カテゴリ

カテゴリ:ソフトクリーム探訪

カテゴリ:
土曜日も暑かったけど、食べた分を消費すべくジムに行く
夕方から見たい映画があったので、いつまでに終わらせて〜、いつまでに支度して〜と
テキパキとこなしてたけど、汗だけがどーもひかない。
動いた後だからしょーがないのかも?だけど、暑さもあって汗がひかない。

あ!こんな時はアレだ!
と近所のカフェへ
IMG_2769
ででーん!
今はちょうど桃の時期だし。 桃好きだし。
IMG_2771
大きく見えるけど、量はそうでもないと思う。
IMG_2772
赤いのは紫蘇エキス(?)
紫蘇と桃が合うのかは良くわからなかったけど、紫蘇とアイスは合うと思う。
ひんやりして汗もひいて、よーし!映画に行くぞー!と映画館行ったらクーラー効きすぎてた。。。

そんな夏の日・・・

「ちっちゃいもの店」のDMは8月になったら、配り始めようと思います。
最近めっきりDMを置いてくれるところが少なくなったような気がするのですが・・・そうでもない?

カテゴリ:
疲れモードで今週スタートだったけど、やっぱ4日勤務は楽だ!
ちょっと、かなり疲れてても4日はあっという間!
毎週4勤だったら楽だけど多分何も進まないで毎週終わる(笑)

ソフトクリームカテゴリがどんどん増えてく・・・2018夏

連休最終日(月曜日)
前日フルで出かけるから、運転以外全部丸投げで予定組んでもらって骨董屋さん巡りへ
アンティークトム
IMG_2625

IMG_2588
商店街がレトロで素敵だった。
IMG_2590
すずらん通り(だったかな?)なので、街灯がすずらんなのね。
昔はこーゆーとこにもこだわりがあって、素敵な時代だったよね〜

先にお昼でも〜とすぐ近くの食堂へ
IMG_2591
ここの話しはまた後日

砂川が本店のsiroで一服
IMG_2600
IMG_2603
外観撮ってないけど、旭川方面からだと見つけやすいけど反対方向で
札幌方向からだと見つけづらいけど、入りやすくて、難しい立地じゃない?
それでも人気店なんですね。すごーく、すごく混んでて何故か時間ないのに、順番待ちして一服(笑)

雑貨・古物の「あいうえお」
IMG_2624
こちらは連絡したらお店開けてくれるそうです。
店舗の写真じゃなくて、かわいかったかき氷器
レトロって何故こんなにかわいいのだろう? 何故癒されるのだろう? 誰か研究してほしい。

「あいうえお」さんにオススメされて岩瀬牧場の店舗まで行ったけど
ずらずら〜〜〜〜〜〜と人が並んでて、断念。(というか、食べてる余裕は本来ならない)
砂川SAではソフトクリーム、こちらの店舗だとジェラートが食べられるらしいです。
国道からちょっと山の方に来るけど、そこまで距離もないので多分、きっと、かなりオススメの場所

アップルパイで有名な「ナカヤ」
IMG_2607
アップルパイの焼き上がりまで10分ちょっとあるので、ソフト食べる。
もう、面倒だから見かけたら食べる。
感想:甘い

本日の目的地「豆電球」
IMG_2609
IMG_2610
時間おしおしで、内心諦めた方が?とも思ったけど、諦めて帰るには中途半端な時間だしなと微妙な時間だった。
IMG_2611
前はいなかった鶴もいた。
しかもこの鶴も売り物だった(笑)
IMG_2613
昔のテレビが映ってたり
IMG_2616
看板かわいかったり
IMG_2618
大きなスイッチがあったり
IMG_2628
小さいのと大きいのが並んでたり
IMG_2617
昔の学校の渡り廊下満喫できたり
IMG_2621
体育館の奥にはちゃんとステージもあったり
ここはパラダイス

予想通り「豆電球」でさらっと済むわけはなく、結構時間かけて見てほぼ閉店時間間近
来た時にはいたお客さんも全員いなくなってた(笑)

だがしかし!帰り道には札幌から移転した「クレイドル」さんがあるはず!
とりあえず軽く寄ろう。 ほんのちょっと寄ろう。と走ってたら
IMG_2627
すごく簡単に見つかった。
国道275号走ってたらすぐ見つかります。
絶対見つかります(笑)

なんだかんだで帰りたかった時間を2時間過ぎての帰宅
なんとなく想像できたけど、やっぱり1軒は諦めるべきだった。
誰も諦めよう。と言わないからついつい貧乏性でせっかくだから〜と周っちゃったけど
大人だからね、次はもう少し計画的に周りましょう(笑)

カテゴリ:
連休2日目(日曜日)は去年も参加した余市の「ラフェト・デ・ヴィニュロン・ア・ヨイチ」に参加してきた。

朝6時に起きて、札幌駅バスターミナルから8時05分の岩内行きのバスに乗る。
IMG_2575
25分くらい前に着いたけどすでに10人以上並んでた。

ちなみに高速バスだけど、札幌市内(一部)は路線バスにもなってるので一般の人も使ってたりするんです。

なのでこれは余市に行く人以外は途中から乗れないパターンでは?と思ったら
案の定運転手さんが停留所に着くたびに「お断りしてた」
早い者勝ち、先に乗った勝ち、だけどこれは参加する方も一般の人に迷惑にならないように考えた方がいんだろうな。
50名定員なら30名までしか乗らない。とか?

