カテゴリ

カテゴリ:オムライス探訪

オムライス初め

カテゴリ:
車が復活した!
去年も保険に付帯してるロードサービスに来てもらってた(2回も)けど
来てくれるところによって対応が違ってちょっと大丈夫かい?と思ったよ。(笑)

アイドリングストップ!が推奨されてるけど、冬の北海道それやったらバッテリーがすぐ死亡するから
3月くらいまではアイドリングノンストップでいかせていただきます。

月に1、2回参加してるピラティスの後、お腹が減って減って今すぐ何か食べたい!
と帰り寄ったオムライス
IMG_5374

お味噌汁付き 720円
IMG_5375
具は玉ねぎと鶏肉

前に載せたのを〜と探してみたけど、どうやら上げてなかったらしい。
ここは定食もいろいろあるから、またお腹が減りすぎて耐えられなくなったら行こう
IMG_5373
ちなみに最近あんまり食べられなくなってると言いつつ餃子も頼んだ
だってお腹減りすぎててアレコレ頼みたくなったんだもの(言い訳)
案の定、オムライスの途中でお腹苦しくなってきたけど残すのはダメだな〜とがんばって食べたけど
もう自分は普通の量しか食べられないんだと改めて分かった日でもあった。

皆さま良いお年を

カテゴリ:
朝方の地震で焦ったけど、とりあえず枕元にモバイルバッテリーを用意して二度寝

地震にも驚いたけど、1回目の揺れで目が覚めた自分にも驚いた。
普段なら絶対目覚めないと思うのに…

帰省前に札駅まで来たので、あらそれじゃ納めますか。
と、サンローゼ パセオ店へ
IMG_3708
頼むのはやっぱりオムライス(800円)
サラダとスープが付いてます。
FullSizeRender
でも昔(でもないけど)あったススキノ店と比べると、やっぱりちょっと小さいと思う。
IMG_3710
小さい気がするけど、最近少食になってきた(え)私にはちょうどいい量でした。
IMG_3711
中には鶏肉とグリンピース、マッシュルーム(水煮?)

今年もいろいろとありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。






オムラ納め

カテゴリ:
も・・・もしやこれがオムラ納めじゃないかい?

と、ブログ書いてて気づいたよ。(いや、まだ日はある行こう!)
IMG_3547
階段を上るとそこはボンボワザンだった。
IMG_3546
BON-BOISSONと書くらしい。
BOISSONって飲み物って意味なんだってー(って誰に言ってんの?)
IMG_3545
ここはデザートは沢山で見てたら「何か頼もう」って気になる。

頼むものは決まってるくせに、じっくりとメニューみて「こんなのもあるんだ」なんて盛り上がる
儀式みたいなもんかい?
IMG_3549
一回くらいメニュー見ずに「オムライス」って言ってみた方がいいよね。
FullSizeRender
メンバーだから出来る空撮(笑)
IMG_3555
スープとサラダが付いて880円
サラダとスープが付いてたらベスト
サラダかスープのどちらかだとベター
って感じ?
IMG_3557
こちらはハム入りのオムライスで玉子厚め

3人で食べるオムライスはまた格別ですね。

メニューも豊富だし、何故あまり来ないんだろう?と考えて
それは閉店時間が19時だからだろうな〜と気づいた。
せめて20時までだったら!!!

デザートへ続く

忘れてはいけない(9月7日のこと)

カテゴリ:
9月7日
9時に寝ても7時頃に起きる私
それでも5時くらいから、30分おきくらいに目が覚めて、まだ寝てよう。状態だったけど

たまにぐらぐらっとくると、不安になるけど
津波がくる訳じゃなく、建物が崩れそうになってる訳じゃないので何も出来ないよね。

7時に起きてもテレビも見れないし、圏外だし何も出来ない。
とりあえず顔洗って外に出られるように支度して、軽く掃除なんかしてたら
チーム28のLINEが繋がった!
あの時ほどLINEの音が嬉しかったことはないかも(笑)

