カテゴリ

カテゴリ:日々のこと

カテゴリ:
昨日は残念なお天気だったけど、この後は晴れてほしいな〜
せめて半分くらいは夏休みっぽく暑くなってほしい。
IMG_8633
六花氷初めて食べた。
やっと食べられた。

かき氷系食べるたびに、そんなに沢山はいらないかもな〜と思う。
だって身体冷えるんだもん(笑)
空調効いてる室内で食べるには、氷って難易度高いな〜

カテゴリ:
土曜日は午後から友達と合流して余市へ

余市に行く手前でご飯食べよう!と寄ったのは
噂に聞いてた駅中立ち食い鮨
夕方なのもあって、カウンターの人が終わったら次!な順番
IMG_8681
どれにしよう〜と迷いながら、皆の頼むのを聞いて合わせる(笑)
10貫にしようと思ったけど、みんな8貫か6貫ていうからさ〜
でも8貫にしておいて正解だった。
IMG_8691
立ち食いだけど、ちゃんと一貫づつ出るんです。
IMG_8685

あ、そうか。江戸前だからお醤油付けないんだ。と出てきて気づく
そしてお醤油付けない江戸前初めてなのにも気づく

四国に行った時に「江戸前」って書いてあるお寿司屋さんのお寿司食べたんだけど
そこは自分で醤油つけたんだよ〜

って言ったら「それは江戸前じゃない!」って言われた。
真相はいかに?(笑)

8貫でもお腹は十分満足
でもせっかくだから〜と穴子も頼む
IMG_8693
うみゃ!
小樽通過(?)時にはまた寄りた〜い

カウンターに立ってたら、アジア系観光客の人が覗き込んできたりしてビックリしたけど
お魚が入ってるところも勝手に開ける人もいるらしい。
なんかすごいなー

カテゴリ:
今年の夏はちょうど良い
数年ぶりに出した扇風機もフル稼働

食器はもう増やさない。と決めてたのに増えちゃった。
IMG_8652
豆皿は迷って、迷って、迷った。
使わずにしまっておくだけなら作った人に申し訳ないからね。
それでも誘惑に負けて連れ帰る。

何か片づけなきゃな〜

購入時に包んでくれた包装紙が素敵だったの。
IMG_8653
誰かに書いてもらったものなのか、作家さんが書いたものなのか・・・

カテゴリ:
友達とビヤガーデン
IMG_8661
ビール苦手だから、少ししかいないよーと言いながらラストまで(笑)
去年会社でビヤガーデン行った時に自腹で飲もうと思った富良野シトラス
お財布忘れて来てて、飲めなかったからリベンジ!

仕事終わってから浴衣に着替えて行ったんだけど、ちょうどいい気温だった。

そして着物きる人には絶対おすすめしたいのが、ヘチマ!
数年前に「ヘチマ」の帯板を買ったんだけどものすっごくいいです!
化繊のだと脱いだ時に汗でびしょびしょだったけど、ヘチマは脱いだあともさらっとスッキリ!

帯枕も絶対「ヘチマ」に替える!!


カテゴリ:
今年の夏は日に当たることがおおい。
日焼けが〜〜〜〜ともう気にしてる場合じゃない。それどころじゃない。

森の散策と音楽を聴きながらの焼き肉
IMG_8634
IMG_8635
森の散策は全然散策じゃなくて、ハードだった。
普通の運動靴で行ったら後ろにずり落ちそうになるんじゃないかと思うくらいの斜面
質問あったら〜とか言われても、周り見る余裕なし(笑)
それでも緑の中は気持ちいい。
山を下りてきたら、焼き肉でお腹を満たす。
IMG_8623
塩にぎり持って来れば良かったー!って言ったら一緒に行った人も同意してくれた。
汗かいた後出し焼き肉だしね。(次があったらもうちょっと準備していくわ!)
IMG_8636
ツリーハウスも見学させてもらう。
札幌市の規定では、柱がなくて木を柱としてたらツリーハウスになるらしい。
そんな規定あるのね。 知らなんだ。
ツリーハウスは建築物じゃないので、申請もいらないし、税金もかからないそうです。

キャンプは好きじゃないけど泊まらない外イベントは結構好きだなーと再認識する今日この頃
って友達に行ったら「自分で用意と片づけしないからだよ」って突っ込まれたけど(笑)

カテゴリ:
8月になりましたね。 8月ですよ! どーすんの!(何が?)

