カテゴリ

カテゴリ:日々のこと

カテゴリ:
まだ余震続いてますね〜

月曜(祝)の朝方(?)、6日と似たような時間に目が覚める程の揺れだったけど
あそこまで大きくなかったから、身体が揺れに過敏になってるのかなぁ?と思ったけど
翌日の朝の揺れでは目が覚めなかった。(なんじゃそりゃ)

そういえば6日は良く歩き、良く笑い、良く食べた。
IMG_3053
スマホって電池があると便利ね。
あちこち歩いたつもりはなかったけど、普段よりだーいぶ歩いてた。

普段もこれだけ歩かなきゃダメだな。

そういえば父親が来札した時に蛍光灯の交換してもらったんだけど
交換しても点かなくなって、小さい電球が切れてるのかも?とそれも交換しても点かなくて
もしや照明器具壊れた?といろいろいじってみたら

蛍光灯がちゃんとはまってなかった・・・。

もう老人にやってもらったらダメだな〜
最初から自分でやりゃー良かったわ。

カテゴリ:
9月7日
9時に寝ても7時頃に起きる私
それでも5時くらいから、30分おきくらいに目が覚めて、まだ寝てよう。状態だったけど

たまにぐらぐらっとくると、不安になるけど
津波がくる訳じゃなく、建物が崩れそうになってる訳じゃないので何も出来ないよね。

7時に起きてもテレビも見れないし、圏外だし何も出来ない。
とりあえず顔洗って外に出られるように支度して、軽く掃除なんかしてたら
チーム28のLINEが繋がった!
あの時ほどLINEの音が嬉しかったことはないかも(笑)

今日はどうしよう。とりあえずあそこには行くけど、スマホの充電がやばい。って返事すると
徳光珈琲で充電できるらいしよ!との情報が!
うちとは反対側の方までは通電してたみたいだけど、家の辺りはまだ電気がこなかった。。。
IMG_3034
ビバ円山!
並んでまで充電したくない気持ち分かります?(分からないよね)
前日に市役所に充電しに行った人は、渦巻き状に並んで3時間とか・・・絶対並べない。
何故か冷たいの飲みたい〜と思いつつ、出てきたらマロンラテで自分にビックリ(笑)
ロールケーキはお持ち帰りのを切ってもらって、食べる。(The ハーフ食い)
シトロンの酸味とマロンの甘味がちょうどよく合わさって美味しい。

そしてあそこへ
IMG_3023
誘導灯が倒れてたんだよ。
それでもがんばるんだよ。
円山は7日の朝7時くらいには電気が復旧したみたいで、この日はちゃんと営業
FullSizeRender
なんと!メニューにオムライスが!!!!
FullSizeRender
うれしい!うれしい!! がんばる!がんばる!
6日に「オムライス食べたーい」って言ってたの!
無理な時に限って、無理な物食べたくなるんだよね。

飲み物のようにオムライスを飲み、アイスティーを食べる。(違う)

オムライス堪能してたら友達から「珈琲飲みに行かない?」とのお誘い
どうする?とチームの人に話したら「あ、行きたかったやつかも?」というので無理やり一緒に行く
IMG_3040
京都のオオヤコーヒーさん
イベントで道内各所でイベントして、最後に札幌がこんな事になって〜
とこの日はフリーコーヒーでした。
IMG_3049
IMG_3048
美味しい珈琲とお菓子で、今日はいい日だ〜と感動

珈琲飲んで家に帰るもやっぱり電気はまだ。
かろうじてLINEはつながるけど、ネットはつながらない。(どーして?)
家にいたら情報が全然入ってこないから、これは外に出てた方がいんだろうか?と掃除しながら考える。
そしたら友達から「家は電気きたから泊まりにきていーよー」との嬉しいLINEが
なんだ。私の友達みんな素敵すぎる。
チーム28に連絡して一緒に地下鉄で移動

地下鉄は2時30分くらいから動いてたみたいだけど、ガラガラかと思いきや結構人が乗ってて
皆さんどこへ行ってたの?と思った。(私達も出歩いてたけど 笑)
最終の確認するも12時までは運行する予定ですが、あくまで予定です。と言われる。

友達の家でシャワーを借りて、電気のありがたみを感じる
「録画するから」の一言に「どして出来るの?」と、もうすっかり電気のない国の人になってたよ。
せっかくだからご飯も食べてってーのお誘いにも、ひょいひょいと乗って夜ご飯もごちそうになり
SNSチェックして7時30分過ぎにどうやら私たちの地域にも電気がきたことを確認する。

知らない人だけど、つぶやいてくれた人みんなに「いいね!」したかったわ。

帰りは送ってもらって無事に帰宅
IMG_3051
ブレーカーを上げて電気が通ったのを確認
あぁぁ、長かった。2日間
豆電球なのは多分起きた時にヒモひっぱって点かなかったからかな?

