カテゴリ

カテゴリ:日々のこと

カテゴリ:
タイヤ交換行かねば、行かねばと思いつつまだ行けてません。
雪よまだ降らないで!

おすそ分けのパンとお菓子
FullSizeRender
IMG_3387
パン美味しくて、すぐ無くなった。(お菓子も同じく)

まさしく、ペロリって感じで無くなった。

ありがとうございました。

胃の調子が〜〜〜〜〜と思って、平日は脂分控えめ(というか、ほぼとってない)で
消化にいいものばかりだけどパンや小麦のお菓子食べるとやっぱり美味しい!
お酒はやめられるかもしれないけど、小麦は止められないな〜と思う今日この頃

お酒は飲み過ぎず、たしなむ程度がいんだろうな。

カテゴリ:
今週もがんばっていきまっしょい!
11月も二週目に突入
あっというまに12月になって、今年も終わる予感・・・

日曜はちょっと近場に行ってきた。
IMG_3403
午前中に札駅方面とか来ることがほぼほぼ無いので、こんな感じなのか〜と思った。
ステラプレイスとかまだ開店してなかったけど、エスカレーターの前で開店待ちの人が並んでて
何かあるのか?と思ったり
10時台だったけどこんなに人がいるのか〜となんだか新鮮な気分だった。
IMG_3402
Sきっぷがお得だそうだ。
最近めっきり汽車(JR)には乗らなくなったな〜
昔は帰省の時は主にJRだった。(お金がないのは昔も一緒なのに何故だろう?)

美唄まで特急だと35分で着いちゃう! 早い!

久しぶりに飲んで食べて、夕方帰宅したらもう眠くて、眠くて、起きてられずに19時過ぎには就寝
途中で軽く目が覚めたけど起き上がる事もなく翌朝までしっかり寝た(笑)

ジムにも通ってるのにまったく体力がついてなくて、びびる。

カテゴリ:
10月も今日で終わり
平成も残り半年だそうですよ。
来年は12月23日も普通の日になるらしいし、5月のGWは10連休とか「なんじゃそりゃ?」な連休もあるみたいだし
消費税も上がるらしいし、もうなんだかイロイロ面倒くさい年になりそう。(え

今月は平日だけでも更新しようと思ってたのに〜

載せる写真がない。=ブログ更新できない。

なので、残ってる写真から何かないかな〜と探して載せる。
もうこれしかない。
IMG_3004
まだ花の咲いてる時期にチャリで帰宅途中に見つけたハート
IMG_3005
なんとなく木もハートだけど花もハートになっててかわいかった。

何故写真がないかというと、ちょっと胃の調子が悪くて全然食べてないから。
おやつは子供用のハイハンとかビスコ食べてるんだけど
ハイハインの普通の味って案外品薄なんですね。
野菜入ってるのとか、アンパンマンのは売ってたりするけど
普通のハイハインは人気なの?

カテゴリ:
今年はまだ暖かい気がする。
ストーブつけなくてもなんとかなってるし(電気ストーブもつけてない)
このまんま雪も降らずに冬終了してくれたらな〜(無理な夢)

まだ小学生の頃切手集めてたことあって
1円から順番に切手帳にずら〜っと並べてた。

多分それは姉がやってたからマネしてただけだと思うんだけど
いや、もしかして姉妹に誰かが切手帳くれたのかも???それがきっかけかも?
どうして集め始めたのかは覚えてないけど、多分中学、高校くらいまでは集めてた。
と行っても使ったやつとかが多かったけど(笑)

今の切手は本当にコレクションしたくなるくらい素敵だって知ってました?
IMG_3379
これだけでも素敵なんだけど
IMG_3377
なんと!裏面にもデザインがされてて
IMG_3378
しかも折れ線もついてて
FullSizeRender
折りたたむと箪笥(とは言わないか?)になってるの!
すごくない! すごいよね!

遊び心もあるデザインでとっても素敵だけど、昔と違って今は切手を使うことがあんまりないから
ちょっともったいないなーと思う。
手紙を出すのにも82円とか金額だけ聞いたら高くないかもだけど
文通するには高いでしょ?(笑)

そういえば朝ドラが戦時中になってフト思った。
あの時代の郵便配達ってすごくない?
今ならメールや電話で頼めるけど、あの時代は手紙が頼りだもんね〜

カテゴリ:
土曜日はそんなに寒い日でもなかったけど
本格的に寒くなる前にストーブの無事を確認するためにつけてみた。

ら、すっかり忘れてジム行ったりして無駄にストーブつける事になった。

トホホ

お財布の中に今でもテレホンカードは常備してる。
IMG_3359
きっと誰かにもらったであろう函館のテレホンカード(お土産かな?)
まだ一応度数残ってるし、何かの時用にずーっとお財布の中にいれてるけど使う時はまだやってこない。

これ以外にも
実は昔に売ってたら高値になってたであろうテレホンカードとか、まだ持ってる。
ほぼ無価値になった今だからこそ、まだ持ってる。

どーすりゃいんだろ?

