カテゴリ

カテゴリ:日々のこと

カテゴリ:
お花見の誘惑が多くなってきた。
しかもタイミング的にバッチリなお誘いばかりで迷う。迷う。迷う。

近所でも花ががんばって咲いてた。
IMG_2059
ちょっとの隙間でも狙ったように出てくるよね。
出てきて欲しいところから出てこなかったりするよね。

今年のプランター栽培は何を植えようかな〜

カテゴリ:
土曜日すごーく暖かくて良かった。
日曜にでかけたんだけど、お天気だけは良かったから
勝手に翌日の余韻で少し薄着ででかけたら、寒かった。

北海道は冬じゃなくても気を抜いてはいけない。

いきなりですが、カタクリって知ってますか?
IMG_2062
上の紫に見えるところがカタクリ
元はこのカタクリの根(?)のところから片栗粉が作られてたらしい。(詳しくはネット検索!)

沢山はえてるよ〜と言われたので、採りに行ってきた。(こーゆー時だけ行動が早い)

去年のワラビの時もそうだったけど、山菜って採るのが楽しい!
特にここは山に入る訳じゃないし、他の植物も今はまだ生えてないからサックサクと収穫(え!)できて楽しい!
FullSizeRender
40分くらいかなぁ? 楽しくお花摘みしてたけど、スーパーの有料L袋が満杯になったので
そろそろやめるか。とストップしたけど、量ったら1.5キロ近くありました(笑)

注:1人暮らし

一緒に行った友達は同じ時間採ってたにもかかわらず、700g・・・あれ?(笑)

ワラビの時はあく抜きが大変だったけど、カタクリはサッと茹でるだけだからね。
沢山あってもなんとかなるさ〜

食べ過ぎるとお腹がゆるくなるそうですが、どのくらいでなるのかは謎
なので夜にちょっと食べてみたけど、寝る時にやってきた!
多分食べた量は6本くらいかな?
お腹が痛くて痛くてって感じにはならないので、調節しながらカタクリを楽しみたい。

IMG_2064
帰りに寄ったカフェで食べたパフェ
パフェってパフェ単体だと後で喉がかわくから、飲み物も別途頼むみたくなる
でもそうすると結構な金額になっちゃうし〜と脳内で葛藤する事が多々あるんだけど
ここはパフェのドリンクセットがあるからとてもお得な気がする。
店名そのまま、ビューだし!

カテゴリ:
ジムに行くようになってから、一週間が忙しい。
週に2回は行きたいと思ってると、平日だと3日しか動ける日がないし
土曜日だとその後でかけたらすでに疲れてるし、日曜は閉まるのが早いから行けないし
でもほぼ毎日予定があると日が過ぎるのが早くてリア中っぽい(笑)

おかげで頭の予定表に記憶できなくなってきた・・・これを老化現象という。(のか?)

そういえば栗山の帰りにロイホに行ったんです。
ロイホのパフェが評判良かったから一度行ってみたかった。
IMG_1997
いちごフェア!
全然美味しそうに見えないけど(笑)
IMG_1998
ほら、美味しそうでしょ〜
加工の技術ってすばらしい。
素人でも撮れちゃうスマホってすばらしい。

ポケベル時代から携帯、携帯でメールが出来るようになって今はスマホ
生きてる間にこんなに時代が進んだのってすごいなー

まだまだ進化するんだろうか?

カテゴリ:
今週は暖かい日が多いらしいので、桜の開花も予想どうりかな?
今年のお花見も楽しみであーる。

お蕎麦屋さんで一杯
IMG_2015
お蕎麦屋さんといってもここは料理の種類が多くて、ひとくくりにお蕎麦屋さんとは言えなかった。
FullSizeRender
ガリが好きでねぇ(笑)
お寿司屋さんでもガリもーりもり食べるから、昔職場の上司に「ここは寿司屋だぞ!」って言われたことある。
FullSizeRender
最近このすだち系のお蕎麦流行ってるんですか?(昔からある?)
さっぱりしてて、とても美味しく頂けるよね。
IMG_2014
期間限定の淡雪蕎麦(とかそんな名前 違うかもしれない)
中身は内緒です(笑)

美味しく食べて、楽しく食事ができるのは日々の幸せ
でも一向に痩せる気配がないのは・・・やばい

カテゴリ:
去年からチケット取って楽しみにしてたライブが流れた・・・(正確には延期になった)
アーティストは体調不良だから、それはしょーがないとして
この日程なら行けるな〜と取ったチケットだから、日程変更になったらどうなるか分からない。

商売として転売するのは問題だけど、やっぱり諸事情で転売することもあるし
取り締まるのは難しいんだろうな。

栗山へ行ってきた。
多分、栗山はお初
IMG_1968
時間がちょっとあったので小林酒造へ(小林酒造というか、北の錦記念館?)
小林酒造と北の錦は別なの? 小林家は別なの?

写真は小林酒造でも北の錦記念館でもなくて、向かい側にあったお手洗い(笑)
このお手洗い、多分元は社員用住宅じゃないかなー?と思ったんだけど違うかな?

ドアあけてすぐにトイレなのか、部屋的なところを通ってトイレなのかすごーく気になったけど
そこまで時間もなかったので入らなかった。
今度行ったら絶対入って中どうなってるのか確認しよう。 そうしよう。
2階のあるトイレ面白い。

栗山まで何しに行ったのかは、また明日。
ちなみに今週末は栗山の「酒蔵祭り」とかなんとか?

