カテゴリ

カテゴリ:日々のこと

カテゴリ:
昨日部屋でくつろいでたらクラッときたけど、ぐらぐらって感じじゃなかったから
あれ?揺れた?ような?程度だったけど、やっぱり揺れてた。

多分震度1くらいだと思うけど、敏感になってるわー
動いてないとちょっとでも分かっちゃうわー(ホントか)

冬に向けて電気使わないストーブ買った方がいいのか?
でも置く場所ないけど?とラジオの次はストーブも欲しくなってたり

札幌でご飯食べるのにオススメある〜?と聞かれたらやっぱり

サッポロビール園

と答えちゃう。
今はいろんなジンギスカンがあって、どこのジンギスカンも美味しいけど
やっぱり定番のジンギスカンと言えばサッポロビール園(アサヒでもいっけど)じゃないだろうか?
IMG_3254
行ったのはちょっと前だったけど、まだ観光客が戻ってなくて少しさみしかった。
定番のジンギスカンがやっぱり好きだなーとか言いつつ、今回はこっちの方へ
IMG_3244
なんかオサレな感じの建物がいつの間にかできてて、夏に来た時に今度はこっちに来よう。って決めてたの
IMG_3257
なんとね、IHにジンギスカン鍋が乗ってるスタイル
IMG_3258
食べ放題とかは食べられないから普通に単品で頼む。(お肉いろいろ盛り合わせ)
このIHのジンギスカン鍋、良さそうだけどやっぱりガスのジンギスカン鍋の方がいいと思う。
なんか火の入り方がじんわりだし、ちょっと違うかなーと
IMG_3256
このビールは美味しかった。
ビール園のビールって鮮度がいいから、美味しく飲める。
それでも1杯が限界でビール好きな人って同じ味を何杯も飲めるのすごいなーと思ったけど
ハイボールとかなら何杯か飲めるな(笑)

IMG_3255
食べ放題じゃないから時間の制限もないし、ゆっくり自分たちのペースで食べられた。

ごちそうさまでした。

カテゴリ:
そろそろチャリで風切って走るのが寒くなってきた。
ので、手袋選手投入

それにしても無灯火で走ってる人が多くて、街灯のあまりない道は恐ろしい
あっちは気づくかもしれないけど、こっちは気づかないからね!!!

100均でも自転車ライト売ってるんだし、つけてよ!

余市にぶどうの収穫ボランティアに行った時に栗拾ってきた。
IMG_3322
主に一緒にいた人が拾ってくれたんだけど(笑)
一人分だし、剥くの大変だから10個くらいでいいよ〜なんて言ってたのに
みんなモリモリ拾ってくれて沢山になった。

一回は栗ごはんにして食べたけど、やっぱり剥くのが大変
渋皮煮も作ってみたいなーと思うけど剥くの大変だよね。

よーするに、栗は皮を剥くのが大変。

気軽にやってみよう。と思うのは今後やめようと思う。

カテゴリ:
鼻水も止まらないし、喉もいがいがするから耳鼻科に行ってきた。

ら、「アレルギーですねぇ」って言われた。

この時期はダニアレルギーの発症率が上がるらしい。
先生がカルテ見ながら、前に来た時は微熱あったけど風邪薬処方してないし
今回もアレルギーの薬だけでいいと思うんだー

今までも、あまりおかまいしてなくてごめんね。

って言われた(笑)
いや、その後通院してないって事は効いてるってことだからいんですけどね。

ヨドバシで頼んでたラジオがやっと届いたよー
IMG_6265
It's a SONY
白もあって迷ったけど(かなり)、赤にした。
ボルドーっぽい赤でとってもかわいい。
IMG_6266
単4電池2本でOKなのも決め所

さすがのSONYでお試し用電池がついてた。

ポケットに入れるには大きいけど、置いて聞く分には邪魔にならない大きさ
これでいつ停電になっても安心!

カテゴリ:
そいえば森永のチョコフレークが販売終了するらしくて
年に数回買ってた私としては、ちょっと(かなり)残念です。
日清のチョコフレークは残るよーって情報もいただいたけど
私の買ってたのは森永だったから、やっぱりちょっと(かなり)残念。

小枝って美味しいよね。
ちっさい小枝が売ってたから買ってみた。
IMG_3345
てっきり縦か横に小枝がはいってるのかと思ったら
IMG_3344
全然違った(笑)

これあれですね。
チョコベビーの小枝バージョンみたいな?
良く考えたら小枝が縦か横ではいってたら、普通の小枝のサイズとあまり変わらない。

カテゴリ:
喉が痛い。
口あけて寝てたんだろか?