今日はどうしよう。とりあえずあそこには行くけど、スマホの充電がやばい。って返事すると
徳光珈琲で充電できるらいしよ!との情報が!
うちとは反対側の方までは通電してたみたいだけど、家の辺りはまだ電気がこなかった。。。
IMG_3034
ビバ円山!
並んでまで充電したくない気持ち分かります?(分からないよね)
前日に市役所に充電しに行った人は、渦巻き状に並んで3時間とか・・・絶対並べない。
何故か冷たいの飲みたい〜と思いつつ、出てきたらマロンラテで自分にビックリ(笑)
ロールケーキはお持ち帰りのを切ってもらって、食べる。(The ハーフ食い)
シトロンの酸味とマロンの甘味がちょうどよく合わさって美味しい。

そしてあそこへ
IMG_3023
誘導灯が倒れてたんだよ。
それでもがんばるんだよ。
円山は7日の朝7時くらいには電気が復旧したみたいで、この日はちゃんと営業
FullSizeRender
なんと!メニューにオムライスが!!!!
FullSizeRender
うれしい!うれしい!! がんばる!がんばる!
6日に「オムライス食べたーい」って言ってたの!
無理な時に限って、無理な物食べたくなるんだよね。

飲み物のようにオムライスを飲み、アイスティーを食べる。(違う)

オムライス堪能してたら友達から「珈琲飲みに行かない?」とのお誘い
どうする?とチームの人に話したら「あ、行きたかったやつかも?」というので無理やり一緒に行く
IMG_3040
京都のオオヤコーヒーさん
イベントで道内各所でイベントして、最後に札幌がこんな事になって〜
とこの日はフリーコーヒーでした。
IMG_3049
IMG_3048
美味しい珈琲とお菓子で、今日はいい日だ〜と感動

珈琲飲んで家に帰るもやっぱり電気はまだ。
かろうじてLINEはつながるけど、ネットはつながらない。(どーして?)
家にいたら情報が全然入ってこないから、これは外に出てた方がいんだろうか?と掃除しながら考える。
そしたら友達から「家は電気きたから泊まりにきていーよー」との嬉しいLINEが
なんだ。私の友達みんな素敵すぎる。
チーム28に連絡して一緒に地下鉄で移動

地下鉄は2時30分くらいから動いてたみたいだけど、ガラガラかと思いきや結構人が乗ってて
皆さんどこへ行ってたの?と思った。(私達も出歩いてたけど 笑)
最終の確認するも12時までは運行する予定ですが、あくまで予定です。と言われる。

友達の家でシャワーを借りて、電気のありがたみを感じる
「録画するから」の一言に「どして出来るの?」と、もうすっかり電気のない国の人になってたよ。
せっかくだからご飯も食べてってーのお誘いにも、ひょいひょいと乗って夜ご飯もごちそうになり
SNSチェックして7時30分過ぎにどうやら私たちの地域にも電気がきたことを確認する。

知らない人だけど、つぶやいてくれた人みんなに「いいね!」したかったわ。

帰りは送ってもらって無事に帰宅
IMG_3051
ブレーカーを上げて電気が通ったのを確認
あぁぁ、長かった。2日間
豆電球なのは多分起きた時にヒモひっぱって点かなかったからかな?

今回の事で「便利は不便」を実感した。
普段便利で使ってるスマホだけど、電気がなかったらただのハコだし
腕時計もしてないからスマホが無かったら時間も分からないし
目覚ましもスマホだったから、電池なかったら目覚ましも無くなるし

単三電池もエコかな?と思って充電式で充電しつつ使ってたから
予備の電池なんて昔に買ったのしかなかった。

これからはエコじゃないけど、使い捨ての電池を使おうと思うし
目覚ましも時計で使おうと思うし
ラジオも買おうと思うし
電話番号も住所も紙に控えようと思う。

全部「思う」だけど、実践する!

そして今回一緒に行動してくれる友達がいて本当に良かった。
シャワー使っていいよ。って言ってくれる友達がいて本当に良かった。
私は電気が使えなかっただけで、もっともっと大変な人が沢山いたし、今もいるけど
一人より、二人、誰かと一緒にいるって大事だと思います。

大変な時でも笑って過ごせるって大事ですね。
もう地震はきてほしくない。けど自然の事だから、また何かあっても笑って過ごせるように
本当に人のつながりが嬉しいな〜と思った2日間、感謝しかないですね。