今回の事で「便利は不便」を実感した。
普段便利で使ってるスマホだけど、電気がなかったらただのハコだし
腕時計もしてないからスマホが無かったら時間も分からないし
目覚ましもスマホだったから、電池なかったら目覚ましも無くなるし

単三電池もエコかな?と思って充電式で充電しつつ使ってたから
予備の電池なんて昔に買ったのしかなかった。

これからはエコじゃないけど、使い捨ての電池を使おうと思うし
目覚ましも時計で使おうと思うし
ラジオも買おうと思うし
電話番号も住所も紙に控えようと思う。

全部「思う」だけど、実践する!

そして今回一緒に行動してくれる友達がいて本当に良かった。
シャワー使っていいよ。って言ってくれる友達がいて本当に良かった。
私は電気が使えなかっただけで、もっともっと大変な人が沢山いたし、今もいるけど
一人より、二人、誰かと一緒にいるって大事だと思います。

大変な時でも笑って過ごせるって大事ですね。
もう地震はきてほしくない。けど自然の事だから、また何かあっても笑って過ごせるように
本当に人のつながりが嬉しいな〜と思った2日間、感謝しかないですね。

まだまだ揺れも続いてるし、何があるか分からないけど
これが平成最後の自然災害だといいなぁ

カテゴリ:
カテゴリが「日々のこと」だけど、日々これだったら困るよな〜

9月6日の朝3時過ぎ、揺れで目覚める。
揺れが凄すぎて焦ってスマホ手に取ったけど、バッテリーが2%とかそんな感じだった。
とりあえず充電しよう!とつないだら、何も反応なくて停電に気づく

粗品でもらった70%くらいにしか充電出来ない、しょぼい充電器に繋ぐ
もっとまともな充電器買おうと誓う。

暗くちゃ何もできないので懐中電灯が確か2か所に置いてある〜と取りに行くも、電池切れ・・・
もう1個!!も微妙なつながり具合で、調子悪い
定期的な電池の確認をしようと誓う。

微妙な懐中電灯で灯りを取りながら服を着て、バッグにお茶を入れて、横になる。
あ、そういえば手回し懐中電灯があるんだ!と思いだして、取り出す。
これは調子いい。 買ってもらってて良かった。(父親に)

近所のチーム28に連絡して、あれこれ、どーする、どーしたらいい?とやり取りする。
同じアパートの住民がバイクで出て行ったので、ちょっと外に出てみたけど
懐中電灯もってどこへ行くの?という人がチラホラ
後から考えたらいち早くコンビニに行ったんだろうなぁ

そしてこの後、チーム組んでて良かった!と心から思った。

とりあえず二人で通り道のコンビニ(セブンのレジは動いてた)に寄ってから、避難所へ
まだ正式に避難所にはなってなかったけど、開けててくれた。
市の職員さんが一度区役所に集合してから、自転車で来て対応してくれてて
「これが仕事ですから」って言ってくれたけど、とってもありがたいです。
IMG_3022
避難所にも電気があるわけではないので、トイレも水はバケツで流さなきゃだし、充電もできないけど
ラジオもあったし、他の人もいるから一人暮らしの人は不安があったら避難所に行くのがいいですね。

友達のスマホの充電が一桁だったけど、避難所にいた人が充電させてくれて
電池式充電器買う!と誓う。

9時になったら一回帰宅しよう。と時間になったので、出発したけど
帰る前にマイバスケットにも寄る。
レジの電源がないので、こちらは飲み物100円、お菓子200円、日用雑貨100円とか計算しやすい金額設定になってた。
今すぐ使わないけど、日焼け止めスプレー買うかなーとか不純な事考えてごめんなさい。