札幌資料館でやってたクリスちゃんの2人展に仕事帰りに寄ってきた。
すでに終わってるので宣伝にならずにごめんなさい。

IMG_3352
夜の札幌資料館はいい雰囲気
6時で終了の展示もあったりで、部屋によって終了時間違うのでお気を付けください。

IMG_3349
IMG_3348
しゃもじ買ったった。
木のしゃもじって水につけっぱなし出来ないからな〜と思って躊躇してたけど
とりあえず買ってみた。

それにしても札幌資料館は雰囲気よくて、素敵ー
でも来年か再来年に改修工事するって書いてあったなぁ

カテゴリ:
10月そろそろ寒くなってきて、ストーブまだ?チャリいつまで?
となる今日このごろ

今年は11月いっぱいくらいまでチャリでがんばりたいし
ストーブは早々につけてもいいけど、余震がまだあるから不安だな〜

丸井の大イタリア展で購入したコレ
FullSizeRender
私達には使えて便利じゃない!?
と3人で30分以上盛り上がって購入(しかも3人とも購入)
これだけ見ると「なんじゃこりゃ?」なんだけど
FullSizeRender
こーやって使えるわけですよ。
FullSizeRender
年に何回か持ち寄りで飲んだりするので、とっても使えそう。
年に何回かというか、使う時は月1とかで使うからね。
IMG_3326
IMG_3328
リバーシブルなので、ゴールドでもシルバーでもいいけど、やっぱり黒いボトルにはゴールドの方が映える。

他にも赤とか黄色とか、ラメとか3重のやつとかペットボトル用とかバッグとかもあったけど
もちろんワイン用一択で(笑)

耐荷重2キロなので泡でも余裕
1リットルでも余裕(多分)

早く持ち寄りで飲み会ないかな〜と使いたくなる素敵さ
あぁ、なんだか久しぶりに口に入れるもの以外買ったような気がする。

カテゴリ:
鼻風邪なのか、アレルギーなのか先週から鼻水がとまりません。
病院に行くべきか、このままスルーするべきか。

六花亭のお菓子は結構ハズレなくどれも美味しくて好き
IMG_3319
わらしべったお菓子「うんとこどっこいしょ」

え!?うんとこどっこいしょだと思ってたら

うんとこせー どっこいしょ

だった!!!!!!

ビックリ!
びっくり!

ブルーベリーの酸味が甘味と合わさってとっても美味しい。
コレは好きなお菓子
六花亭は単品で買えるから、普段のおやつにも買いやすいし、あげやすいし
道民としては自慢できるお菓子屋さん

あと、地味に六花亭って地方に行くと売ってないから
地元の人用のお土産にもなるの。 知ってた?

カテゴリ:
前回の朝ドラはビンゴ!同じ年!と思って共通するものがあるかな〜と楽しみにして見始めたけど
まったくもって共感できないし、流行りも「それ私世代じゃなくない?」って感じでガッカリ

今回は呼び名が共通で「同じ!」と1週目から楽しく見てる。
やっぱ朝ドラってこうじゃなきゃな〜(まだ始まったばかりで今後はどうなるか・・・)

ちなみにドリカムは好きで、昔ファンクラブにもはいってたくらい好きだけど・・・もにょもにょ

すっかりはまった「生ういろ」
またしても名古屋に行った友達に買ってきてもらう。
FullSizeRender
前回は2本だったけど、今回は1本増やしてみた。
IMG_3237

FullSizeRender
季節限定の「極み栗きんとんういろ」と「秋里ういろ」
前回とっても美味しかった「伊勢茶栗ういろ」ももちろん選んで
ゆずも美味しそうと買ってもらった。(遠隔操作)

栗きんとんと伊勢茶栗は友達と半分コ

もっちもっち度では、ゆずが一番もちもちだったけど
やっぱり好みはふわっとお茶の香りがする伊勢茶栗(秋里もお茶の香りがした)

抹茶ものにはまったく惹かれないけど、このういろは抹茶系が一番好きかも

賞味期限が翌日までしかないからやっぱり次頼む時は2本にしよう。
3本は食べられない事はないけど、他のおやつが食べられなくなる。(そっち!?)

