カテゴリ

カテゴリ:ソフトクリーム探訪

カテゴリ:
午前中に残ってる仕事しに行ったら
会社の人が使ってるデジカメのメモリーカードが壊れて、2日間撮った写真がパァ
え?なんで?とちょっと焦ったけど、とりあえずダッシュで全部撮り直す。

この階段一回上るか下りたい。と思ってたけど、案外疲れてて通れなかったのが心残り
IMG_4425


1時間くらい前にフェリー乗り場に着いたら、すでにチラホラ人が並びだしてて
え?これ混んで座れないパターン?と焦って並ぶ
IMG_4453
来る時と同じ座敷タイプのフェリー
焦って並んだけど、行きよりは混んでなくて広々スペース確保

稚内に着いて安心してはいけない。
これから札幌までまたしても道のりは長い
IMG_4457
長い道のりを耐えるためにソフト(笑)
稚内牛乳を使ったソフト
だけど、良くわからなかった。(でもミルク系じゃないので好きな感じのソフト)

道内の出張は移動時間が長くてねぇ
楽しみと言えば食べる事くらいしかない

そして帰宅したら、冷蔵庫がカラッポ
そうなんだ。不在にする時は野菜類は食べきって留守にするから帰って来たら食べる物がなーい!
でも出かけたくなーい!ってなるんだった。
何度経験しても学習しないなぁ

カテゴリ:
離島2日目

仕事も順調に進んで早めに終われたので、午後から観光へ
スコトン岬
IMG_4467

IMG_4466
IMG_4469

この民宿、どうやって建てたのか気になった。
IMG_4465
スコトンの売店にソフトあったから、もちろん食べる。
IMG_4468

何故か普段は邪道ソフトには手をださないのに、こんぶソフト
甘さ控えめでこんぶの風味が〜とか書いてあったけど、まったくこんぶの風味は感じられなかったような?
普通に緑色のクリームソフトって感じ(失礼)

お昼ご飯は友達がお薦めしてくれた二葉食堂へ
IMG_4429
塩ラーメンって言われてたけど〜メニューにはない。
どうやら普通のラーメンが塩ラーメンらしい。
FullSizeRender
外ご飯が続くと野菜不足になるので、野菜ラーメン
が、多分これ野菜ラーメンにしたからなのか味がちょっと薄く感じで失敗だったかも?
IMG_4431
コップがかわいくて、わざわざこのコップに水を入れる。

民宿の近くにあったお菓子屋さん
IMG_4446
このお菓子屋さん、札幌にあるケーキ屋さんの実家だと思う(笑)
だって店名が一緒!
FullSizeRender
礼文まんじゅうは売切れだったので、田舎饅頭とべこもち
甘味控えめで美味しかった。

民宿のお風呂が普通の家のユニットバスでこれは順番待ってたり、ゆっくり入ってられないな〜
と徒歩数分の温泉に2日間通った。
一緒に行った人と「悪い民宿じゃないけどお風呂がね〜」って話してたら
男女分かれてたトイレの男子用が小便器だけしかなかったらしい(笑)
男女マークなかったら女子用使ったけど、さすがにさ〜貼ってあるし出てくるところ見られたら
なんか嫌だから外のトイレにわざわざ言ったよ。って聞いてビックリした(笑)

カテゴリ:
仕事で離島に行ってきた。

運転してる間から利尻富士が見え出して、どこ!?どこ!?となったけど
運転中だから全然見えなかった。
IMG_4406
ちょこんと見えるのが利尻富士

運転で集中力使ったので、甘い物を取り込む
IMG_4456
天塩の道の駅でソフト
特別なソフトですか?と聞いたら「普通のソフトです」と言われる(笑)
なんちゃら牛乳とかなんちゃら牧場とかが売りの道の駅が多い中、普通のソフトはある意味安定の美味しさ