カテゴリ:
今日は風が強くて、朝起きた時から不安しかなかった。
こ・・・この風で雨が降ったらもうアウトじゃん!

先週末は毎年恒例のコンカリーニョの骨董市へ
IMG_1956
仕事帰りでも余裕で間に合う夜10時までなのが嬉しい
夜だから? 屋内だから? 照明がいい感じで、毎回フォトジェニック

久しぶりの友達にも会えたし、楽しかった。
そして今回は「何も買わない」宣言してたのに、やっぱり買ってしまう罠
IMG_1957
それでも去年の大物(サイズ的に)比べたら場所も取らないし、ま、いんでないかい?(笑)

帰りに友達が美味しいよーと言っていたカレー屋さんへ
IMG_1958
外観だけなら絶対に選んで入らないと思った。
だって元のお店(中華屋さん)そのまんまなんだもの
IMG_1962
だけども!カレーは本格的で美味しい!
ナンがちょい甘めなのでカレーはちょっと辛くても良かったかな〜
IMG_1963
IMG_1964
カレーだけじゃ足りなそうだったので、チーズ入りナンも頼む
チーズがトロトロのうちに食べたいし、カレーもあるしで大忙し
チーズ入りは多分シナモンが効いてるので苦手な人はダメかも?

去年も一緒に行ったメンバーで、毎年恒例になりそう。

カテゴリ:
土曜日久しぶりの友達とダラダラご飯食べてて
気づいたらなんだか荒れてるお天気・・・
IMG_1967
翌日の円山動物園近辺はそこそこ積もってて、ちょっとしか離れてないのに
やっぱり高地だからかな〜?と思う札幌の春

積もったところを踏みたくなる気持ちは、子供も大人も一緒(笑)

カテゴリ:
冬の間体が痒いから尿素20%塗るついでにガサガサかかとにも塗ってたら
つるっつるになったから安心してたら、そのまま放置してたらまたガサガサに戻った。

えー、かかとってそんなにケアしなきゃダメなものなのかー(遅)

カレー味のものは食べないんだけど、やっぱりカレーは気になるのでね
三店舖合同イベントカレーみたいのを職場近くでやってたので行ってきた。
IMG_1950
このビルはお初
そういえばここのラーメンお薦めされた事あるな。
今度行こーと思いつつ、近いと行かないマジック(なんだそれ)
IMG_1949
スープカレーよりルーカレーより最近札幌で流行りだしたスパイスカレーが好きな事に気づいた。
何が違うの?と言われたらよくわかんないけど、ルーカレーは何度食べてもルーカレーだし
スープカレーはカレーにスープは求めてないんだよな〜とか思っちゃう(なら食べるな)
でもどんな味なのか、もしかしてすごく美味しいのかも!?と思うとついつい食べに行ったりしちゃうんだよね。
IMG_1944
3店舗なんだけど、どのお店もカレーも食べたことない。
IMG_1945
私の好きな3番で待ちます。
IMG_1946
やってきたけど説明がまったくなくて、どれがどこのカレーなのかさっぱり
とりあえず右利きなので、右側から食べ始めて真ん中のカレーと混ぜたりしたけど
左側のカレーが「あ、苦手かも?」と思いつつ一番好きなカレーだった。

今度はそれぞれの店舗に食べに行ってみたい。

かっぽうかぽうのカレー食べに行った時も付いてたんだけど
このクラッカー(って程じゃない)みたいなのすごーく好き
どこかで売ってるのかな?

カテゴリ:
新年度、がんばってブログ更新すっどー!と思ってたけどネタがない。
普通に会社行って、まっすぐ家に帰る生活してたらネタもないさね〜

地元のお菓子をいただいた。
その名も「ほっちゃれ」
IMG_1936
地元にいた頃はそんなに美味しいと思わなかったけど
札幌に出て来てから食べる地元のお菓子は「美味しいなぁ」と感じる

何故だろう?

当たり前に食べてたからかなー?それもまた贅沢な話

そんな地元のお菓子「ほっちゃれ」だけど
ほっちゃれの箱がすごくいかしてた!
IMG_1938
結構ヘロッとした白箱なんだけど、ほっちゃれの形がくり抜かれててすごい。
くり抜かれてるから余計にヘロッとしちゃうけど、それはご愛嬌
しかもお菓子の名前と店名が銀!
箱はヘロッとしてるけど、すごーく高級な感じ

なんか多分初めてこの箱に入ってる「ほっちゃれ」もらった気がする。
捨てるに捨てれない。。。(もう病気だな)

カテゴリ:
4月になりましたね。早いもんですね。
職場で使ってる卓上カレンダーのイラストが「桜餅」なのは何故だろう?
4月って桜餅? 桜だから桜餅??

すっかり雪もなくなったから、そろそろチャリの準備しようかな。
風に立ち向かってゆくにはまだ寒いけど、耐えるべき?

タコさんウィンナー頼んだらコレでてきた。
IMG_1933
わはは!なんだこれ!かわいい!
と面白がってたけど、タコじゃないよね(笑)

タコさんて作るの手間だよね〜って飲食店勤務だった人に言ったら
「タコになってるウィンナーがあるんだよ」って答えが返ってきた。
ビックリ!!

でもこのタコ(?)さんウィンナーは手作業だよね?

このページのトップヘ

見出し画像
×