睡眠時間が短かったので、椅子に座ってたらウトウトして寝てた。
ちなみに家はガスも水道も大丈夫だったので、トイレも不便なかったし
ご飯もストウブ鍋で炊きました。(ストウブ鍋は火力調整を特にしなくても美味しく炊けるので便利ですよ)
そして多分この時から家は圏外だった。
なので分かれた友達との連絡手段を、どーすれば???
部屋にメモ入れようかな〜と思っても、そういえば友達の部屋番号知らない!
あ、でもあっちは知ってる!と思って、部屋にずっといたら、郵便受けにメモが入ってた。

chataに行ってます。

そうなんです。chataも電気はきてなかったけど、開けてくれたのをSNSで知って行こう!と決めてたの。
IMG_3024
IMG_3027

灯りは蝋燭と小さいライトのみ
IMG_3028

IMG_3031
氷にテンションあがった!
氷!?氷だよ!? 文明だよ!ここは異次元か!?

常連さんも1人いて、楽しく過ごせて本当に行って良かった。
開いてて良かった。 心から良かった。

楽しく過ごして「暗くなる前に帰ろう」と電気がきてると噂で聞いた「米屋」の前を通る。
IMG_3032

電気点いてる! 信号点いてる!と感動する。

ここまで電気がきてるならもうすぐだね!
明日の朝には電気きてるかもね!
なんて会話しながら帰宅

家に帰ったらやっぱりスマホが圏外で、電池式ラジオも買おうと誓う。
することないので9時くらいには就寝したけど、どうやら夜空がとても綺麗だったらしい。
帰り道はそこまで暗くなかったし、気づかなかったわ。





カテゴリ:
朝は天気予報のために北海道の番組を見てるんですが
雨降るって言ってたっけ?ってくらい霧雨にあたった。
自転車で出てからすぐ降り出して、職場に到着する頃にはかなりの霧雨

やっぱあのお絵かきもする天気予報士さんじゃないと当たらないのか?

あと8日(数え方あってる?)

きっと参加作家さんは今頃、最終準備にかかってることでしょう。
がんばってー!

今回はお久しぶりに消しゴムハンコのコトリちゃんも参加してくれます。
そして新しい方も参加されます。

でも残念なことにアレ作ってた人とかアレとか作ってた人は不参加だったりしますので
毎回「これが最後かも」と思って、お買いもの楽しんでください。

週末は友達の誕生日祝い等
IMG_2923
ケーキがイロイロで美味しくて楽しかった。
ここのケーキやっぱり美味しい。
案外近いのに何故か買いに行かない。 なぜだ?

カテゴリ:
「ちっちゃいもの店」までカウントダウンじゃない?
え?もう?
何か作りたいけど、まったく思いつかなくて前回も何も作らなかったけど
今回も何も作れそうにない。

今はいろんなところから販売されてるマスキングテープ
いろんなところから出てるけど、私はmt(カモイ)が好き
柄によっては買うけど、買うのはできればmtがいいと思ってる。

理由は特にない。

そんな好きなmtが10周年だそうで、チカホでイベントやってたから行ってきた。
どうやら2010年にCAIで開催されてたのが行った最初だったようです。(ブログってこんな時便利)
この時は札幌限定のは売切れてたりしたけど、今回は規模も大きくなったからかな?
まだまだたっぷりと残ってた。

1000円買ったら1個プレゼントだったので、欲しいのが3個だったし、後1個買えば1個もらえるのか〜
と結局札幌限定を4個
FullSizeRender
さて、一番欲しかったのはどれでしょう?(笑)
FullSizeRender
左から熊の木彫り、札幌イメージ(?)、牛乳瓶(なぜ?)、ビール瓶
一番右が1000円で1個もらえる10周年記念マスキングテープ
もらえるのが記念のだとは知らなくて、かなり嬉しかった。
3000円買ったら3種類全部集められるから欲しい人は3000円分買うでしょう。

ちなみに2010年に買ったマスキングテープはまだまだ残ってるし
その後(だと思う)4プラ展の時に買ったのもまだまだ残ってるし
別に買わなくても死なないけど、ついつい買ってしまうのは多分少額で買いやすいからもあるのかと?

ちなみにこの中で一番使いやすそうなのは、札幌イメージカラーのやつかな〜
絵柄物ってナンダカンダ使いづらい(あ!