カテゴリ:
昨日部屋でくつろいでたらクラッときたけど、ぐらぐらって感じじゃなかったから
あれ?揺れた?ような?程度だったけど、やっぱり揺れてた。

多分震度1くらいだと思うけど、敏感になってるわー
動いてないとちょっとでも分かっちゃうわー(ホントか)

冬に向けて電気使わないストーブ買った方がいいのか?
でも置く場所ないけど?とラジオの次はストーブも欲しくなってたり

札幌でご飯食べるのにオススメある〜?と聞かれたらやっぱり

サッポロビール園

と答えちゃう。
今はいろんなジンギスカンがあって、どこのジンギスカンも美味しいけど
やっぱり定番のジンギスカンと言えばサッポロビール園(アサヒでもいっけど)じゃないだろうか?
IMG_3254
行ったのはちょっと前だったけど、まだ観光客が戻ってなくて少しさみしかった。
定番のジンギスカンがやっぱり好きだなーとか言いつつ、今回はこっちの方へ
IMG_3244
なんかオサレな感じの建物がいつの間にかできてて、夏に来た時に今度はこっちに来よう。って決めてたの
IMG_3257
なんとね、IHにジンギスカン鍋が乗ってるスタイル
IMG_3258
食べ放題とかは食べられないから普通に単品で頼む。(お肉いろいろ盛り合わせ)
このIHのジンギスカン鍋、良さそうだけどやっぱりガスのジンギスカン鍋の方がいいと思う。
なんか火の入り方がじんわりだし、ちょっと違うかなーと
IMG_3256
このビールは美味しかった。
ビール園のビールって鮮度がいいから、美味しく飲める。
それでも1杯が限界でビール好きな人って同じ味を何杯も飲めるのすごいなーと思ったけど
ハイボールとかなら何杯か飲めるな(笑)

IMG_3255
食べ放題じゃないから時間の制限もないし、ゆっくり自分たちのペースで食べられた。

ごちそうさまでした。

カテゴリ:
そろそろチャリで風切って走るのが寒くなってきた。
ので、手袋選手投入

それにしても無灯火で走ってる人が多くて、街灯のあまりない道は恐ろしい
あっちは気づくかもしれないけど、こっちは気づかないからね!!!

100均でも自転車ライト売ってるんだし、つけてよ!

余市にぶどうの収穫ボランティアに行った時に栗拾ってきた。
IMG_3322
主に一緒にいた人が拾ってくれたんだけど(笑)
一人分だし、剥くの大変だから10個くらいでいいよ〜なんて言ってたのに
みんなモリモリ拾ってくれて沢山になった。

一回は栗ごはんにして食べたけど、やっぱり剥くのが大変
渋皮煮も作ってみたいなーと思うけど剥くの大変だよね。

よーするに、栗は皮を剥くのが大変。

気軽にやってみよう。と思うのは今後やめようと思う。

カテゴリ:
鼻水も止まらないし、喉もいがいがするから耳鼻科に行ってきた。

ら、「アレルギーですねぇ」って言われた。

この時期はダニアレルギーの発症率が上がるらしい。
先生がカルテ見ながら、前に来た時は微熱あったけど風邪薬処方してないし
今回もアレルギーの薬だけでいいと思うんだー

今までも、あまりおかまいしてなくてごめんね。

って言われた(笑)
いや、その後通院してないって事は効いてるってことだからいんですけどね。

ヨドバシで頼んでたラジオがやっと届いたよー
IMG_6265
It's a SONY
白もあって迷ったけど(かなり)、赤にした。
ボルドーっぽい赤でとってもかわいい。
IMG_6266
単4電池2本でOKなのも決め所

さすがのSONYでお試し用電池がついてた。

ポケットに入れるには大きいけど、置いて聞く分には邪魔にならない大きさ
これでいつ停電になっても安心!

カテゴリ:
そいえば森永のチョコフレークが販売終了するらしくて
年に数回買ってた私としては、ちょっと(かなり)残念です。
日清のチョコフレークは残るよーって情報もいただいたけど
私の買ってたのは森永だったから、やっぱりちょっと(かなり)残念。

小枝って美味しいよね。
ちっさい小枝が売ってたから買ってみた。
IMG_3345
てっきり縦か横に小枝がはいってるのかと思ったら
IMG_3344
全然違った(笑)

これあれですね。
チョコベビーの小枝バージョンみたいな?
良く考えたら小枝が縦か横ではいってたら、普通の小枝のサイズとあまり変わらない。

カテゴリ:
喉が痛い。
口あけて寝てたんだろか?

札幌資料館でやってたクリスちゃんの2人展に仕事帰りに寄ってきた。
すでに終わってるので宣伝にならずにごめんなさい。

IMG_3352
夜の札幌資料館はいい雰囲気
6時で終了の展示もあったりで、部屋によって終了時間違うのでお気を付けください。

IMG_3349
IMG_3348
しゃもじ買ったった。
木のしゃもじって水につけっぱなし出来ないからな〜と思って躊躇してたけど
とりあえず買ってみた。

それにしても札幌資料館は雰囲気よくて、素敵ー
でも来年か再来年に改修工事するって書いてあったなぁ

このページのトップヘ

見出し画像
×