まだまだ揺れも続いてるし、何があるか分からないけど
これが平成最後の自然災害だといいなぁ

冷やしラーメンもいいけどね。

カテゴリ:
やっと夏らしくなってきたー

砂川でお昼食べに行った食堂 高田屋
IMG_2591
今回は本当に何もしてなくて、お店も調べも全部おまかせしちゃった。
道案内もして、お店も調べてって一番大変だったんじゃないかなー(ありがとう)
IMG_2592
ザ・食堂
何故ここにしたかと言うと、もうおわかりですね。
IMG_2593
そうです。 オムライスがあるんです。(調べたのは私じゃないけど)

行ったのは11時30分くらいだったのかな?
タイミング良かったみたいで、注文した後どんどん人が来てビックリした。
入れなくて帰った人もいたくらい。

FullSizeRender
外の見本ではオムライスのみだったけど、お味噌汁が付いてました。(汁物ありがたい)
IMG_2596

IMG_2597
ここが気になったけど(笑)
IMG_2598
ご飯はあっさり目の味付でパラパラって感じ
鶏肉が入ってたみたいだけど、全然気づかなかったー

ここのお店はチャップ丼が有名らしくて、一緒の一人は「チャップ丼」
IMG_2595
チャップ丼のチャップはポークチャップのチャップかと思ってたけど、違うっぽいですね。

連休ネタはこれで終わり。
かなり満喫したなー

オムライスとプリン

カテゴリ:
昨日なんか良くわかんない音楽番組見てたらチェッカーズが7人グループだったことに初めて気づいた。
そいえば3人以上になると名前覚えられないからグループ苦手だったな〜

ぎっくり腰(またなった時のためにメモ的に)は、鍼に3日連続で通った。
まだ痛みあるけど、寝返りは普通に出来るようになったし
立ち上がる時も自力で立てるようになってきた。

オムライスも好きだけどプリンも好き
今どきの飲むプリン的なのより、懐かしい感じのプリンが好き
そんな好きなのが揃った日がやってきた!(神日!)
IMG_2490
もちろんここのロールケーキは絶品で大好き
IMG_2491
新しい看板もいいけど、私はこっちの方が好き

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_2469
ケチャップは手作りだそうですよ。
ケチャップ多めに見えるけど、とても味がやさしいので全然多くないし残すことなくいただけた。
スープは付いてないけど、モリモリサラダが嬉しい。美味しい。
少し小ぶりでもうちょっと食べたかったから、大盛りとかやってくれたらなぁ

難点は柳宗理のスプーンが食べづらい。
実は家で使ってるのと同じだけど、スープとかにはいいけどご飯だと食べづらい。
口の形状の問題かな〜

いろいろ不具合が

カテゴリ:
最近鼻炎がひどい。 目もかゆい。

自分の身体から不具合を一個取りますよ〜と言われたら
太らない体質にしてもらいたいなぁ

私的オムラカテゴリに入れたくはないけど、一応オムライスだからいれておく。
仕事場の裏の方にあるお店(写真はなし)
IMG_2224
あまりランチに出かけないので職場近くのランチなんて全然知らなかった。
700円は安いけど、多分ランチだからだね。
IMG_2223
サラダとスープが付いてきます。
FullSizeRender
FullSizeRender
フワトロ系オムライス
FullSizeRender
あっさりな味付けで、ペロッといける。
メニューにかいてある「ご飯おかわり無料」
オムライスの場合おかわりできるのだろうか??(できないだろー)

友達とまったりしてたら、お昼休みが終わる時間近くて焦った。
一人ランチなら1時間で十分だけど、友達と一緒だと足りないんだなー

フルメンバー

カテゴリ:
ジムってきた。
なんか、あれだ。
体動かすの好きじゃないから、まったく楽しくない(笑)
とりあえずマシンでコレとコレとコレを〜とメニュー通りにこなしたけど
まったく楽しさはない(笑)

無になって通うしか、続けて通う方法ないなーと1日目にして思った。

ひなまつりにオムライス
オム会で三人官女が揃った(官女かよ!)
A13CA6B2-7339-4EC2-8EE0-C119A56EC9B4
ジムの話題からここの話題に切り替わると一瞬わからなくなる。
プールは行かないけど、プールは行くよ! みたいな?