カテゴリ:
ヨドバシでラジオ買った! 安い!(安定の価格!)と思ってたのに
まだ届きません・・・

どうやら在庫持ってなくても販売はするらしい。(なんじゃそりゃ)

メーカーが欠品してるからってさ〜 それで販売していいのか?
いいから販売してるんだろうけども

ま、お金も払ってあるから待つけども

メガネの切手がかわいかった。
FullSizeRender
切手の端にもかわいいイラストが描いてあったから、そのまま貼る。
どーせ捨てる部分だから無駄なイラストかもしれないけど、無駄って贅沢だよね。

カテゴリ:
10月もあっちゅーまに過ぎそうな感じで予定がはいってきた。
ジムにも最近週1くらいでしか通えてないし、連休が多いと嬉しいけど、ちょっと疲れる。
(予定いれなきゃいんだけど〜)

北海道のふっこう割クーポンもあっちゅーまに売切れてるっぽくて
道民としてはご利益にあずかれなくてちょっと残念。

10月1日は日本酒の日です!

今年もまた日本酒ゴーアラウンドに参加してきた。

台風で雨風すごかったらやめよう。と思ってたし
平日だから周れても3、4店舗かな?と思ってたのに、いいだけ周った(ザ・貧乏性)

日本酒ゴーアラウンドのシステムは、バッチを500円で買ってそれが通行証みたいになる。
付けてないと参加できない。
バッチを付けて今日は日本酒の日だよ〜っていうのをアピールするのが目的らしい。

お通しを500円で購入すると日本酒がサービスされます。
お代わりも300円から数百円、千円といろいろあるけど基本的に普段飲むよりお得な値段設定

各店最低かかる料金は500円なので、自分のお財布事情で回れるのも嬉しいイベント


1軒目 類
IMG_3204
IMG_3206
京の春(向井酒造)
IMG_3205
お通しはあゆの甘露煮ときぬかつぎ
きぬかつぎって初めて食べた!!

甘露煮がとってもお酒にあって、お酒がすすむ・・・けどまだ1店目なのでお代わりはせず

2軒目 かもし家 淳吟
IMG_3208
こちらは9月28日に移転オープンしたばかりのお店でした。
IMG_3209
IMG_3210
天明(曙酒造)
IMG_3211
福島のお酒なので、福島の郷土料理こづゆといか人参、柿の白和え
こづゆのお出汁が美味しくて、お酒にピッタリ

3軒目 水芭蕉
IMG_3218
通りすがりに発見したので寄ってみた。
IMG_3215
水芭蕉(永井酒造)
FullSizeRender
ナムルとなんか?(失礼)
焼き肉屋さんなのでお肉!を期待してたけど、ちょっと違ってテンションさがった(失礼2)

4軒目 直どり
IMG_3219
IMG_3220
流輝(松屋酒造)ボトルの写真はなし
「りゅうき」って読むのかな?と思ったら「るか」らしい。
たまこんにゃくがなかなかのボリューム(ここもお肉かとちょっと期待した 失礼3)

5軒目 蔵美庭
IMG_3221
IMG_3222
勢正宗(丸世酒造)
ラベルがとっても好みでテンションあがる。
IMG_3223

ショックな事にお通しの写真を撮ってなかった!!!!!
何が出たかも良く覚えてないけど、美味しかったような気がする。(お皿は覚えてるんだけどなぁ 失礼4)

6軒目 かけはし総本店
IMG_3224

IMG_3225
泊楽星(新澤醸造)
IMG_3227
お通しのボリュームではこのお店が一番かも?(私的に)

7軒目 和食や円
IMG_3228
FullSizeRender
竹雀(大塚酒造)ボトルの写真なし
おでんがとっても、とっても美味しかった。
今度円山に移転するそうなので、移転したら行ってみよう。

8軒目 隠口(こもりく)
FullSizeRender
IMG_3233
奥播磨(下村酒造)
IMG_3230
生酒美味しい〜〜〜〜〜
お通しも美味しい〜〜〜〜
ここは最後だったので、一品とお酒をお代わりする。

いろんなところで飲んでると自分のお酒の好みがわかる。
もちろんそれぞれどのお酒も美味しかったけど、一番好きだったのは冷卸と生酒(1番なのに何故か2種類 笑)

ちょうど8軒目で23時くらいになったので、地下鉄に乗って帰宅
お店ではお水も用意されてて、ほろほろ酔いくらいにはなったけど
二日酔いにもならなかったしとっても楽しかった。美味しかった。

来年は火曜日か・・・

このページのトップヘ

見出し画像
×