とりあえず1日目は移動で終了

カテゴリ:
カレーの後にソフト
中央卸売市場のところの佐藤水産の塩ソフト食べよう!と行ってみたけど
ソフトの「ソ」の字もなくって、ありゃ残念とそこらへんウロチョロするも
食べたいソフトが見当たらない。

しょーがない解散すっかーと、思い出したのは近所の佐藤水産(笑)

IMG_4294
見た目がちょっとシャリッとしてそうだったけど、案の定シャリってた。
「ん!塩だ!しお!」って食べたけど、塩だからか?溶けるの遅かった。

IMG_4296
思ってた以上に量もあって、そんなに甘くないけど私的にはやっぱり普通のクリーム系が好きだ。

今更ながら人気の塩ソフトをやっと食べた。

近所なのに(笑)

カテゴリ:
映画のポイントを使うタイミングがわからない。
とりあえずポイントが貯まりに貯まってるから更新したけど
同伴者にも使えるのかなぁ?

今月のソフトは「ほうじ茶」っていうからさ、行ってきたよ。(3月)
IMG_4110
近いくせにあんまり行けないのは、何故だろう?
ちょっと距離ある時の方が行ってたのは何故だろう?
IMG_4111
沢山ソフトが食べたかったというよりも、このコーンが好きなので一番大きいのを

ぞくぞくとお客さんが来てて、相変わらず人気ですね。

さて、今年はソフトクリーム何個食べられるかな〜

カテゴリ:
雪まつり始まりましたね。
雨まじりっぽい雪でフードだけだと防げない。

2月といえばバレンタインですね。
毎年恒例(でもないけど)バレンタインの催事でしか食べられないソフト
IMG_3891
大丸のカカオサンパカ
ホワイトチョコ系のソフトは嬉しい。
洋酒たっぷりで「運転はしないですか?」と事前確認があったほど

ま、でもアレですよ。

別にこれくらいじゃ酔わない(笑)

けど、運転はしないので大丈夫です。

カテゴリ:
本日札幌に戻り中

すっかり帰ったらこちらの温泉に行くのが定番になってきた。
IMG_3732
お肌がつるつるになるから、つるつる温泉
広いお風呂はいい。
混んでるって言っても札幌レベルじゃないから、全然よゆー

今年のソフト始めはここ
IMG_3733
「いちごけずり」300円
ソフト250円だからプラス50円でいちごけずりはコスパいい〜

それにしても5時間超えの移動はやっぱり飽きるし、辛いなぁ

カテゴリ:
そういえばソフトクリーム食べたんだった。

9月に(笑)
IMG_3293
一応記録として残す。
余市の馬場商店(山中牧場?)

何度もソフト食べてきてるけど、やっと何基準でソフトを選べばいいのか分かった。

なんとか牧場のソフトは基本好きじゃない(笑)

牛乳、牛乳してるのが好きな人は「なんとか牧場」のソフトがいいと思うけど
私はクリーミーな感じが好きなんだ〜ってもっと早く気づけよ。と思うけど
「ソフト」って書いてあるとなんとなく頼んじゃうんだよな〜

来年からは「なんとか牧場」って書いてあったらスルーしよう。

カテゴリ:
土曜日も暑かったけど、食べた分を消費すべくジムに行く
夕方から見たい映画があったので、いつまでに終わらせて〜、いつまでに支度して〜と
テキパキとこなしてたけど、汗だけがどーもひかない。
動いた後だからしょーがないのかも?だけど、暑さもあって汗がひかない。

あ!こんな時はアレだ!
と近所のカフェへ
IMG_2769
ででーん!
今はちょうど桃の時期だし。 桃好きだし。
IMG_2771
大きく見えるけど、量はそうでもないと思う。
IMG_2772
赤いのは紫蘇エキス(?)
紫蘇と桃が合うのかは良くわからなかったけど、紫蘇とアイスは合うと思う。
ひんやりして汗もひいて、よーし!映画に行くぞー!と映画館行ったらクーラー効きすぎてた。。。

そんな夏の日・・・

「ちっちゃいもの店」のDMは8月になったら、配り始めようと思います。
最近めっきりDMを置いてくれるところが少なくなったような気がするのですが・・・そうでもない?