E210F9BA-7E71-4834-BE9B-7ECFCFB0881F
三人同時に並ぶと嬉しいよね〜
同時に出せるってすごいよね〜
740FEF0D-4063-40A2-BC38-D6B472F29253
B794CFD4-3435-4A6B-8B77-5E6E5265AA73
サラダが付いて680円(だよね?)
プラス料金でスープも付けられたらな。と思う今日この頃
ケチャップに高さがあるので、ただのケチャップじゃないのかな???
40BE4E9C-AD52-4983-99E5-7F4B6071E63F
具はソーセージと玉ねぎ
ちょっと柔らか目ご飯と濃厚な玉子
この濃厚なのはなんだろう? なに? とイロイロ検討した結果、違った(笑)

311E7C52-0EA6-4815-8DD4-4BC634B0506A
ちょっと暖かい日だからと冷たいドリンクを飲む官女
喉が冷える〜〜〜〜〜という彼女と、ホットチョコ的なので喉が熱い〜〜〜〜〜と真逆な私(笑)
いや、あれさ、冬に冷たいドリンク飲める人を尊敬する。
だって冷えるしさ。 お酒以外で冷える物なかなか飲めない。

F8A0CAA2-2C90-49A1-9D36-DC1A089C4113

Poolだから壁が青いんだ!と気づいた会長
なるほどねー

オムとエビ

カテゴリ:
オムライスのお誘いがきて、行ける!行ける!と速攻答える。
その答えに「まってまーしゅ」と返ってくる。(うまいな)
IMG_1714
ほら、うまいでしょ(笑)
IMG_1713
夜の開店時間チェックしてなくて、少し早めに到着したけどすでに1名様がお待ちでした。
入店したらすぐに満席になる店内(すごい!)

メニューがリニューアルしたらしくて、オムライスが定番になったそうですよ。
IMG_1709
しかも!オムライスエビフライ付き
これはエビフライオムライス付きでもいいくらいな立派なエビフライ
IMG_1710
着ぶくれするんです。タイプじゃなくて見た目通りなエビフライ
ぷりっぷりで美味しいー♪
IMG_1711
一応オムライスにも寄っておく
IMG_1712
オムライスの具は鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、人参(かな?)
玉子が厚めなので包み系のオムだけど、食べた感じはフワトロ系

エビフライの下にはキャベツの千切りがあるので、野菜もたっぷりだし満足なオムライス
だがしかし!エビフライが美味しすぎて・・・また食べに行くかも〜(笑)

小樽オム日記

カテゴリ:
今年お初のオムライス

去年、いや昨年?いつだっけ?
小樽に行った時にチェックしてたオムライスとマフィンのお店
マフィンは札幌のイベントで購入したことあったから、オムライス狙い。
IMG_1667
アリンコモウダッシュって名前がもうかわいいでしょー!
オムライス狙いといいつつ、好みのマフィンがあったら買おうと思ってたけど
ほぼほぼ完売で、2種類しか残ってなかった(しかも両方チョコ系)

チョコそのものは好きだけど、チョコ味とかチョコ入ってるとかそんなに好まないのです。

観光客で混んでたので事前に予約しておいた。
もちろんフワトロ系もありました。(というか、そっちがメイン?)
IMG_1690
ちょっと小ぶりだけど、かわいい
添え物には漬物でもなく、ラタトゥイユ(おしゃれじゃないか)
IMG_1692
これにスープ(ミネストローネ風)が付いて680円(税込)
安い! 安くない?
IMG_1693
オムライスの具はタマネギしか見つけられなかった。
が、スープにはベーコンとソーセージが入ってたので、具はそっちで楽しむ。
玉子はどっちかというと薄め(これくらい薄いのも好きかもな〜)

美味しかったんだけど〜やっぱり小ぶりなので、これだけだと足りない我ら(笑)
IMG_1689
オムライスの前に揚げ出しモッツアレラを頼んでおいて正解
これがまた出汁が効いてて、冷えた体に美味しかった〜♪

オムライスは美味しかったけど、添え物とスープが同じくトマト味だったので
ちょっと飽きるかも・・・(毒じゃないよ)

駐車場も特約あるみたいだし、今度は車で行った時も寄りたい。
小樽も行きたいお店が増えてきたかも? 記憶してられないけど(笑)

このページのトップヘ

見出し画像
×