冬は楽しみが少ないけど、夏は沢山あるな〜(私の場合)
昔は3週連続であった花火大会も今は1回と少なくなって寂しいけど
その分有料の花火大会が2回くらいあるみたいだから、時代の変化ですね。

豊平川の花火を観るなんて何年ぶりだろう?
十数年ぶり?
花火の始まる1時間くらい前から飲みながら待機
IMG_8576
もちろんのんびり座れるから観に行ったんだけども(まだこの時間は人はちらほら)
IMG_8573
お弁当タイプの料理がでました。
あまり期待してなかったんだけど、ものすごい量でテンションあがった(笑)
2時間超えなので先に食べちゃったら後で困るな〜と思ったけど、逆に花火始まったら全然食べられなかった。
IMG_8601

IMG_8615
下を見ると人がすごい!!
終わってからも10分か20分くらいのんびり飲んでいられて、すごく良かった。
どーせ花火観に行っても終わったらご飯へは行くんだし、飲むんだし、来年もまた行きたい。

カテゴリ:
今回の地方でお仕事は
1日目移動
2日目仕事
3日目1時間30分くらい仕事して移動
だったので、身体がすごく楽だった。
3日目に早く終わったのは2日目にがんばったからなんだけど!
直帰するにしても早いので、イロイロと周って帰ってきた。
IMG_8550
見よ!快晴!
しかし木陰は風が冷たくて冷えた。(これぞ北海道の夏)

すぐ行ける「鉄道員(ぽっぽ屋)」のロケ地も見学
IMG_8560
映画見てないから、どれがセットなの〜?え〜?ここ自転車あるから普通に駅じゃない?
とか言いながらガラッと戸を開ける。
IMG_8561
どうやら映画では「幌舞駅」だったのかな?
今現在も普通に駅として使われてるらしい。(あ、でも今はお休み中だから汽車は来ないけど)
普段の駅の名前は・・・幾寅駅
IMG_8559
IMG_8555
無人駅だし今は汽車も来ないからちょっとさびしい感じだけど、これがいい感じ
IMG_8562
IMG_8563
他にもセットがあったけど、中には入れなかった。(あ、便所はセットじゃなくて現在の便所っぽい)

南富良野って富良野って付いてるから、富良野とすぐ近いのかと思ってたら案外遠くてね。
道産子だけどこの距離感慣れない。 ちょっと距離あるなら違う名前にしてちょーだい(笑)

お昼ご飯は富良野で
IMG_8565
何がいーんでしょうね?やっぱ富良野といえばカレーか?と検索してコチラへ
検索で上位にくるだけあって、平日の13時過ぎなのに混んでた〜
IMG_8566
富良野といえばオムカレー(なのか?)
3人ともカレーなのに何故か私のが一番遅くにきちゃって、食べるの遅いのに
がんばって飲むように食べた。 味よくわからん。

ご飯を食べてお腹もいっぱいで、車の中で少し寝る。(仕事時間内だけど 笑)
そして昨日のソフトの宝水ワイナリーへ行って、周遊は終わり。

最近は自分で運転ばかりだったから、やっぱり人の運転は楽でいい〜♪

カテゴリ:
出張中はお天気良かったのに、お出かけ予定のこの日どうなるかと思った。

La Fete des Vignerons a YOICHI(農園開放祭@余市)
今年も参加してきたよーよーよーよー←こだま

忘備録としてきっちり書くよ! 長いよ!

ラ・フェト・デ・ヴィニュロン・ア・ヨイチと読みます。
はっきり言って言いづらいです(笑)
なので身内では畑めぐりとか呼んでたけど、3年目にして「ラフェト」と言うのに慣れてきたかも?