カテゴリ:
DMに貼る切手が足りなくなったので追加
10枚はいらないけど、1枚づつ買える切手にかわいいのがない〜〜〜(失礼)
「かわいいのないですね。」(ホント失礼)って郵便局の人に言ったら
あ、これは1枚づつじゃないけど枚数少ないですよ!と出してくれた
IMG_2885
これもいいな。と思ってた「ふみの日切手」
5枚だから10枚買うよりはお手頃

しかし、なんで点線付いてるんだろう?と折ってみた
IMG_2886
小さくなってかわいい。
しかし、何故折れ線が付いてるんだろう?と裏返してみたら〜
IMG_2887
あれ?
どうやら名刺サイズになるらしいですよ!
IMG_2888

IMG_2889
内側に折るから持ち運んでもシールがはがれてきたりしないってこと?
名刺ケースに入れられるってこと?

切手も進化してるね〜

カテゴリ:
今日は自転車!と昨日の夜は張り切ってたのに、朝起きたら曇ってる
もしや?と天気予報みたら雨・・・なんだよぅ

今回のDMはこの切手にしましたよー
「動物シリーズ 第1集」
FullSizeRender
最近DM発送のタイミングでイマイチかわいいのなかったけど(失礼)コレはかわいい!
FullSizeRender
ケロやんもいるでよ。
FullSizeRender
こーゆーのもかわいくて、実は何かに使えないかなーとか思って捨てれないタイプ(捨てれよ)

ふみの日切手も迷ったんだけど、こっちにしました。
最近はシール切手が多くなってきて大量に貼る時は本当に便利になった。

動物はかわいいけど、本当は食べ物系が良かったな〜
だって「お結び」なんだもの

あ、そうそう。切手もかわいいけど、実は切手の下の絵柄もかわいいんです!
郵送でDMが届いた方は是非ご来店して切手の下の絵柄も見てくださいね!(何商法?)

カテゴリ:
初冠雪ってなんじゃ? まだ8月だよ!
やめてよ! まだ夏気分でいさせてよ! と思うのに気温は低くなってゆく・・・
でも来週は夏が戻ってくるようですね。

お盆のchataへ
IMG_2844
この日はパン祭りだった。
ホットサンドとドック
IMG_2845
ドックはジョリィと僕とで半ぶんこ(古い)
飲み物は裏メニューのティー(!?)

桃好きにはたまらん!!

カテゴリ:
「ちっちゃいもの店」の参加者募集は終了しております。
が、搬入日までには間に合って作れます!と言う方の参加は受け付けますので
短期間で作る自信のある方は、遠慮なく申し込みしてください。

momo-fuku☆jcom.home.ne.jp(☆を@マークに変えてください)

今回車で帰省したけど、何故か自力ではどこにも出かけなかった。
昼間はまるっと予定あいてたのに、ダラダラ病がでたのか気づけば夜になってたり
あれ欲しいな〜と言ったら父親が買いに行ってくれたり(え

地元で食べに行ったお蕎麦
IMG_2834
お盆だからか、混んでた。
IMG_2830
冷たいかしわ
IMG_2831
最近この温かい汁につけて食べる蕎麦が好きかも
いや、でも寒くなってきたら温かい蕎麦の方が好きだけど
FullSizeRender
よーするに冷たい蕎麦があんまり好きじゃないのかも?

するするーっと食べられて、駅前通りにあるし、ここは私でも場所覚えられる。

それにしても帰ったら、あそこへも行って、あっちも行ってと考えてたのに
どーしてどこにも行かなかったんだろう?
気を失ってたのか???

カテゴリ:
旭川の「ぶんご」で羊羹買って帰ってきました。 IMG_6254
1本650円とお手頃価格そして「今日出来立てですよ」と言われて自然と笑顔になる。 そして気づけば甘味ばかり買って、こりゃ悪玉コレステロールも増えるさ。と自分にツッコミ そんな甘味が揃ってるのに、rocaさんのプリンとチーズケーキも入手FullSizeRenderFullSizeRender
お一人様2個なので、やっぱ2個買いますよね。
一人だけどね。

14日、15日に開催されてた盆盆フェス
IMG_2840
IMG_2842
ちゃっかりキッシュとレモンソーダもいただいてきた。
車だったから飲めなかったのが残念。

そんな感じで私のお盆休みは終わった。
あぁもう。終わった。

このページのトップヘ

見出し画像
×