田舎、都会にはめったに行かないので食べるところが限られる。
海の見えるところまでお昼食べに連れて行ってもらった。
image
イカ定食(本日朝イカ)って書いてあったから迷うことなくイカ定食
880円だったかな?
イカって函館とかに行くと結構なお値段するから880円は良心的だと思う。
あまり期待はしてなかったけど、コリコリでとっても新鮮なイカだった。
(去年函館で食べたのより美味しかったYO!)

image
image
すぐ後ろは海水浴場なので、水着の人も食べにくる
道の駅的なところだけど、海の家的な役割もしてるのね。

image
お腹はいっぱいだったけど、ここのソフトが美味しいらしいので
海を見ながらソフトを食べる。
暑いからのんびり食べてると、たれる、たれる、たれる。

夜ご飯に焼き肉行ったところの「温麺」がとっても美味しかった。
image
「冷麺」の麺が入ったピリ辛ラーメンみたいな感じ?
これホント美味しかった〜

カテゴリ:
実家に帰省した後は友達に必ず言われる一言

「風邪ひいてないかい?」(笑)

そーなの、そーなのよ! 昔は実家に帰るたんびに遊びまくって体力使い果たして
帰って着たら風邪ひいて寝込んだり、腸炎になったりと大変でした。
帰ってくるまで体力がもたなくて友達と飲んでる時に熱が出てきたりしたこともあったなぁ(遠目

今回は今のとこ大丈夫!
すぐ仕事だから気もはってるし、今週もお出かけ予定あるから
寝込んでいられない!

留辺蘂のはじっこにお豆腐が美味しいお店があるんだよ〜と聞いたので
帰りに寄ってみた。ら、もう閉まってた。
image
12時頃だったから、売切れたのか定休なのかは定かではない。
けど、もし売切れてたなら私は買うことのできない幻のお豆腐屋さんだわ〜(笑)

久しぶりに石北峠に立ち寄った。
image
image
熊が悲壮感を醸し出す・・・とか言っちゃいけないね。

ソフト記録
image
弟子屈で摩周ブルーソフト
うっすらブルー(ミックスなので半分だけ)
味はうっすらラムネ味
ラムネ味なので、シャリッとしたのを想像してたけど普通にクリームだった。

ここはどこだろう?(川湯かな?)
image
image
ジェラートが美味しいらしいよ。と言われたのでめったに食べないジェラート(桜餅とクルミ)
桜餅はめっちゃ桜餅だった。

カテゴリ:
いや〜まだフラフラする。
調べたら下船病とかいうらしい。

次第に落ち着くらしいけど、落ち着く前にまた長時間乗り物乗ったら
またしばらく揺れてるって事だよね。(いや〜ん(T_T))

北見から中標津へ
気軽に言うから、2時間程度と思ったら3時間はかかる距離・・・
ランチの前にパン屋さんへ
image
日持ちしそうなラスクとチャパタ買ってもらう←
ラスク美味しかった! てことはバゲットも美味しいね。
ちなみにバゲットは売切れでした。(12時前だったのに・・・)

ランチはフェネトレさんで
image
アルパカがいっぱいいた。
壁にもお店の中にも(アルパカ好きなのかな?)
image
image
前菜はチーズとクミン
クミン・・・食べられなくはないけど、そんなに得意じゃないな〜と口にするたび思う。
自家製パンに燻製バター
image
スイカのスープ
image
ゲンゲのフリットがものすっごく美味しかった。
アナゴとかウナギとかそんな感じの身だな〜と思ったけど、調べたらヒョロリとしたお魚なのね。
image
image
メインはお魚とお肉を分けていただきました。
お魚は鯛 これまたソースが美味しくて普段お肉派だけどここのお店では魚派かも〜
image
デザートはブルーベリーのタルト
全部美味しくて、気持ちにゆとりができた気がした。

帰省前からコンビニとか雑なご飯が続いてたしな〜

お気軽に行ける場所じゃないけど、中標津に行ったら是非また行きたい。

カテゴリ:
中標津行ってきた。(その話は後日)
帰りに網走通過したらお祭りっぽい。

網走のお祭り、子供の頃来てた〜 寄ってみたい〜と寄り道
image
露店の最後は鉢植えなんだよね〜変わらないね〜なんて話しながら、露店見学
なんと! 猿回しがいた!
image
image
猿回し見たの初めて!
しかも無料!(投げ銭?)

懐かしの金市館は取り壊されてたけど、子供の頃の思い出残る網走
また今度ゆっくり来ようかな。

このページのトップヘ

見出し画像
×