今回受付時間が10時30分からだったので札幌駅8時05分初のバスに乗る。
去年は30分程遅れたからちょうどいんじゃないかな?と予想して
案の定少し遅れたけど、途中から雨降ってきて遅れよりも雨が気になった。

今回は参加費2000円(去年は1000円)と値上がり
でもその分シャトルバスと循環バスがあるので、タクシーには乗らなくて良かったです。
シャトルバスは受け付け時間終わったら、その後循環バスに切り替わるので
途中で帰りたい人はタクシーを呼ぶしかないんだけど、私たちは帰る気ないから無問題

受付時が雨のピークだったらしくて、とりあえず受付の場所で打ち合わせも兼ねて雨の様子をうかがう。
「寿の家」受付にしたんだけどバスルート的には余市ワイナリーの方が周りやすい。とは行く前から思ってた。
でも私たちの好きなワインはこっち方面に多いんだよ〜なんてワイワイ女子が好きな円陣組みながら
ルート決定

カーヴデクラ→ドメーヌモン→リタファーム→モンガク谷(のぼりんファーム)→ドメーヌタカヒコ
→中井観光農園→藤沢農園+登醸造
だったかな?

IMG_8439

今回は飲食が充実してて、各農家さんのところで食べ物も食べられた。(小樽のHATAKE NO NAKA)
IMG_8442

IMG_8444

IMG_8445
IMG_8446
IMG_8447

IMG_8449
IMG_8450
IMG_8452
ドメーヌタカヒコでは中井農園に行くのに畑の中通過出来て、とてもいいビュー(笑)だった。
IMG_8457


今回本当にバスがあって楽だったし、飲食もいろんなところにチョコチョコあったので
お腹もそれほど減らずちょうどいい感じだった。
来年は事前にルート決めておいた方がすぐ行動できていいな。と3年目にして学ぶ(遅)

参加者が去年より多かったみたいだけど、歩きじゃなくてバス移動なので全然混むこともなくて
少ない気がしたのは雨のせい?

夜の話はまた次回

カテゴリ:
お休みになるとお天気悪くなるのは何の呪い?
予定がいろいろあって、お疲れモードでスタートの週だけど
今週は1日少ないからだいじょうぶ!(気分は気から!)

普段あまり自販機で飲み物は買わないから知らなかったんだけど
ファンタにこんなのがあるのねー キウイ味だそうで。
IMG_8424
キウイってこんな味だっけ?と再確認(笑)

今回仕事する場所の町では宿がいっぱいだったので、近隣の留萌市へ
居酒屋でいーよねーとか言いながらテキトーに歩きながらお店を探したんだけど
スナックが多い。
裏道をいくとトンネルになってるところがあったので
「ここ通りたい!」と向かうと、すぐ横に惹かれる建物発見!
IMG_8425
ずら〜んと見える天井が素敵でしょ!萌えるでしょ!
そして居酒屋発見!
もう入ってみるしかないっしょ〜

お店はどうやら2階が自宅にできるタイプらしい。
そして横にスナック風な部屋もあって、個室もあって不思議
このお店主に常連さんしか来ないからメニューというものがないらしい。
そして六角 精児が電車の旅てきなテレビで来た頃があるらしい。
「テレビ見てきたの?」って聞かれた(笑)

メニューがないから、ドキドキだけど適当にだしてもらう
IMG_8426
ホヤとイカ明太
IMG_8427
かすべの煮つけとポテサラ
IMG_8428
ナスのひき肉と炒めたやつ
ご飯が進みそう
IMG_8429
冷やしラーメン風
これだけでお通し1500円(家の近所よりは高いけど、普通のお店と比べたら安い!)
飲み物は1杯500円なんだけど〜
ハイボールは自分で作って2杯で500円だった(笑)
ので、一人2000円くらい。 満足度高い
IMG_8432
どうやら入ったのは裏からで、表は普通に飲食店ビル(?)だった。

昭和28年に建ったそうで、もし札幌にあったら住みたいわ〜
飲食店やってなくても下で何かして2階が生活スペースって素敵だわ〜

翌日はお店のママにオススメされた臼谷(うすや)
IMG_8433
タコがつるされてて楽しい
暑い日だったけど、常温で持ち歩いても痛まないというので
信用して買う。 本当に痛まなかった。 タコすごい!

カテゴリ:
久しぶりに出張という仕事してそうな名前の現場調査へ
IMG_8423
去年は「休みは休みたい」と休みにかぶる出張断ってたら、一回も行かなくて済んだ。
どんだけ休みにかけて行ったんだよ(笑)
今年は人手も足りないし、みんな大変そうなので大人対応…でもないな。

ちょうど札幌が記録的暑さの日だったので、結果出張で良かったわ〜
そこまで暑くなかったし、まぁ外にいても日陰なら風も吹いてていい感じだった。

食べたりネタはまた明日にでも?

このページのトップヘ

見出し画像
×