カテゴリ

カテゴリ:日々のこと

おやつ屋さん

カテゴリ:
しっかし、おやつばっかり食べてんなー
と自分でも思う。

まだまだ外食が・・・とかじゃなくて、なんとなく食べたいお菓子が多いだけ(笑)

六花亭の「おやつ屋さん」がしばらくお休みしてて
今月から始まりました。
IMG_6211
始まったから頼んだ訳じゃないけど(笑)
シュークリームとプリンてなんとなく最強な気がしてついつい頼んでしまった。

「おやつ屋さん」は店頭で先払い予約じゃなくちゃ買えないけど
600円(税込)なのでとってもお得なお菓子だと思う。

IMG_6212
味も3種類あるから、飽きることなく食べられる。
IMG_6213

上から見たら、あれ?どれがどれだっけ?となったけど(笑)
IMG_6215
まぁまぁなサイズで一回に2個がちょうどいいかも
4個はさすがに食べられなかった。(いや、食べられたけどもやめておいた)

「おやつ屋さん」は予約日が近くならないと何のお菓子か分からないし
店頭で先払いだから店舗が近くにない人にはハードル高いのかもしれない。
けど、受け取りのお店がお支払いしたお店じゃなくてもいいのは、ハードルが低くなる。
どっちよ。

七夕のお菓子?

カテゴリ:
北海道の七夕は8月なのだけど、お菓子は七夕のが販売されたり・・・
ついつい買っちゃったけど、これはアレですよね。
本来なら8月7日に目指したお菓子ですよね?

六花亭「七夕さま」
IMG_6205
IMG_6207
とりあえず2切れだけ〜と思ってたのに、美味しくてあっとうまに4切れ食べちゃった。
2個買っても良かったくらい好きなお菓子だった。

抹茶もちゃんとした抹茶感だったし、きなこも美味しかった。
最近ちゃんとした抹茶のお菓子は美味しいって事を知ったけど
それは食べてみないと分からないので、まだまだ手が出づらい

そういえば中に入ってた笹の葉が、本物だった!
これはちょっとビックリした!

今年後半はいける!

カテゴリ:
北海道神宮で茅の輪くぐりをやってたので、お散歩がてら行ってきた。
家から近い方の鳥居から入ると「縁切」だって知ってから
なるべく円山の方から入ってたんだけど、そうするとすごく距離があるので
もういいや。って近いところから(笑)

IMG_6202
茅の輪、人生2回目だけど1回目は十数年前くらいでしかも田舎の神社だったから
こんなに人が来て、こんなに人がくぐるんだ。と思った。
北海道神宮すごい。
IMG_6203
くぐり方としては、左、右、直進ですね。
いろんな人が一緒にくぐるから、一瞬間違えそうになるけど(笑)
せっかくなので、おみくじも引く
IMG_6201
念願の大吉!
今年後半はいい年になりそうだ〜(単純)
これまたせっかくなので、六花亭で判官さまをいただく。
IMG_6204
六花亭の袋は無料らしいです。
素晴らしい企業努力

バラが咲いた

カテゴリ:
マスクが標準仕様になりつつあるけど
日傘もささず、帽子もせず、マスクしたまんま日光の下にいる人は
どんな日焼け対策してるんだろう?

大通り公園、資料館前のバラが今見ごろ
IMG_6189
IMG_6188
IMG_6190
イベントのない大通り公園もたまにはいいもんですね。

イベントはイベントでいいけど、音も匂いもしない大通り公園は
のんびりできていいかも(笑)

ご当地もの

カテゴリ:
某〇〇屋さんから暑中お見舞いが届いた。
は・・・早くないすか?(笑)

暑いのと寒いのだと、暑い方がいいけど
ある時から暑いと汗をかくようになって、あ、これがイヤだから皆暑いのやだ〜って言ってたのか?
と夏の苦労を知った。

昔は汗をかかなくて、ビッチリ運動してもしっとり汗かいた〜的なことはあっても
たれる。って経験してなかったもんなぁ

ご当地ピンバッチコレクション
IMG_6163
赤い羽根とのコラボピンバッチ

ゆるキャラ好きにはたまらない。

集まってくる。。。とか思ってたけど、ご当地の3、4個しか持ってなかった(笑)

ご当地もの

カテゴリ:
集めてる訳じゃないのに、なぜか集まってくるご当地ピンブローチ

ご当地ピンバッチコレクション
IMG_6164
礼文島リボンプロジェクトのピンバッチ

職場の人が仕事でご当地に行ってもらってきたり、寄付してもらってきたり。
結局いらないからって私のところに回ってきてるんだけど(笑)

こーゆーの嫌いじゃないから、これはこれでありがたい。

キンチョー

カテゴリ:
7月になっちゃったよ!
どうするんだよ! 半年終了しちゃったよ!