カテゴリ:
疲れモードで今週スタートだったけど、やっぱ4日勤務は楽だ!
ちょっと、かなり疲れてても4日はあっという間!
毎週4勤だったら楽だけど多分何も進まないで毎週終わる(笑)

ソフトクリームカテゴリがどんどん増えてく・・・2018夏

連休最終日(月曜日)
前日フルで出かけるから、運転以外全部丸投げで予定組んでもらって骨董屋さん巡りへ
アンティークトム
IMG_2625

IMG_2588
商店街がレトロで素敵だった。
IMG_2590
すずらん通り(だったかな?)なので、街灯がすずらんなのね。
昔はこーゆーとこにもこだわりがあって、素敵な時代だったよね〜

先にお昼でも〜とすぐ近くの食堂へ
IMG_2591
ここの話しはまた後日

砂川が本店のsiroで一服
IMG_2600
IMG_2603
外観撮ってないけど、旭川方面からだと見つけやすいけど反対方向で
札幌方向からだと見つけづらいけど、入りやすくて、難しい立地じゃない?
それでも人気店なんですね。すごーく、すごく混んでて何故か時間ないのに、順番待ちして一服(笑)

雑貨・古物の「あいうえお」
IMG_2624
こちらは連絡したらお店開けてくれるそうです。
店舗の写真じゃなくて、かわいかったかき氷器
レトロって何故こんなにかわいいのだろう? 何故癒されるのだろう? 誰か研究してほしい。

「あいうえお」さんにオススメされて岩瀬牧場の店舗まで行ったけど
ずらずら〜〜〜〜〜〜と人が並んでて、断念。(というか、食べてる余裕は本来ならない)
砂川SAではソフトクリーム、こちらの店舗だとジェラートが食べられるらしいです。
国道からちょっと山の方に来るけど、そこまで距離もないので多分、きっと、かなりオススメの場所

アップルパイで有名な「ナカヤ」
IMG_2607
アップルパイの焼き上がりまで10分ちょっとあるので、ソフト食べる。
もう、面倒だから見かけたら食べる。
感想:甘い

本日の目的地「豆電球」
IMG_2609
IMG_2610
時間おしおしで、内心諦めた方が?とも思ったけど、諦めて帰るには中途半端な時間だしなと微妙な時間だった。
IMG_2611
前はいなかった鶴もいた。
しかもこの鶴も売り物だった(笑)
IMG_2613
昔のテレビが映ってたり
IMG_2616
看板かわいかったり
IMG_2618
大きなスイッチがあったり
IMG_2628
小さいのと大きいのが並んでたり
IMG_2617
昔の学校の渡り廊下満喫できたり
IMG_2621
体育館の奥にはちゃんとステージもあったり
ここはパラダイス

予想通り「豆電球」でさらっと済むわけはなく、結構時間かけて見てほぼ閉店時間間近
来た時にはいたお客さんも全員いなくなってた(笑)

だがしかし!帰り道には札幌から移転した「クレイドル」さんがあるはず!
とりあえず軽く寄ろう。 ほんのちょっと寄ろう。と走ってたら
IMG_2627
すごく簡単に見つかった。
国道275号走ってたらすぐ見つかります。
絶対見つかります(笑)

なんだかんだで帰りたかった時間を2時間過ぎての帰宅
なんとなく想像できたけど、やっぱり1軒は諦めるべきだった。
誰も諦めよう。と言わないからついつい貧乏性でせっかくだから〜と周っちゃったけど
大人だからね、次はもう少し計画的に周りましょう(笑)

このページのトップヘ

見出し画像
×