カテゴリ

カテゴリ:日々のこと

チェブは永遠です。

カテゴリ:
オーブンレンジを新調したのと、ジムにも行けず時間があるので
焼き菓子焼いてみた。
FullSizeRender
ネットでテキトーにみつけたシナモンクッキーのレシピから
色を見てるうちに、あれ?この色って・・・と思って
数年前(ブログ検索しても出てこなかったけど、キャンペーンは2013年だった)入手した
チェブの型が使えるかも!って使ってみたらバッチリ!
でもなんか違うなぁ???

ちょっとまだら色なのは、きっと均等に混ざってないんだろうな
型を分解したので今度はもうちょっとリアルチェブになると思う!

とびばこ飛べるかな?

カテゴリ:
雪が融けて春が来る〜
チャリ乗れる〜と思ったのも数日(本当に数日)

雪降って真っ白になったし、融けてぐちゃぐちゃになったし
いい気分にさせておいて、落とす!みたいな北海道
だから北海道人は強いのかな?(な訳ない)

大丸ってそれにしてもいいお菓子やってくるな〜(あ、これはお菓子じゃなかった。)

こちらも催事にて
「とびばこパン」
IMG_5667
IMG_5663
ちいさいので割って食べる。

初日は4時くらいまで残ってたから、2日目のお昼に買いに行けば買えそう。と思ってたら
1時間ちょっとで売り切れたみたいで、もう買えないじゃん!とぷんすか自分にいら立ってた(笑)
たまたま土曜日に街の方へいったので、「あ、このタイミング!」と思って行ったけど
お天気が悪かったみたいで当日の入荷分じゃなくて、前日の入荷の分だったから
数が少なかった。

いちごもあったみたいだけど、残念ながらあんこ2種しか残ってなかった。

そして今週は「文具博」とか、、、
かわいい文具は買っても使えないし、たまる〜と思うけどきっと行っちゃうよねぇ(笑)

キャラ焼きは買っておく

カテゴリ:
3連休終わりましたね。
次の連休は4月のGWだけど、大丈夫なんだろうか?

お正月には帰省できなかったから、帰るつもり満々でいるけど
実家にはご高齢カテゴリの両親がいるんだよなぁと思うと、ちょっと考える。
車移動なら〜とも思うけど、すでにウィルス持ってたらな〜と思うとね。

大丸の催事でくまモン焼き
IMG_5649
IMG_5650
袋からすでにかわいい。
お値段1個260円(だったかな?)
高いな〜と思ったけど、袋とか、袋とか、型とかにお金かかってるからね。
といやらしく計算してしまう・・・。
FullSizeRender
4種類あったけど、とりあえず定番の「つぶあん」と「カスタード」
FullSizeRender
ちょっと目が怖いとかはおいといて
IMG_5652
かわいい!

結構あっさりでした。

キャラ焼きの中ではやっぱり相生の「クマヤキ」が一番好きかな〜ってそんなにキャラ焼き食べてないけど

偲ぶにはまだ早い

カテゴリ:
「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」が本当に3月いっぱいで閉店するそうなので
最後の最後〜と外観の写真を(笑)
IMG_5615

IMG_5613
反対側の道路から撮ればいんだろうけど、そうすると駐車場の車が入っちゃうな〜とずぼら

移築できたらいいんだろうけど、そのための費用とか考えるとね。
札幌は壊す文化
小樽は残す文化

お金がないと残すことは出来ないのを考えると、札幌はこの手の物にお金かけたくないってことですよね?

そういえば札幌のちょっと東の方に、石蔵を取り込んだようなマンションあったなぁ
あれはちょっと素敵だと思ったからあんな風に活用できるといいですよね。(維持費はかかると思うけど)

はやしさんといえば、オープンサンド
IMG_5618
でもこれはホットサンド(笑)

ホットサンドを食べるたびに、友達の子供の出産祝いのお返しで
ホットサンドメーカー(電気のやつ)をいただいたけど
一回も使ってないのに友達の子供はもうとっくに中学生なんだなぁと思う(笑)

最近のマスク事情

カテゴリ:
メガネっこなので、マスクすると曇るからマスクしてないんだけど
(まぁ使い捨ての手持ち枚数も少ないっていうのもあるけど)

友達に教えてもらったメガネの曇り止めを探しに行ったら、全然売ってない
または高いのしか残ってなくて、効果わからないのに高いのはな〜と結局買ってない。

マスク売れるって事は、それに付随するものも売れるってことに気付いてなくて
必要になってやっと「なるほどね〜」と思う。
気づくのが早い人は普段からそーゆーアンテナがするどい人なんだろうか?