自転車のチェーンカバーがついてないので
パンツ食いまくり。
チェーンカバーなるものを買うか、パンツの裾を止めるのを買うか。
お値段的に裾を止める方が安い。 解決!

金鳥の日本手ぬぐい
IMG_6173
金鳥の夏、日本の夏
このコピーを知らない昭和世代はいないと思うくらい有名

日本手ぬぐいって丈夫で普通にハンカチ代わりとして使ってる分には
全然長持ちするので便利
だけど長持ちするから今持ってるのに飽きる(笑)

そろそろ新柄が欲しいなぁと思ってた時にみかけた金鳥柄
夏だし、こりゃいい!と思ったけど冬には使いづらいかな?

そういえば三越(だったか?)の催事で来てた、日本手ぬぐい屋さんの
手ぬぐいハンカチセットがすごく使い勝手良くて愛用してるんだけど
またやって来ないかな〜と待ってます。
今は催事とか混むイベントは無理なんだろうか???

スポンジ交換

カテゴリ:
6月も今日で終了
夏至も過ぎたし、もう冬まっしぐらじゃないか!(超ネガティブ)

まだ何も考えずにイベントとかやってた頃・・・
(そんなに遠い昔じゃないけど、今は遠い昔に感じる)

ダスキンのスポンジ買ってみたら、すごく良くて(くまモンが特に)
それから見かけるたびに購入して愛用してた。
けど、最近はイベントもやらなくなったからどこで買えばいいのか?と購入できなくて
困ってたんだけど

亀の子スポンジで似たようなの見つけたので買ってみた。
FullSizeRender
なにやらもうちょっとお値段する方のもあって、多分そっちの方が人気らしいけど
私的にはあっちはサイズが大きくて、手に余った。

ダスキンのも木の葉型で、こちらも木の葉型
これなら多分そんなに違いがないだろう。と思ったけど、ダスキンのよりちょっと大きい
そしてちょっとやわい。
やわい分泡立ちがすごくいい。

大きさ的にはやっぱりダスキンなんだけど、泡立ち的には亀の子
それにしてもスポンジのサイズで、世の中の人はそんなに手が大きいのだろうか?

薄いやつ

カテゴリ:
そういえば元々声が大きい方じゃないのかもしれないけど(私的には普通と思う)
マスクしてるからレジで返事しても、届いてない事が多い。

〇〇お付けしますか?と聞かれて「いらないです」って答えてるのに
袋みたら入ってたりとか
ください。って言ってるのに入ってなかったりとか。

あ、マスクだけじゃなくビニールでガードされてるから余計なのかな?

ポテチは定番が一番美味しいと思ってるけど、新しいの見つけるとついつい手がでる。
IMG_6110
薄いポテチ美味しい。
だがしかし!
この袋のタイプ、食べづらい!!
チャックタイプだから、大きく開かない!!
結果、手が汚れる!!

大袋のポテチならチャックタイプでも良さそうだけど、このくらいの量ならチャック必要なくない?
と文句タラタラで食べたけど、美味しい。

また買おう。(笑)

素晴らしきお彫刻

カテゴリ:
札幌の百貨店、三越と大丸くらいしかまだ行ってないけど
入り口が減らされて、サーモグラフィで体温チェックされてる。

それは別にいんだけど、大丸に新たにOPENしたタピオカドリンク?紅茶?
普通に行列なのはいいのか?
外に並ぶ分には「ウチとこ関係ないから〜」なのか?

どーも「とりあえずやってます。」的なのが気になる。

先週「大丸札幌」で開催されてた「掌展」へ
目的はコチラのお彫刻
IMG_6143
写真撮影OKとの事だったけど、一応一言了解もらいました。
IMG_6144
IMG_6145
IMG_6147
まさか本物を見ることができるなんてね。
また札幌で展示してもらえたら眼福ですよね。

貴重なポストカードもいただいてきた。
IMG_6149
かわいいので、飾ろうと思います。

このページのトップヘ

見出し画像
×