余市に到着してからはシャトルバスと循環バスを利用して畑を回ります。
IMG_2576
一軒目はスタンプの場所にもなってるカーヴ・デ・クラ
なんと1番目だったので、初めてのシャンパンサーベルさせてもらえた(笑)
絶対失敗するタイプの自信100%だったけど、成功してすごく楽しい。
シャンパンサーベルさせてもらえる機会があればやった方がいいですよ!
私でもできたし、楽しいです!

ほぼ雨だったので、写真が全然撮れなかったけどシャトルバスもあるし飲んで周る分すごく楽しかった。
IMG_2578
IMG_2579
今では入手困難なワインとか
IMG_2580
飲食店用ワインとかもあって楽しかった。
IMG_2582
最後の目的地では晴れて畑も綺麗に見渡せた。
IMG_2583
1日でこれだけの本数があいたらしい。(瓶だけ持って帰った人もいたのでもう少しあったみたい)
IMG_2585
帰りはバスの時間までちょっとウロチョロしてソフトクリームみつけたので食べる。
マスカルポーネソフトクリームだったハズ

このソフトクリームのコーン
溶けるとたれやすくてダメだね。
縁がヒラヒラなのはダメだ。 危険。(よーするにたらした 笑)

万歩計チェックしたら19000歩ちょっと歩いてた。
そりゃ疲れるわ。

カテゴリ:
今日はチャリ通勤
今年はぎっくり腰にもなったし、雨多いし、チャリ率低い

3連休の1日目(土曜日)はピラティスだったので、その前に買い物でも〜とチャリを走らせて東へ
しばらくチャリ乗ってなかったから、タイヤの空気抜け気味だったかも?
お天気も良くて到着する頃には喉かわいてて、買い物した場所であやうく飲み物頼むところだった。
IMG_2568
喉がかわいた。といいつつ丸井のところに夏オープンするべんべやでソフトクリーム

ここの好きだ〜と思ってたけど、久しぶりに食べたら「あれ?こんなんだっけ?」と思ったよ。
美味しいけどね。
1番、2番に好きだと思ってたけどあれ?(笑)

次の予定まで時間あったので、大通り公園でまったり過ごす。
ビヤガーデン準備が始まってたけど、かなり日数をかけて準備するんだね。
他のイベントの時って1日、2日で準備してると思ってたからまさか一週間も準備に時間かけてると思わなかったわ。

すごいなビヤガーデン

ピラティス終わって、カレーに行こうと思ってたら一緒の方が「ピザ好き」というので横にあった
シカゴピザがあるお店へ
IMG_2573
これは多分・・・シカゴピザではないと思われる(笑)
IMG_2574
持ち上げるといんじゃない?って言うけどさ〜
シカゴピザってどろーっと流れ出てくるのがいんじゃないのかい?
持ち上げてるのは普通のピザでいんじゃないかい?

ま、いいけどね。

連休らしい、夏らしい1日であった。

カテゴリ:
3連休終わってしまった。
次の連休は8月か。 すぐだな。

遊び過ぎてかなり疲れてるけど、月曜祝日だと働く日が1日短いのでなんとか乗り切れる。(多分)

とりあえず日付順に更新してくかな。

ソフトクリーム別に好きじゃない。とか言いつつ、あったらどんな味なのか気になるから食べる。
そんなソフトクリームでもスルーできない味がある。

それは「ピスタチオ」
IMG_2559
比較的近所のアニバーサリーに「ピスタチオ」ソフトがあると知ってから
いつ行ける。いつ行こう。あぁ行きたい。とかなり行きたいのをがまんして
雨も降ってないし、そこそこ気温の高かった金曜日に職場から歩いて行ってきた。

歩いてる間中頭の中は「ピスタチオ」でいっぱい。
perfumeのチョコレートディスコに合わせて「ピスタチオ ソフト♪」ってぐるぐる歌いながらたどり着いた。

やっぱピスタチオは好きだわ〜〜〜〜〜(も少しピスタチオが強くてもいいけど)
お値段ソフトにしては高めの480円(税抜)だけど、これは払ってでも食べる。

IMG_2562
コーンがピンクなのはアニバーサリーだからか?

カテゴリ:
今日は夏至

とうとう夏到達したよ。(違う)

昨日の夜お風呂場の電球が死亡しました。
何ワットの電球か確認しようとカバーをはずそうとしたら・・・外れない
えっと・・・外れないとサイズ確認できないから、電球の用意もできないんですけど?
こんな時はどーすればいんでしょうね?