使い捨てマスクが手に入らないので、友達が作ってるのを購入
IMG_5644
柄を選ばせてもらいました。
顔馴染みがいいのは〜とかいう話もあるけど、顔馴染みなんて自分で見えないから
私的にはどーでもいい(笑)
やっぱり好きな色、好きな柄でテンションあがる方がいい。
洋服じゃないから似合う、似合わないは取り外しもできるしこの際おいとく。

IMG_5645
紫とグリーンの組み合わせはもう私に選んで!って言ってるかのようではないの!
FullSizeRender
リバーシブルになってまして、裏側の生地も選べたの。
最初はなんでもいいや〜って言ってたけど、アリス発見して「アリス!アリスなの!?」
「しかも、紫とグリーンのアリスなの!?」って変にテンションあがって、アリス生地にしてもらった(笑)
この表と裏は色合いが本当にピッタリ、うっとり。

FullSizeRender
そしてゴムも紫カラー!!!!!
も、も、もう!見せびらかしたい!ってくらいかわいいじゃないの!

すでにオーダーは受け付けてないけど、企画展や委託でもマスク販売してるようなので
気になる方はコチラをチェックしてください。

おうちカフェ

カテゴリ:
気温が上がって、雨も降って雪もだーいぶ融けたけど
そんな時こそ気を抜いて薄着すると風邪をひくので気を付けましょうね。

ダイエット中なのでお菓子は〜とかは言わない。
食べたいものは食べておかないと悔やまれるし、それがストレスになるから。

それでも小麦物はやっぱり控えてしまう(笑)

そんな小麦はちょっと〜な今だけど、コロナの影響で営業できないカフェとか飲食店では
テイクアウトできるところができてきて、なかなか行けないお店のお菓子を家でも楽しめるのは
ちょっとだけうれしいところ

Cafe cou cou の焼き菓子でおやつタイム
IMG_5626

休みの日はカフェのために早起きできないし、並べないしなずぼらだから
カフェに行ける日はないだろうなぁと、行ける人を羨ましがってたけど
テイクアウトならできるから、ずぼらな私には良かった。と思おう。

映画に行こう!

カテゴリ:
なんだかのんびり映画に行ける雰囲気じゃなくなってきたけども
家のテレビは大きくないし、やっぱり映画館で見る方が集中して観れるからいいのよねぇ
IMG_5537

ここまでうるさくなる前に行ってて良かったけど、まだまだ観に行きたいのがあってもやる。

韓国映画の刑事ものは暗くて、人の顔の判断がつきにくくて苦手だったけど
最近のは人の顔もはっきりわかるくらい明るくて見やすい。(て、そこは観るとこじゃないか)
私的には「嘆きのピエタ」の方が最後のダメージが見終わっても残ってた。

こちらは、「あ、韓国映画的な?」みたいな想像できる終わり方に近くて
何故こんなに盛り上がったのだろう?と思うけど、あの地下室の家が現実味あって良かったのか?

ちなみに「寄生」してたのがあまりにも短くて、え?そんなちょっとしかしてないの?って思ったのは私だけ?

それにしてイベント、ライブが次々と中止、延期されて
早く何も気にせずに外に出られるようになることを願う。

色合わせ大事ね

カテゴリ:
気温が上がってきて、日も少しだけ長くなってきた気がする。
湯たんぽ入れたら暑いくらいだった。
けど、朝起き掛けの湯たんぽのあの暖かさは捨てがたい。

最近のガチャってカプセルの色もイメージ合わせてきてるよね。
IMG_5412
200円で気軽に回せたころが懐かしい。
すっかり大人のガチャになりまして、その分クオリティも上がった気がする。

3回ガチャると軽くお昼ご飯食べれるくらいなので
最近は「とりあえず回しておくか」的に回さなくなったなぁ

追熟とは・・・

カテゴリ:
そろそろコロナ疲れがでてきてませんか?
私は精神的に疲れてきてます。

おかげでおやつ欲がとまらない。。。(完璧ストレス 笑)

チカホでドラゴンフルーツが250円で売られてたので買ってみた。
IMG_5568
甘いフルーツだと思ってたけど、全然甘くなくてビックリ
ん?あれ?どした?って感じ

取説的なのには「追熟しません。」て書いてあった。

すぐ食べられるってこと?と思って調べたら、未熟なうちに収穫して輸出(輸入)するから
甘くならないらしい。


なるほどねー
これは250円で売られてた訳が分かった気がした(笑)

マイブームは比べる

カテゴリ:
雪がぁぁぁぁぁぁぁ
しかも水分多い雪で、べっちゃべちゃ
今日こそは長靴で良かった。 のに皮ブーツで出かけちゃった・・・(泣)

年末に会社の人から「製造所によって味が違うらしい」と聞いてから
買い物行くたびにチェックしてた。
ない。ない。ない。ない。
FullSizeRender
そしたら最近になってやっと発見した。
檸檬堂の鬼レモン

どうやら製造所違いは鬼レモンだけのようで、違う味のやつもチェックしてたわ〜

FullSizeRender
ネットで見る限り、山口県の方が果実感が強くて、埼玉の方はお酒感が強いらしいけど
実際はどうなんだろう?

このページのトップヘ

見出し画像
×