夏至だからソフトネタにでもしましょうかね。
ニセコで食べたソフトたち
IMG_2348
高橋牧場のカフェの方で
パフェっぽいのにしてみた。
下にはロールケーキの端っこみたいのも入ってて、これはこれでありだなぁと思った。
IMG_2378
ニセコ駅前温泉 綺羅乃湯にあったソフト
IMG_2391

IMG_2392
友達におすすめされた倶知安TSUTAYAのソフト
殺菌もされてないしぼったままの「想いやり牛乳」を使ったソフトなので、色がちょっと白くないんだけど
これかなり好みが分かれる味だと思った。

今までソフトクリームを残したいと思ったこと1回しかなかったんだけど(それでも1回ある)
これは半分でもうギブアップしたかった。
元々牛乳ソフトとか好きじゃなかったけど、これはそれプラスなんか、なんか違った。

お値段も550円もしてたし、もったいないけどこっそりゴミ箱へ〜と思ったら
ゴミ箱がなくてカウンターに返却スタイルだったから無理やり最後の方まで食べたら
また最後にコーンフレークが入ってるという衝撃が!!!(嫌がらせか?笑)

このソフトは好みわかれるな〜と思ったけども、きっと好きな人は好きなんだろうなぁ
しかもここ(倶知安)だけでしか食べられないのかと思ったら、地元のTSUTAYAでも食べられるそうな。ガックリ

もっとクリーミーなソフト求む!

カテゴリ:
筋肉痛がそこまでひどくない。
これはやっぱりジムとアミノ酸の効果じゃなかろうか!

よっし!いーぞ!やっと効果が実感できてきた!

先週のピラティス前に食べたもの
IMG_2243
吾ブロにて知って行かねば!と思ってたのに、なかなか行けないのは近すぎるから?
IMG_2242
桜のソースは、あってもなくてもどっちでも良かった。
てゆーか、ソースかけたらあふれそうだったから、ちびっとかけて食べるのが面倒で
結局ちょっとしかかけなかった。

「お水、ご自由にどうぞー」と言われて自分で用意したけど
お隣さんとお隣さんとそのお隣さんはちゃんとグラスでお水が出て来てて、なぜ?(笑)と思ったよ。
ま、いんだけど。

メレンゲクッキーにアイスしみしみにして食べるのなんだか贅沢
これで680円はかなりお得だと思う。
他にも違うのあったけど、それはどんな感じなんだろう?

このカフェ(カフェ?)ついつい、ツルカメって覚えちゃうんだけど似てるよね?(失礼)

カテゴリ:
連休後半初日はお天気が…
なんか私がGWに札幌で過ごすとお天気悪い確率高い気がしてきた…
あれ?もしかして…(笑)

お花見の後に「ソフト〜〜〜〜〜」とソフト欲して見つけたソフト
IMG_2097
すすきの交差点のところですよ。
お土産で有名なお店だもの!ここのソフト食べたことないし!
とテンションあげあげで食いついたけど・・・
IMG_2099
やっぱ定番はコレじゃない?とあずき付きにしたけども

なんか全然お土産の味でもないし、普通のソフトが良かったなぁ(笑)

カテゴリ:
休み明けたらすっかり秋のお天気
風も涼しいし、あぁもう秋ですね。 冬がきますね。

夏も終わりなのでソフトコレクション
IMG_0027
長沼道の駅のソフト
そんなにお腹減ってなかったのでカップで

IMG_0067
占冠のSAでノースプレインファームのソフト(小)
朝ごはんも食べず朝イチソフトだったので、ちょっと甘味が強く感じた。

ソフトコレクションといっても、2か所のだけだけど〜

あと何回外でソフトが食べられるのか。

カテゴリ:
2泊3日の仕事も終わって、やっと部屋ですごせる。
今週はのんびりするぞー!

ちょろんと、ソフトクリームの記録など(1日1ソフト!)
岩見沢のSAのソフト
IMG_8538
どこかのやつ(全部そうだけど)らしくて美味しかった。
岩見沢は近すぎて休憩にSAに寄ろうと思った事なかったけど、新しいしお土産もいろいろ売ってた。
IMG_8570
南富良野の道の駅のソフト
外に出てるお店の一番手前のお店かな?
昔デパートの屋上で食べた味がした。(甘くて喉かわくけど、私にとっては懐かしい味)
ミックスだとラベンダーになるらしいけど、ラベンダーって味じゃなくて匂いだよね!(桜の時も言ったけど)
IMG_8569
宝水ワイナリーのソフトクリームにソースかかってるやつ(400円)
ぶどうのソースがかかってて、これはシャルドネだったかな?
ノーマルソフトだとミルクとバニラが選べるらしい。
そしてハーフソフトだと250円ノーマルソフトだと300円と50円しか違わないなら普通のを食べるだろう。と思ったYO
今度は普通のソフトが食べたいわ。

そして運転手じゃなかったのもあって、まだ仕事中な時間だったけども〜
ワインの試飲もした(笑) だって上司も飲んでたしさ〜
RICCAのワインは初めて飲んだ。
IMG_8567
空知の畑は初めて見るな。
今度誰かに案内してもらいたい。

このページのトップヘ

見出し画像
×